チェスキー・クルムロフ〜プラハ(5月8日)


チェスキー・クルムロフを出ると、例によって周りは一気に田園地帯。


D



こうやって一面菜の花畑になってるところが結構ありました。


昔はほぼ小麦畑だったのが、EU加盟後、他の国との調整の関係で小麦の生産を減らして
菜の花栽培に切り替えたらしいです。


菜種油を採ってるそうですが、コッチでの使い道は燃料だけ。




途中立ち寄ったパーキングエリアで飲み物を買おうとしたら、こんなのがありました。

歴代のチェコ代表選手がラベルに載ってます。
ちょうど、サッカーのEURO2012大会が次の月から始まる頃でした。

(コレル(真ん中)とポボルスキー(左)を購入)




チェスキー・クルムロフを出て約3時間ほどで、バスはいよいよプラハ市内へ。
ここがこの旅最後の訪問地です。


ホテルに着いた後、荷物を整理して再度集合し、夕食に出発。

(ホテル前の道。石畳の静かな通り)


場所は、ホテルのすぐ隣、ストラホフ修道院の敷地内にあるレストラン。
12世紀に建てられた、チェコでも有数の修道院です。

修道院の尖塔。中には入りませんでした)



(1杯目)



(盛り付けは雑でも美味いものは美味い)



(2杯目)




美味しいビールと食事で明日に向けての英気を養った後、ホテルに戻り早めに就寝。




今日はここまで。