南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

『東京』

『NHK歌謡コンサート』を視聴。
前田有紀殿が出演した時くらいにしか観ない番組なんだけど(今回、UFAからは先日の山下公園のイベントにも参加していた松原健之氏が出演)、マイ・ペースが出演して「東京」を唄うというんで。
そう、柴田あゆみ殿が出演した舞台劇団シニア グラフィティ第5回公演昭和歌謡シアター『東京』のモチーフとなった曲である。



筆者この曲聴いたことはあるんだけど、実際唄っているのを観るのは初めてだった。
1974年の曲というから、ちょうどこの舞台にも出演していた稲葉貴子殿の生まれた年。
舞台の設定は佐渡出身の登場人物たちが夢を抱いて上京、数年後に東京で再会し…という物語だった。
この作品はキャリアウーマン役:前田有紀殿の好演が印象に残る。
また、「佐渡おけさがラップになり、Berryz工房が唄う」という新聞記事の話が出てきて爆笑したものだった。
劇中では石原詢子殿がこの曲を唄っていた。


実際にはメンバーの森田貢氏が当時名古屋在住で、付き合っていた東京の彼女に会いに行き、帰りの新幹線こだまの中で書いた詞なんだという話。
なお、マイ・ペースというグループは、実働三年で活動休止、芸能界から去ったのだという(現在活動再開中)。
その理由が、
「手作りのライブがやりたかったから」(森田氏・談)
なんとなく、太陽とシスコムーンの再結成ライブや、元メロン記念日メンバーの“その後”と重なる。



 
 

4/16概要

村田めぐみ殿より発表とお願い

16日の募金活動の時間ですが12:00〜になります。
終了時間は特に決めてません。状況をみながら決めたいと思います。
また、場所は原宿の代々木公園イベント広場近辺で行う予定です。


そしてヲタモダチへの大事なお願いです!


今回、ひさしぶりに4人揃ってヲタモダチと再会できるわけですが、皆さんお気づきの通り、主旨は東日本大震災へのチャリティー募金活動であり、今までのような握手会やFCツアーの写真撮影タイムではありません。
被災地東北出身である私が現場を経験してきて、本気で復興のためにみなさんにご協力いただきたきく、活動の決意をしました。
募金は1人1回、本当に無理せずご協力いただける金額だけで結構です。
何回も並ばれて、お金をいれていただくことは私たちの本意ではありませんm(__)m。
通りすがりの方が、募金しやすい環境づくりのご協力をお願い致します。
もちろん、わたしたちと一緒に募金の呼びかけの声出しなどでご協力いただくことはVERY WELCOMEです!
皆の抜群の声量に期待!!


ヲタモダチと我々の強い絆、そして道行くあたたかい皆さんの心で、東北にパワーを送りましょう!
よろしくお願い致します!!!

http://ameblo.jp/murata-megumi/entry-10859768132.html

あと心配なのは、天気だな。
 
 

『金と銀の鬼2011』出演者・スタッフコメント


高田淳氏(コンジキ役。(株)ドルチェスター)

桃太郎
まぁしぃがめっちゃ格好いいレディース総長のような出で立ちでした笑
作品を見ていただいた方は分かるかと思いますが
桃太郎はコンジキの生まれ変わり、の前
まだ生まれていない鬼の胎児だから
鬼胎児 鬼退治の桃太郎 そんな言葉遊びも見つけたりできますね〜
慣れない剣の扱いを一生懸命練習し、普段出さない声をだし、お供にツッコミを入れ続け
大谷雅恵の新たな魅力満載の舞台でございました

http://ameblo.jp/laughing-cat/entry-10825946621.html

塩崎こうせい氏(クロガネ役。当初ライト役の予定。X-QUEST)

エストに入って初となる市川雅之さんとの絡みのチャンスは逃しましたが、
初悪役を経験しました。
きっとそういう時期なんだと思います。

http://blog.x-quest.jp/?eid=1027527

結束友哉氏(ハガネ役。ユニット宇宙食堂)

