caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

【韓国】李明博大統領「中国・日本・韓国の外貨準備高は合計1兆8000億ドル、金融危機には直面しない」 (痛いニュース(ノ∀`))

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1181449.html


■関連リンク 米国のWSJ紙で大きく報道される韓国の金融危機 (日本が好きなだけなんだよ)

http://koramu2.blog59.fc2.com/blog-entry-235.html


■関連動画 AAで学ぶ韓国経済【エンコリ】 (ニコニコ動画)

http://www.nicovideo.jp/watch/sm4866727

ロシア当局、株取引を当面停止 (NIKKEI NET)

http://www.nikkei.co.jp/news/main/20081008AT2M0805308102008.html

 えっ、こんなこと簡単にやっちゃっていいの!? 市場を閉じちゃったら、「もう、そんな不安定な市場には来ないよっ!!」という人がいっぱい出てくるだろうに……。

こんな時に株買うバカって何なんでしょうね (アンカテ)

http://d.hatena.ne.jp/essa/20081008/p1

もし今が底値だったら、風潮に逆らって今安値で株を買っている人は大儲けすることになります。そういうチャレンジャーがいることは世の中全体にとってとてもいいことです。「今が底」という意見に同意する必要はありませんが、「今が底」という意見を持ち自分の金をそこにつぎこむ人がいることが、社会の為に必要であるという認識が必要です。

景気の波は必ず循環するものですが、そういうチャレンジャーがいることによって、その波が滑らかになり、より少いダメージで回復することができるからです。


■関連リンク ようやく目当てのものが買えて国内で勝負ができるな (切込隊長BLOG)

http://kirik.tea-nifty.com/diary/2008/10/post-f840.html

 これからは新しいルールが模索されて、全然違うゲームが始まるんだぞ。何でバブルが剥げ落ちて株価が下落したとかで国民が総がっかりしているのか、理由が分からんわ。

 これからだろ。

 新しいルールの経済や社会や外交を模索していくんだよ。押し付けられたルールじゃなくて、彼らがコケたあとで一番力を残しているのは他ならぬ日本なんだ。中国人が銭に飽かせて外資系証券経由で日本の株や不動産買い漁って、下落して損してざまあみろだろ。日本だってバブル時代はアメリカの不動産にガンガン投資して、バブル崩壊して撤退したのと同じく、あいつらはこれから苦しめばいいんだ。

親知らず子知らず不況(ベーシックインカムの勧め) (貞子ちゃんの連れ連れ日記)

http://diary.jp.aol.com/uvsmfn2xc/1149.html

身近な話になって恐縮だが、私もまわりでも、いま、20代30代の若者は、かなり「悲惨な境遇」に甘んじている。
ロストゲネレーション世代の知り合いの男の子になると、なんとか大学は卒業したものの、なんとか、中堅企業に就職できたものの、就職後の数年目には、その会社が倒産してしまった。なんとか、次の企業に就職先を見つけたものの、数年もしないうちに、その企業は支店の統廃合を断行してしまう。「いざなぎ景気越え」のミニバブルの時代での統廃合だ。こんな調子の繰り返しなのだ。彼は40歳近くになっても、未だに恋人はいても結婚に踏み切る勇気を持てないでいる。
あるいは、やはりロストゲネレーションのもう一人の男の子は、有名国立大を卒業したものの、超就職氷河期で、大企業系列のそこそこ名の知れた中堅企業に就職できたものの、ただただ勤務時間が長いだけの過酷かつ低賃金の労働条件で、もう15年以上けなげに働いている。この男の子のほうは、幾度も転職を繰り返すことはなかったが、夜勤も多い不規則な労働条件のため、休日は寝たきりで、恋人さえも見つける余裕が全くない。
さらに、今は20代の男の子たちも、表向きは優雅に転職を繰り返しているようだが、実体はまるっきり惨憺たる状態だ。まだ若いから人生の疲れが表情ににじみ出ていないだけのことなのだ。

