caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

後悔 (アルゴリズムマニアの日記)

http://d.hatena.ne.jp/higotakayuki/20051001/p4

人間関係というのは不思議なもので、大多数賛成の状況から大多数反対の状況へ転移することは難しく簡単なのだ。それは人間が周りの意見に大きく影響されやすいことが原因である。あるいは、ほとんどの人は中立あるいは無関心だとも言い換えられる。悪事を働ければ、自分へのマイナス票を投じる人間が増える。マイナス票がある一定数を超えなければ、中立な人は自分にプラス票を投じてくれるため、表面的には何もかわらない。しかし、ある臨界点を超えたとき突然、大多数の人が自分へマイナス票を投じることになる。もちろん、これはスモールネットワーク的な要素もある。うわさというのは指数的に広がって行く。6回伝播するだけで世界中に広がると言われている。悪事の影響は水面下で広がり、いきなり頭角をあらわすので注意されたい。

 しかし、今回のことは本当に炎上スピードが尋常ではなかった。日記などでの暴言は前から書いてあったのだけど、とあるところからリンクされてから、大量に人が流れてきて、荒れてから当サイトが閉鎖された期間はほぼ1日のみだったと思う。2chが今回においても、「味方にすると頼りないが、敵に回すと恐ろしい。」というのが証明されることになったけど、他にも2chそのものには書き込まない2chウォッチャーが自分のBlogには書き込むわけで、そこからまたトラバやコメントで情報が広がっていくスピードはさらに上がってくる。
 avexの「のまネコ問題」でも分かるように、2chみたいにこれだけ大きな掲示板となると大企業でもこれを攻略することはなかなか困難な作業となるのだが、それを「ちゃんころはすべて馬鹿」と2値的に決めつけた彼が、数の上でも時間の上でも議論の上でも勝てないのはそりゃ当然といえば当然なのだ。ココロの中で本人は負けていないと思っても相手は不特定多数なのだから、振り上げたこぶしをどこに持っていけばいいのか分からない。逆に「ちゃんころ」は攻撃目標はひとつなのだからやりやすい。それこそひどい奴になると、彼の知人を攻撃して間接的に痛めつけることも出来るのだから勝てるはずはないよ。(だから、知人の安易な顔バレは良くないし、激しい意見を述べるのならなおさら気をつけないといけない。)
 あと、不特定多数が集まるあの場所は、確かにほとんどの者が「愚か」ではあるかもしれないが、全ての人間が「馬鹿」であるとは限らない。なんせ数も規模も違うのだから、そこに向かって「インポ野郎!!」なんてつくづく昔のマスコミ気質の人だな〜と思ってしまったよ…。

 しかし、うちもみんなの批判の閾値を超えないようにせいぜい気をつけようと思う。