稽古中にこのblogを始めて
金と銀〜で俺を知ってくださって
閲覧したりコメントしてくださってる方々
役者仲間のみんな
本当にありがたい事です
これからも可愛がってあげて下さい

http://ameblo.jp/tomoya-1023/entry-10832055024.html

門野翔氏(コテツ役。激団@emotion)

今回は初めて360゜に苦戦しましたが慣れればとても楽しい空間でした!!
役としても久々に大声を出す役でなんか開放されました!!
( ̄∀ ̄)
最高のキャスト・スタッフに囲まれて楽しい時間を過ごすことが出来ました〜〜

http://ameblo.jp/sho-22/entry-10823321866.html

佐藤仁美殿(桜満役。X-QUEST)

あれだけの大暴れ舞台で
比較にならないくらいのラクチン役回りのアタシでしたが
何故か膝が痣で変色してます。
っかしーなぁ。
アクションや殺陣はおろか走るシーンや舞台に駆け上がるシーンもないのに…。
ラクしてオイシイ感じの役でみんなに申し訳ないなぁとは思ってたけど
痣で追い付こうとしたとでも言うのかアタシ

http://blog.x-quest.jp/?eid=1027526

大谷雅恵殿(モモ太郎役)

いろいろありましたが、
『金と銀の鬼2011』
閉幕致しました!!!!!!
お越しいただいた全ての皆様に感謝感謝でございます。

http://ameblo.jp/masae-otani/entry-10822640726.html

大野清志氏(イヌ役。『刻め、我ガ肌ニ君ノ息吹ヲ』に出演)

上から桃太郎役のまぁしいこと大谷雅恵ちゃん!今回2回目の共演、今回はガッツリ絡みました〜!彼女は人にはないものを持ってる女優さん、魅せられる女優さん!
次は…サルね!スタイルよすぎ(笑)僕と同じくオカマ!仁さんは真面目な役者さん、色々なアイデアを出しあって煮詰めました。
次は…クエ〜キジ!いやぁかわいいトミー!トミーは今回のダンスの振り付け師!踊ってるトミーはカッコいい!ギャップがいいねまた!

http://ameblo.jp/kiyo0219/entry-10825321461.html

榊原仁氏(サル役)

終わるまで公開出来なかった写真を公開!
女子の鏡前・・・
じゃなくて
オレの鏡前!
まるで乙女
今回は初のオカマ役。しかもサル!
「あたしサル〜悪いけどサル〜」
衣装の全身タイツはもはや皮膚の一部!
イヌ、キジ、サルの三匹のオカマがメイクする隣は三匹(?)の鬼達の鏡前。
舞台裏はまさに
鬼畜大宴会
って誰が鬼畜やねん!!
ある中学生の女の子の感想・・・
「あの人スタイルいいのにあんな格好させられてかわいそう・・・」
それは違うよ、お譲ちゃん!!
おじさんはむしろ楽しんでいたのだよ!
ほ〜ら楽しそう
鬼討伐のエリートチーム
桃太郎withスーパーエキセントリックビューティーアニマルズ
ホントに楽しかったんだって!
そして今回の公演で身に付けたアビリティー
つけまつげの早付け!
・・・どこかで役に立つかしら?
二丁目あたりで?

http://ameblo.jp/jin-sukimani/entry-10825096034.html

富田大樹氏(キジ役。振り付けも。BIZARRE)

稽古や本番終わって帰ってすぐ寝たり、眠さと食欲をかけて夜ご飯食べなかったり、、
筋肉痛がずっと続いたり、、
こんなに疲れる舞台は初めてなんじゃないかというくらい
疲れました笑
そして、
あんなに大きな声で
レッドブル翼をさずける!!」
って言うと気持ちがいいものです。笑
とても良い経験が出来たと思っています。

http://ameblo.jp/tommy-d9/entry-10824358737.html

荻窪えき殿(カニ役。X-QUEST)

