まだ限界だなんて認めちゃいないさ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2007-03-15

前途酔う酔う

僕にとってゲームの進化は、酔いとの戦いと共にありました。

ファミコンスーパーファミコンはさすがに酔いませんでした。酔う要素がないもんね。

しかし、プレイステーションの時代が来て、事態は急変。酔う酔う。

ジャンピングフラッシュで酔う。体験版で諦めました。太陽のしっぽで酔う酔う。うっかり買ってしまって、無理無理プレイしていました。それでも途中で挫折。

NINTENDO64ではマリオ64に酔う酔う。これも酔ったので自分では買いませんでした。ゼルダの伝説時のオカリナでも酔う酔う。これは初の3Dゼルダなんだから酔おうがなんだろうが買わねば、と思い覚悟して購入。酔いました。でもがんばりました。連続してプレイする時間を少なくしたり。でも結局クリアできなかったなあ。当然ムジュラは買いませんでした。

プレイステーション2では、もう無理してやるのは諦めました。でもICOをやってみたくて手を出すも酔う酔う。ドラクエ8だって酔うのはわかりきっているので、見向きもしていません。悔しいけれど。

ゲームキューブではゼルダ風のタクトにリベンジしましたが、酔う酔う。あのトゥーンシェードで酔う酔うならもうどうしようもありません。

そして現在。Wiiでもゼルダがやりたいけれど、たぶん酔う。きっと酔う。絶対酔う。

これまでの傾向からすると、FPSの視点や3Dで広い場所を動き回るようなアクションは酔うことがわかりました。ですので必然的に遊ぶゲームは3Dでもフィールドを動き回らないRPGや、2DのRPG、2Dのアクション、2Dのアドベンチャー、音ゲーとなってしまうわけです(なってしまうといっても要するに前述のゲーム以外は平気なんで範囲は広いんですけどね)。

で、現在一番稼動しているのがやはりと言うか当然と言うかニンテンドーDSなんですね。3Dのゲームが少ないので安心して遊べます。(Wiiでも今の所安心して遊んでいますが。)しかし、その安全も最近では雲行きが怪しくなってきました。昨年末のドラゴンクエストモンスターズ ジョーカーでは3Dのフィールドだったので、酔いました。ついに酔うゲーム(酔いゲー)が登場したのです。今更省略形にしましたが、酔いゲーの登場に戦慄が走りました。これから続々と酔いゲーが登場し、市場を寡占していくのではないかと考えたからです。考えすぎです。

そしてさらなる危機が訪れました。安全だと思われた「2Dアクション」でも酔いゲーが登場したからです。心の拠り所にしていた2Dゲームなのに。そのゲームとは「ヨッシーアイランドDS」。「あれのどこが酔うのさ」と言われそうですが、酔うもんは酔うんです。たぶん上下の視線移動が頻発するのと、2画面ともプレイ画面になっているので、そこが酔う原因だと考えられます。ともかく酔う酔う。これで2Dゲームの安全神話が崩壊しました。

このように、次世代機に移行するにしたがって酔いゲーの魔の手が広がっている現状に、これからのゲームに不安が募ります。こんな三半規管が弱い人間はこれからゲームが出来なくなってしまうのでしょうか。

とまあそんなことをテラヤマアニさんのエントリを読んで考えました。FPSなんて拷問ですか!

FOVを変えてもどうにもならないなら、三半規管を手術して改造人間になるといいと思います。だって改造人間とかちょっとかっこいい。

FPSをやったらいいじゃない - おれはおまえのパパじゃない

はやく改造人間になりたい。

しかしまあなんですなあ、これだけ酔いレベルの低い人間になると、酔いゲー判定が出来そうです。このレベルでは酔う、このレベルでは酔わない、のような。ゲームの開発途中で判定して、改善させて、全世界で酔いゲーに困っている人々を助けたいですね。どこかゲーム会社で雇ってください。酔い人員で使ってください。

gggggg 2007/03/19 17:56 どんだけ良いやすいんだよwwwwwwwwwwwwwwww

ポンタポンタ 2007/03/19 18:48 ここまで酷い人間も居るんだな・・・w
まぁ・・ゲームやめろや・・DSのヨッシーで酔うって、多分3D酔い以前の問題だよ。
体に無理はいかん!やめろやw

