ワンダと巨像



気にしてたソフトが軒並み評判悪かったので、確実な名作に手を出してみた。
ただひたすら巨像を探して打ち倒すゲーム。前作ICOはほぼ全編屋内の話だったのに対して
こっちはずっと外を走りまわる感じ。マップ上に仕掛けや謎解きは無く、フィールドはプレイヤーが
馬に乗って思う存分駆けるための舞台としてのみ意味を持つ。目標となる巨像は世界中に点在しており、
そこへ行くまでの道程は渾身のグラフィックで描かれた森だの湖だの砂漠だの岩場だの大空だのを堪能するための時間。
プレイヤーに課せられた障害は巨像の倒し方を考えること。使える武器は剣と弓、そして自身の頭脳。
スペック的には主人公が勝てるはずも無い文字通りの強大な敵をプレイヤーのリアル頭脳で何とかするのがこのゲームの肝であり、
その報酬は弱点への攻撃方法を確立した瞬間の高揚感として支払われる。これほど攻略が楽しみに水を差すゲームは他に無い。


関係ないが円形闘技場の底にいた巨像のブレス攻撃で地球防衛軍を思い出した。何だあれは巨像の体液か。
というか巨像に少年が単身挑むのがおかしいのであってこういうのはむしろEDFの管轄だと思う。
1体くらいは地味に弱点探すのでなく圧倒的な火力で粉砕してみたい。まるきり違うゲームになるだろうけど。

今週のネウロ 第106話 真【しんうち】

  • 中表紙の格ゲー、どっかでああいうネタ絵を見たような
    • いちおうJUSで限定的ながら実現してますな。単体での格ゲー化よりJUS2のが早いと予想します
    • 推理漫画なのにそういうゲームにできそうなのは凄いと思う。普通AVGでしょ
      • AVGはなあ……松井先生がシナリオ書くなら買うんだけど
  • 睦月ちゃんのアレはもて王にパロられる前に意図して先手を打ったとしか
    • この作者落下攻撃好きだよね
    • というか、力で劣る女子供が自分の手で殺人やるにはどうしてもああいう形になるかと
  • HALⅡ、こういうわかりやすい悪党はすぐ死ぬだろうなぁと思ってたら、まさか吸収されるとは
    • Xが篠原の目を使ってた。箱にした変態の能力を習得できるっぽい。さすが特質系
    • 中身を全部見たからできる芸当なんだろうなあ。これでネウロの中身を見たらどうなることやら
      • もうこれ以上のインフレは不可能っぽい。だから怖い。X倒したら終わりそうで
      • HAL編でも似たようなこと言われてたから平気じゃね?
    • インフレと言えばネウロも成長してるんだよね。ヤコでさえ出来なかった人間の行動予測をやってる
      • 実力的には既に無敵の主人公をこういう方向でパワーアップさせるのは上手いと思う
    • ネウロが人の感情を理解できるようになったらヤコの立場は?
      • そっちもさらに成長すればいいだけかと。ネウロが今のベクトルでどれだけ進歩してもHALのパスワードは解けないでしょうし
      • 最終的にはXの中身を見抜かなきゃらならないんだよね、ヤコは。他人事ながら大変だ
  • テニスは相変わらずギャグ回が神。再び本編でタニシ様を見れる日がこようとは……
  • P2は相変わらずヒロムが神。あとヒロムに萌えてる新キャラの顧問も神
  • サムライうさぎは相変わらず嫁が神……って嘘だろおおおおお!!!!?????