caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

結婚を要求する彼女のその気をなくす方法 (Yahoo!知恵袋)

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1411610869

 女からすればひどい話だと思うが、学生の男からすれば「まだ結婚なんて考えていない」というのはしょうがないことかもしれない。しかし、結婚せずに現状維持というのはさすがに自分勝手だな。さっさと別れろよ。

【独女通信】独女が左手薬指に指輪をする理由 (livedoor ニュース)

http://news.livedoor.com/article/detail/3159501/


■関連リンク 【独女通信】結婚は30歳までに、出産は35歳までにという独女の焦り

http://news.livedoor.com/article/detail/3164329/

iTunes Storeの著作権使用料不払い報道は「誤報」、JASRACがコメント (Intenet Watch)

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/05/17/15732.html

 日本音楽著作権協会JASRAC)は17日、米Appleが日本の「iTunes Store」で販売した楽曲の著作権使用料を支払っていないと報じた朝日新聞の記事について、「正確さを欠く内容で誤報である」と否定した。

 17日付の朝日新聞では、「iPod VS. JASRAC」などとして、国内でiTunes Storeが開始した2005年8月から2007年3月末までの1年8カ月にわたり、AppleJASRACに対して著作権使用料を支払っていないと報じていた。この記事についてJASRACは、「iTunes Storeでの利用曲目の正確なデータを得るための解析作業に時間がかかっているが、Appleからは暫定的な著作権使用料がすでに支払われている」とコメントした。

 iTunes Storeで販売する楽曲についてJASRACは、Appleから1曲あたり7.7%を著作権使用料として徴収することになっている。しかし、両者間での事務手続きが遅れていることから、JASRACが2005年8月から2006年8月までの著作権使用料を2億5,000万円と暫定的に算出、これを Appleが了承して支払ったかたちだ。

 暫定でAppleからお金もらっているけれど、正確に分配出来ないから、親(JASRAC)の総取りということでファイナルアンサー!? JASRAC的にはどんぶり勘定の方が本当の著作権者にお金を払うときにいろいろ都合が良いのかもしれない。
 本当は、ダウンロード販売だからこそ、正確な数字が出ると思うのだけどなあ。iTunesからの販売ということはAppleのたった1社に集約的にデータが入ってきているはずだし、何がややこしいの!?

私は残業をしたくありません。決められた勤務時間を超えてだらだら仕事するのが嫌で嫌で仕方ありません。さっさと退社して自分のための時間に使いたいと思っています。 (人力検索はてな)

http://q.hatena.ne.jp/1179023675

 いや、もちろん言いたいことは分かるし、自分だって無駄な残業はしたくないのだけど、完全に自分と会社を切り分けるのもなあ。自分のために時間を使いたいという人ばかりだったら、緊急の患者を診る医療機関とかが仕事場だったら現場はめちゃくちゃになってしまう。終身雇用が崩れ、利益を得るのも即物的になってしまった今、会社のためにしたことが巡りめぐって自分のためになるという考えはもはやないのだろうな。
 あなたのその残業は、誰かのためになっていますか!?


■関連リンク 残業400時間で、会社に「ひきこもり」 (P-navi info)

http://0000000000.net/p-navi/info/column/200603090618.htm

「ニコ動」好調だが負担重く……ドワンゴ赤字に (ITmedia News)

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0705/15/news101.html


■今後についてのおしらせ ニコニコ動画プレミアムサービス 有料500円くらい!? (ニコニコ動画 開発者ブログ)

http://blog.nicovideo.jp/2007/05/post_87.php

パンチラの養殖に成功した (オモコロ特集)

http://picup.omocoro.jp/?eid=184

 ごめん、ちょっとおもしろいと思ったのは秘密だ。でも、真似してこれをやってしまったらなにか人生に負けたような気がするのでやらない。

『涼宮ハルヒの驚愕』発売延期のお知らせ (角川)

http://www.kadokawa.co.jp/sp/200603-04/info070514.html

 なんとなくハルヒはこんな謝り方をしないと思うのだが、この謝る絵がかわいいので全て許す。ハルヒファンは発売までちゃんと憂鬱に過ごせばいいんだよ。

売春婦差別は当たり前 (人権・男女共同参画・性etc.)

http://d.hatena.ne.jp/bruckner05/20070513/p1

 そこだけを切り出してもらっても、「あっそ。」としか思えない。もう、来るのが遅すぎたんだ……。


■関連リンク 差別発言した私が悪かったのです (Je vous en prie) (web魚拓)

http://megalodon.jp/?url=http://d.hatena.ne.jp/arisia/20070512&date=20070513003653

本日を持ちまして、このブログを終了します。

江草さんは私を擁護しようと思ってコメントしてくれたわけではないのです。私に三種類の女(売春婦、精神的売春婦、第三の女)がいることを教えようとして、岸田秀のものぐさ精神分析を紹介してくれたのです。つまり、結婚している女は精神的売春だということになると。妊娠と出産と授乳はどう転んでも女がやらなければいけないこと、いわば、特定一者を対象とする売春であると。不特定多数を対象とする売春も婚姻制度の成立と同時に発生して、婚姻と売春とは女の肉体の商品化という共通の前提に立っている。売春は、男たちのあらゆる社会階層に見合った売春婦が必ずいる。女性差別、女性蔑視のはじまりだと。江草さんは、私にゆきが売春婦と使った言葉を理解させるために、その本を薦めてくれて、決して女性蔑視、差別をしようとして、コメントをしたわけではないのです。江草さんは、頑固頭の私に、気づかせるためにコメントをしてくれたのです。江草さんには多大なご迷惑をお掛けしてしまいました。申し訳ありませんでした。これ以上続けていてもご迷惑になるばかりですので、終了です。

このブログを近いうちに削除します。数々の罵倒を感謝します。差別発言した私が悪かったのです。どうぞ皆様、お元気でお暮らしください。ゆき、ごめんなさい。

追伸、決して貧乏はいけないと思っていないのですが、不愉快にさせてしまって申し訳ありませんでした。

きっかけは1台のルータ故障 3秒で2000ルータがダウン、NTT東フレッツ障害の原因は (@IT)

http://www.atmarkit.co.jp/news/200705/16/ntt.html


■関連リンク ネットワークには多様性を意図的に組み込むべし (アンカテ(Uncategorizable Blog))

http://d.hatena.ne.jp/essa/20070517/p1

【サンテレビファンに捧ぐ】カオスだった天気予報【やっぱり壮大】 (ニコニコ動画(γ))

http://www.nicovideo.jp/watch/1177661752

 壮大な音楽とともに流れる天気予報。天気予報なのにエンディングも存在するのがすごい。

近ごろの若者は当事者意識がなく、意志薄弱で逃げてばかりいて、いつまでも「お客さま」でいる件について (わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる)

http://dain.cocolog-nifty.com/myblog/2007/05/post_e353.html

 とりあえずコメントの人に最後まで読んでいない人が多くて笑った。