激闘! カスタムロボのWi-Fi対戦用自分メモ その1

  • ランクが上だからといって強いとは限らない。むしろ上級者ほど変に凝ったカスタマイズであっさり負けたりする。
  • アタックは超重要。ガンの相性が悪くても取り返せる。最低限、自分の使うロボのアタックは把握しておくこと。
    • ガン2発当てるよりガン→アタックの方が精神的ダメージは大きい。
    • 焦った相手が慣れないアタック使ってきたらこっちのもの。逆に自分は食らっても慌てないように。
  • スコーピオンガン→空中撃ちは壁の近くだと消えやすい。広いステージで本領発揮。使われたらスナイパーガンが有効。
  • 3ウェイガン→近距離、遠距離共に強い。ステルスで飛んでくる相手にも当てやすい。
    • 対策としては、バーティカルガン等、壁に隠れつつ戦えるガンを。
  • 遠距離武器を撃ち逃げする戦闘機→マルチプルガン+アンブレラポッド。特にアクセルガン持ちは生かして帰すな。
  • マグナムガン、ナックルガン→要は近づかせないこと。出の早いガンなら大抵撃ち勝てる。
    • 寄ってきたところへアタックでカウンター入れるのもあり。
  • スターダストガン→バラマキ系。何気に強い。積極的に攻められると押し切られる。
    • 射程は中程度なので、多用してくるようなら広いステージへ。
  • フェニックスガン→自分のお気に入り。壁の向こうから撃てて弾速上々射程が長い。
    • 相手のガン硬直を狙って空中撃ちを当てるのが快感。
  • スタンガン→ナックルガンに次ぐ漢のガン。射程の短さは折り紙つき。でも硬直ゼロなので近くで撃ってれば意外と当たる。
    • 同じ近距離ならマグナムの方が使い勝手よさげ。自分的には「踊れ〜踊れ〜スタンガンダンスだー!」と遊ぶ為の武器。
  • レイフォールガン、メテオフォールガン→誘導は魅力的だがいかんせん出が遅い。マグナムやスナイパーと相性最悪。
    • 使う場合はなるべく障害物に隠れつつ、近〜中距離のガンに対応できるスピードポッド等を積んでおくこと。
  • ファッティバイスにハイジャンプレッグ付けて空中からドラゴンガンが何気に熱い。
    • そこそこホーミングするので、障害物の多いパルテノンとかでも十分使える。ダイレクトボム積んで空中から2択迫るのも面白い。
  • 何度も戦ってるとお気に入りのカスタマイズが決まってくるので、ジオラマと一緒に何種類かセーブしておくと便利。
  • 微妙ガンベスト3.トラップガン、ライジングガン、フレアキャノンガン。
    • 華麗に使いこなせば一気に名を売れますよきっと。
  • ボムはチャージボム、ジオトラップボム、アイドリングボムDあたりが使いやすい。
    • あとライトシュートボムは結構当たる。地上撃ちと空中撃ちを使い分けられるなら、クレセントボムも楽しそう。
  • ポッドはサテライトが強いと言われてるけど、ダイビングポッドもなかなかだと思う。
    • フェイントポッドは相手を止める為のもの。直接当たるボムで追い討ちされると何気にキツイ。
  • まあ何だかんだで最終的には、自分の使いやすいカスタマイズが最強かと。あれこれ試して見極めて下さいな。