私の知る限りの範囲では、日本経済が明らかに回復基調にあった(はず)の2003年から2006年あたりでも、40歳以下の年代の若者の場合は、男女と問わず、私から見ても「元気そうだな〜」みたいな子は、今や、5人に一人、いや6人に一人、いや、10人に一人程度の割合でしか存在していない。

「正義は勝つ」から任天堂は勝つ (ぺったんぺったん)

http://blog.pettan.jp/archives/50627275.html


■関連リンク 任天堂が勝っている理由はただ一点「宮本システム」にしかない (ハックルベリーに会いに行く)

http://d.hatena.ne.jp/aureliano/20081008/1223476399


■関連リンク 任天堂……宮本茂という天才は天才ではないと自覚できる天才 (Hisakazu Hirabayashi * Official Blog)

http://hisakazuhirabayashi.blog95.fc2.com/blog-entry-143.html

日本人は「ゲームが上手くなりたい」と思っていないのでは? (やまなしなひび−Diary SIDE−)

http://yamanashirei.blog86.fc2.com/blog-entry-801.html

 『動物の森』や『A列車』など、人と争わない箱庭的なゲームも日本人は好きだよね。RPGもテクニックが無くても基本的に時間をかければクリア出来る種類のゲームだ。
 それはともかくアーケードゲームの対戦格闘は少々の努力じゃあ勝てる気がしない。

ノーベル化学賞を受賞した下村脩氏の息子下村務氏は超凄腕ハッカー (空気を読まない中杜カズサ)

http://d.hatena.ne.jp/nakakzs/20081008/1223468261


■関連リンク ノーベル化学賞下村脩氏:100万匹のクラゲ捕獲、息子は有名ハッカー (WIRED VISION)

http://wiredvision.jp/news/200810/2008100923.html

 やはり学歴格差も遺伝するのかっ!!

なぜ「大してうれしくない」か (白のカピバラの逆極限 S144-3)

http://d.hatena.ne.jp/nuc/20081007/p1

 自分ら世間一般の人が知らないだけで、その筋の世界では「なんで今更、賞をあげるんだ!?」「えっ、まだもらってなかったの!?」ぐらいにすごい人達だったのか……。


■関連リンク 「ノーベル物理学賞日本人3人が独占」 欧米では「米国人1人、日本人2人」 (J-CASTニュース)

http://www.j-cast.com/2008/10/08028248.html


■関連リンク 南部さんは日本人?米国人? 人材流動化で意見百出 (asahi.com)

http://www.asahi.com/science/update/1008/TKY200810080230.html

 今回のノーベル賞は、日本国土から優秀な頭脳が流出していることを図らずも証明しているよなあ。もしくは日本国内じゃあ、ちゃんと人から認められる研究や発表の場が出来ていないってことか!? 日本人が賞を取ること自体は単純にうれしいけれど、なんか複雑な気持ちになるね。

マンナンライフを潰せば気が済むのかと (あんたジャージでどこ行くの)

http://metalsty.seesaa.net/article/107776061.html


■関連リンク 消費者行政の暴走と、記事隠蔽の痕跡 (雑種路線でいこう)

http://d.hatena.ne.jp/mkusunok/20081008/ml


■関連リンク [署名] こんにゃく入りゼリーの販売中止に対する反対署名 (署名活動するなら『署名TV』)

http://www.shomei.tv/project-146.html

寝転んでるしなもんのステキ写真を勝手にまとめてみた (聴く耳を持たない(片方しか))

http://d.hatena.ne.jp/rikuo/20081008#p2008100801

 しなもん、かわいいよしなもん。しかし、寝転がっている写真ばかりだと、相当暇なお犬様だと勘違いしてしまう。はてなで一番偉い会長なのにっ!!

