新年早々、お試しが来た〜。

会計の時に、お客さんからお金を受け取って、おつりを渡しお礼を言って、お客さんを見送った後、受け取ったお金をレジに入れるときに、千円札がピッタリ重なっていて、一枚多い事に気がついた。
一瞬、どうしようかと迷ったが、直ぐに千円を持って、お客さんの後を追い「千円多く受け取ってしまいました」と言って、千円を返した。
お客さんは、不思議そうに財布の中身を確かめる様にのぞき込んでから、とりあえずお金を受け取って財布にしまった。
別に、そのまま気が付かずにレジにしまってしまっても、良かったかも知れないけれど、気が付いてしまった以上、そのままには出来なかったのだから、これで良かったと思った。