石油ファンヒーターを修理したら一万円かかりました

きっと今年は修理年なのでしょう。

「修理年」ってなんだよ、とは思いますが、年始にDSを修理したのに続き、今度は石油ファンヒーターが壊れました。換気もこまめにしているのに「換気してください」的なエラー表示(E4)が出て止まる。下手したらいつの間にか文字通り息絶えているときも。なんか寒いな、と思ったら止まっているので困る。

メーカーに修理を依頼したところ、「現在混雑していて4日ほどかかる」と言われ、「いくらくらいかかるのかも当日見てみないとわからない」、「その場で見積もりを出すことは出来るが、その際修理を依頼しない場合、出張費がかかる」とも言われ、どんどん不安になりましたが寒いのは困るので修理を依頼。

4日後、引き取りに来るものと思いきや、その場で修理。

修理代、一万円。

えー…。

修理のおじさんによると「シリコン」が原因とのこと。シリコン?バレー?

シリコーン
ワックス材やヘアスプレー、枝毛コート剤などに含まれるシリコーンが、石油ファンヒーターの安全装置を誤作動させ運転を停止することがある。これはバーナーの炎を検知する装置にシリコーンが付着し、正常に燃焼しているにも関わらず不完全燃焼と誤認して消火してしまうのである。噴出口が白く汚れているときはシリコーンによる故障が疑われる。この場合は機器を分解し、炎検知器の清掃あるいは交換を必要とする。

石油ファンヒーター - Wikipedia

とシリコンについて調べていましたが、使っている機種はシリコンにそんなに弱いのかと調べたいたところ、意外な検索結果が。

コロナ E4 - Google 検索

Googleで「コロナ E4」で検索すると、「関連検索: ファンヒーター コロナ E4, コロナ E4 エラー」と出るのは、よほど多いからなんですかね?先日のDSの件もありWebの意見が大多数を占めているとは限らないことを前提に考えなければいけませんが、自分と同様なエラーが出て困っている人がいるのは、多いか少ないかは分かりませんが、いるのは確かなようです。

と言う訳で、どこかの誰かが「コロナ E4 修理代」で検索した人の参考になれば、とエントリー。ちなみに型名は「FH-iX324V7」です。

考えてみれば昨年もWiiを壊し携帯も壊れたので、今年度が修理年なのかもしれません。4月までにまだなにか壊れそうで恐いです。家にある電化製品と言えば、テレビ、HDDレコーダー、PCかー。どれも壊れたら困る…。