やふうやふう 2007/03/19 20:24 私はSFCのマリオカートで酔いましたよ。
すぐに慣れたけど。
ちなみに今まで一番酔ったのは64のゴールデンアイ。

nnnn 2007/03/19 22:24 プレイ画面のカメラの画角が操作キャラクターの動きに対してきつめに設定されていると、車酔いのような症状を訴える人は増えます。
三半器官の能力のみの話ではなくて、カメラが自分で予想していた幅よりも大きくぶれると酔うようですよ。

ちなみに車の話に置き換えると、私は自分で運転すると酔わないのですが、他人の運転だと酔います。

bibibibi 2007/03/19 23:57 俺酔ったことなんてないよ、スターフォックスアサルトで高いビルの上で位置を固定しながら急回転&ジャンプを十分位してもまったく酔わなかったヨッシーアイランドDSで酔うくらいならゲーム辞めた方がいいんんじゃ・・・。

(・ω・)(・ω・) 2007/03/20 00:12 酔いやすいだけでゲームやめろとか、どこのゆとりだよw
この人は自分で酔わないゲームを選んで楽しんでるんだから、そんな極論を言わなくても・・・

capelitocapelito 2007/03/20 00:32 コメントありがとうございます。

>gggさん
酔うもんは酔うよwwwwwwww

>ポンタさん
ヨッシーアイランドDSは侮れませんよ。酔わないゲームは大好きです。

>やふうさん
自分はレースゲームは2Dでも3Dでも不思議と酔いません。ゴールデンアイは間違いなく酔いますね。

>nnさん
>カメラが自分で予想していた幅よりも大きくぶれると酔う
それですね。その違和感が酔いにつながるんですね。
他人の運転は酔いやすいですね。

>bibiさん
ヨッシーアイランドDSは侮れ(ry
酔わないゲームだってたくさんあるのでそれを楽しみます。
酔わない人がうらやましいです。

capelitocapelito 2007/03/20 00:46 >(・ω・)さん
援護ありがとうございます。
酔わない人はまったく酔わないでしょうから、わかってもらうのは難しいですね。
おっしゃるとおり、酔わないゲームを楽しみます。
本当はWiiゼルダとか酔わないならやりたいんですけどね…。

LnaLna 2007/03/20 03:02 開発に携わるものとしては酔う酔わないのラインとかも知りたいなぁ。
3Dゲーム作ってると避けて通れない道です…。

基本的な酔いやすい状況としては、
リピートした背景が画面いっぱいに高速で動いたりとか。
操作していて自分の予想と違う挙動でカメラが動いたとか。
そもそも視界が異様に広いとか。
妙にカメラが上下移動してるとか。

でもcapelitoさんの場合これだけではなさそうですね。

3Dゲームが活発になり始めた1990年代から結構酔い止めに関する特許や研究は盛んだったりしたんですが、最近はあまり聞かないです…

capelitocapelito 2007/03/20 13:54 >Lnaさん

ゲーム開発者の方ですか!すごい!ありがとうございます。
作られている側としても、酔いは問題になっているんですね。
「酔い弱者」にも配慮されていることを知ることが出来てうれしいです。

Lnaさんが挙げられている例は全て酔いそうです。
カメラの上下移動はヨッシーアイランドDSに該当すると思います。
やはり一番の原因は「カメラ」ですかね。
画面の動きを把握できないと言うか、目で追いきれないと言うか。

それと同時に「酔い体質」を持っているのかもしれませんが。
でも車も電車も普通に乗っている分には酔わないですし、
原因究明はなかなか難しそうですね。

Lnaさんがゲームを作られる際、
こんなすぐ酔うような人がいることも覚えてていてもらえるとうれしいです。

いつの日か克服してどんなゲームでも酔わないで楽しみたいです…。

SQSQ 2007/03/20 17:51 大変ですね・・・
私は一度だけなんですが「キングダムハーツ」の不思議の国ステージで酔いました他のステージに比べて少ない色で構成されており、原色に近い緑や茶色に囲まれていて、ぐるぐるアクションしてるうちに酔っちゃってました。
色がくっきりはっきりしてるのも酔う要素のうちなのかな?

patentedpatented 2007/03/20 20:50 私も高校生のときゴールデンアイでめちゃくちゃ酔ったのを憶えてますよ。
でも、似たようなゲームではなぜかMGS2では酔わなかったですね。
あと、PCゲームのbattlefield1942はパッチを当てる前は酔いましたが、パッチを当ててからは酔いませんでした。

通りすがり通りすがり 2007/03/20 21:13 姿勢が悪いとか、画面と目の高さが合っていないとか、そんなことないですか?