リアルに背を向け、自分を弱くしてはダメ! (All About)

http://allabout.co.jp/health/stressmanage/closeup/CU20081007A/

 外に出かける服とお金が無いのだからしょうがない。


■関連リンク [Health][Work] 「30’sクライシス」〜今30代が悩む理由

http://allabout.co.jp/health/stressmanage/closeup/CU20080630A/

田舎は暮らしにくいし都会の何倍もお金がかかる (Anonymous Diary)

http://anond.hatelabo.jp/20081008021531

 家賃は高いけれど、都会は人が多い分、サービス品は充実すりし、競争原理が働いてモノも安くなるんだよなあ。

日本の公的資金投入の薦め G7で相手にされず (J-CASTニュース)

http://www.j-cast.com/2008/02/27016904.html

 今年、2月頃の過去記事。

08年1月下旬の世界経済ファーラム(ダボス会議)や2月上旬に東京で開かれた先進7カ国財務相中央銀行総裁会議(G7)などで、渡辺喜美金融相や額賀福志郎財務相は欧米の金融当局者や市場関係者らとの会談で、ことあるごとに「日本は金融機関への公的資金の投入が遅れたばかりに、不良債権問題を深刻化させ、デフレ不況まで招いた」と、恥を偲んで失敗談をアピール。サブプライム問題では、欧米政府が多額の損失を出した大手金融機関に対して速やかな公的資金の投入を決断すべきだと間接的に求めているが、「ポールソン米財務長官や欧州中央銀行(ECB)幹部らはどこ吹く風と聞き流し、ほとんど相手にされていない」(同)という。

実際、ポールソン米財務長官はG7前のインタビューなどでも公的資金投入の可能性を明確に否定。もちろん今秋の米大統領選を意識して、ウォール街救済イメージから国民に不評の公的資金投入を避けたい気持ちもあるのだろうが、日本の金融当局筋によれば、米側には「金融危機処理で無様な醜態をさらけ出した日本と同列に論じて欲しくない」との反発が強いという。

かくして、日本の「公的資金投入の薦め」は国際金融マフィアの間で一向に広がっていない。日本の金融当局者は、かつて不良債権問題で欧米やIMF国際通貨基金)から破綻銀行の閉鎖や大規模な公的資金投入をしきりに催促された屈辱的な経験を持つ。それだけに今度ばかりは見返してやろうと「欧米もサブプライム問題がさらに広がってくれば、公的資金投入に踏み出さざるを得なくなるはずだ。その時の奴らの顔が見ものだ」(日銀幹部)という声もあるが、どうなるか。ただ、欧米が公的資金を投入せざるを得ないほど事態が一段と深刻化すれば、日本経済は大きな打撃を受けるのは必至だけに、「他人の不幸は蜜の味」というわけにはいきそうにない。

 アメリカは日本の失敗を学んで、日本より速やかに対処すると聞いていたんだが……。

『Firefox』、ユーザーの75%はダウンロードしただけで使用せず (japan.internet.com)

http://japan.internet.com/busnews/20081003/11.html

 要はマニア以外はいまだパソコンをデフォルト状態のまま使っているのか。

田舎は暮らしにくいし都会の何倍もお金がかかる (Anonymous Diary)

http://anond.hatelabo.jp/20081008021531

 Netがあればなんとかなる気もするけれど、ADSLまでしか通っていないという。人が多すぎる街も住みにくいけど、わずらわしい近所づきあいばかりの田舎も大概だなあ。土地があって、畑があって、自給自足が出来ればまだしも……。

大学生6人、秋の夜の公園で「サンマパーティー」→住人の通報でパトカー出動→厳重注意され素直に終了…全員サンマを焼けないアパート暮らしだった (痛いニュース(ノ∀`))

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1181419.html

 今時の都会は秋刀魚も焼けないのか……。

グッドデザイン賞だけどコレジャナイ!? Wii Fit&初音ミクも受賞 (マイコミジャーナル)

http://journal.mycom.co.jp/news/2008/10/08/057/

 なんとまさかの受賞!! こいつの場合、グッドなのはデザインじゃなくて、コンセプトだ。