えろせくたーえろせくたー 2007/03/20 22:21 視覚酔いの場合三半規管そのものから生じる酔いでは無い場合が多いので、
改造人間になっても多分無駄です。
視覚で生じる酔いを軽減する場合、神経系を鍛える(訓練等要は慣れ)ほかに無いと思われますが、
それ以前に神経を労わり回復させることが一番重要です。
視覚酔いは脳での情報処理がうまく行ってない場合起こりやすいので・・・・・・・

z04z04 2007/03/21 00:23 自分はSFCの聖剣伝説2のフラミーで酔いましたよ
64ゼルダもWiiでやってるけどコッコ探しでダウン……
その後はマシですが
やっぱり3Dゲーは苦手です

capelitocapelito 2007/03/21 00:43
>SQさん
ありがとうございます。大変なんです。
あまりビビッドな色だと目が疲れて酔いやすいのかもしれませんね。

>patentedさん
ゴールデンアイはこてこてのFPSですからね。酔いますね。
battlefield1942ですか?ぐぐってみました。酔います。

>通りすがりさん
TVの場合でも姿勢は悪くありませんし、画面位置にも問題はなさそうです。
DSでも酔うのでそれ以前の問題かもしれません。

>えろせくたーさん
改造人間でも無理ですか。最後の望みだったんですが…。
休憩を入れつつ少しずつプレイして、慣れるしかないんですね。
ありがとうございます。

>z04さん
フラミーもぎりぎりでしたね。あれも危ない。
コッコ探しもきつかったですね。あいつらすばしっこいんだもん。
酔い仲間がいてうれしいです。

\(^o^)/\(^o^)/ 2007/03/21 01:06 どうやったら酔うのか教えてほしいwww

abcabc 2007/03/21 09:48 多分体調が悪かったのでしょう
小さいときにSFCのインベーダーで酔いました
でも基本的に3Dゲー平気なんですけどね

えでぃえでぃ 2007/03/21 13:01 メタルギアオンラインでカメラ操作機能付けるにあたり
酔いに対して医者とか専門家に協力してもらったって聞いたよ。

俺も結構酔う方だけどお陰でメタルギアオンラインでは酔わなかった

通りすがり通りすがり 2007/03/21 15:25 >>\(^o^)/
車に乗りながらDSやれ

nyohonyoho 2007/03/21 17:11 戦場の絆やると酔います。
なので、酔い止めを飲んでゲームしてますね。

wakingwaking 2007/03/21 18:33 僕はスーファミのドンキーコング2で酔いました。
それから一切ドンキーには触れてません。。

あとメダルオブオナーとかも30分位でギブしました。

ryry 2007/03/21 19:35 私もSFCのマリオカートでよく酔いました
あとは3DではありませんがGBのマリオランドでもよく酔いましたね
後は流れてくるタイプの音ゲーもかなり酔います
よく倒れたりしてますけど、好きなものは無理してやってます

slothsloth 2007/03/22 00:00 自分は視力が落ちてきてから酔いやすくなった気がする。
視力って関係あるのかな?

FF 2007/03/22 01:18 目で情報を取り入れすぎなんだと思います。
背景などゲーム自体に影響のないものは気にしないようにし、
できるだけ、メインキャラクターを中心に見るようにし、
あっちこっち見ないようにした方がいいです。

   2007/03/22 10:00 ジャックンダグスターで酔いに目覚めた

ななしななし 2007/03/22 10:27 特例だろこれwww
ゼル伝なんか1回も酔ったことないぞwww

capelitocapelito 2007/03/22 10:58 コメントありがとうございます。

>\(^o^)/さん
どうやったら酔わないのか教えてほしいwww

>abcさん
体調も関係してますね。具合が悪いと余計に酔いやすい。
でも万全の体調で望んでも酔うゲームは酔います…。

>えでぃさん
メタルギアオンラインは酔いにくいんですかー。
それはやってみたかったです。

>通りすがりさん
それは地獄

>nyohoさん
戦場の絆ですか…。
http://ja.wikipedia.org/wiki/機動戦士ガンダム_戦場の絆
>酔いのために筐体の中でプレイヤーが嘔吐した例も報告されている。
恐い恐い恐い。絶対無理です。

>wakingさん
2Dでも酔うゲームは酔いますよね。
ドンキーはドンキーでも、ドンキーコンガは楽しかったですよw
メダルオブオナーはFPSですね。これは酔う。

>ryさん
流れてくるタイプの音ゲーですか。
動いてくるターゲットと背景と目で追うと、
負担がかかって酔うのかもしれませんね。
倒れるまでプレイだなんてゲーマーの鏡ですけど、
無理は禁物ですよー

>slothさん
目に負担という意味では関係あるのかもしれませんね。
ちなみに自分もかなり視力が低いです。

>Fさん
>目で情報を取り入れすぎ
それもありますね。
でも状況を把握しながらゲームを進めるときは難しいかもしれません。

少し酔う人少し酔う人 2007/03/23 18:43 三半規管の感じる動きと目で見てる動きの差異が原因らしいですね〜3D酔い。wikipedeiaソースですが。
カメラが自分で動かせるなら上から見下ろすような視点にするといいですよ。
あと画質も関係あるかと。細かいポリゴンのゲームだと酔いにくい気が。まぁカメラしだいですけどね〜
と、今KHに軽く酔ってる俺が言ってみる

FPS暦11年FPS暦11年 2007/03/29 15:56 上でも書いてますけど、ずれを無くすまでやりこむのがポイントです
こうすると、こうカメラが動くってまでやりまくれば酔わなくなります
理屈は乗り物酔いとまったく同じなので、酔い止めが非常に効果あります
カメラの動きに慣れていないうちは酔い止めを飲んでやりこんで、
慣れてきたらそのままプレイするのがいいかと。
ただこのアドバイスするとたいがい「そこまでしてゲームやりたくないよ」
という返事が返ってくるんですよねw
ほかのコツとしては、ゼルダタイプの外から見るアクションゲームは
「自分が主人公になっている」感じで意識や視線を主人公である、と思い込んでやれば
ずれが少なくなりやすいです。
ほかは酔いにくい対処法と同じです。涼しくする、楽な姿勢をとる、冷たい飲み物を飲む、氷を口に含む
とかです。
どうしてもゼルダをやりたいのならチャレンジしてみて下さい。

ボンドボンド 2007/04/10 19:49 私も3Dのゲームにすごく酔います。
けど無双系などはなぜか酔いません。
ですが007系はかなり酔います。
前にPS2の007新作を嬉しそうに買ったんですが、酔ってしまい未だに全クリできてません(泣)
ヨッシーアイランドDSも喜びながら買ったんですが、残念ながら酔ってしまいなかなか楽しめません(泣)酔わなきゃとても楽しいのに。
GBAのヨッシーアイランドはまったく酔わなかったので、酔うなんてことは一再考えてませんでした。
まさかこんなことになるなんて(泣)

capelitocapelito 2007/04/11 09:48 コメントしてなくてすみません

>少し酔う人さん
KHも酔いゲーでしたか!
ブラックリスト入りしておきます。

>FPS暦11年さん
酔い止めを飲んででもいつかゼルダにはチャレンジしてみたいです!

>ボンドさん
ヨッシーDSは油断しますよね。
自分もまさか酔うなんて思いもしませんでした。
DSのアクションにはこれから要注意ですね。

リンクルリンクル 2007/04/27 19:24
先ほど、ゼルダの伝説時のオカリナをやりました。ほんと、前途酔うようですね。買った(ダウンロードね)のは失敗だったなぁ、と思います。トワイライトプリンセスはまったく問題なかったのに、時オカはダメだなんて…。
恐らく、カメラの動き方が良くないのだと思います。任天堂は3D酔いに対処すべく、Wii(GC版も)ゼルダでは改善が図られたのでしょうが、さすがに9年前のソフトはまだ未熟なんですね。返品で着ないかな…。

自称RPG好き自称RPG好き 2007/08/14 20:22 ここの人たちはほんとに3D酔い好きだー。レースゲームとかFPSとかRPGよりRPGっぽくて大好きだー。

同意同意 2009/02/08 16:29 僕もマリオ64ゼルダで酔い止めました
今日バイオハザード5体験版やったんですがステージ2で酔ってしまい止めました
広いステージなら酔わないんですが室内とか狭い道とかをグリグリあるくと酔ってしまいます
バイオやりたかったのに残念です

あぶあぶ 2009/10/11 00:36 まさにゲーム酔いをどうにか解決出来ないかと、
検索していたらコチラにたどり着きましたwww

今更ながらダージュオブケルベロスをプレイしていて
耐え難いほどの酔いで進行止まってます。
上にも結構上がってるキングダムハーツはどうにもムリで
あまりの悔しさに人にあげてしまいました。

お互いがんばりましょうwww

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

Connection: close