痣やすりむいたや筋肉痛や筋痛や、なんやかやはあれど
大きなアクシデントなく終了しました。
大好きな作品に3度も関れて幸せでした。
お客様、カンパニーのみんな、支えてくださった方々
本当にありがとうございました!!

http://ogikubo-eki.jugem.jp/?eid=726

横内亜弓殿(紅龍役。山田ジャパン)

X-QUESTに出させて頂いて、こんなに立ち回る役を頂くことのなかった私ですが、
今回容量不足の頭に加えて、体力のなさも改めて痛感。
具体的に足が上がらなくなったり、スピードが落ちたり、止まれていたところがピタッと止まれなくなったり、
自分の体なのに違う人の体かと思いました(笑)
「金と銀の鬼」は今回で3回目。
(私は2回目。)
トクさんが昔書いた本。
とは言え、あの言葉遊びや内容の深さは、いつの時代でも生きる本だなぁと感じます。
SFアクションコメディとはよく言ったものだ。
素敵な作品に再び関わることができて、よかったです。
生まれて初めてつけた、つけまつげ。
佐藤さん、荻窪さん、雅恵ちゃん、付け方教えてくれてありがとう。

http://ameblo.jp/ami-to-yomimasu/entry-10824406790.html

市川雅之氏(レフト役。X-QUEST)

「金と銀の鬼 2011」
無事終了いたしました!
あ、無事?
色々ドタバタあったけど、いや、まあ、でも、なんとかかんとか終われました。
ご来場下さった皆さま、応援していて下さった皆さまのお陰でございます。
誠に誠にありがとうございました。

http://blog.x-quest.jp/?eid=1027528

沖野晃司氏(当初クロガネ役の予定が怪我の為降板。企画演劇集団ボクラ団義。『刻め、我ガ肌ニ君ノ息吹ヲ』に出演。)

俺が戻りたい場所の住人は優しくて、
こんな俺を、
写真に入れてくれたよ。
真ん中に。
次は、
衣装を着て。
やるぞ〜〜〜!
φ(..)
リベンジ

http://ameblo.jp/kojiokino/entry-10822930042.html

写真:石澤知絵子殿(この写真などを撮った方)

ついに千秋楽
また 涙が頬を伝うのでした
泣いちゃいました★

http://yaplog.jp/paqlab/archive/996

制作協力:登紀子殿(アプリコットバス)

四方囲み舞台なので、
目の前をゴージャスな衣装のキャストが
あっち扉へ、こっち扉へと
汗だくで駆け抜ける臨場感のあるロビー。
北千住ミニシアターならでは緊張感がスタッフにもあります。
役者さんの体力って凄い。
私も負けじと気合が入りすぎたのか、
場内案内をしていたら奥歯がかけました・・・なぜ・・・
歯がかけるのが、人生初経験なので、非常に戸惑いました。
とがっている歯の切っ先で舌が傷だらけ血だらけ・・・
ロビーで口から流血しているスタッフを見かけましたか?
それは私でございます。すみませんでした・・・。

http://blog.livedoor.jp/tokiko25/archives/52153584.html

演出助手:高野麻里恵殿(X-QUEST)

モモ太郎役:大谷雅恵
このキワモノチームを率いるリーダー!
リーダーどころか、衣裳的に「レディース総長?」なんて言われもしてましたが
まぁしぃさんには今回、殴られたり、投げられたり、はたかれたりと、おそらく他所ではしないであろう経験をたくさんしてもらいました。
容赦ないっすね。X-QUEST。

http://takanome.x-quest.jp/?eid=231

作・演出:トクナガヒデカツ氏(ミドリ丸役。X-QUEST)

『金と銀の鬼2011』
終了いたしました。
関わって頂いたすべての関係者、
観に来てくださった皆様、
応援してくださった方々、
ありがとうございました。
また、
先へ進みます。
写真は
のどをケアする清水宗史。
楽屋隣り。
色々頼りになる男。
(その向こうに桃タロウまぁしぃ、
さらに奥にカニ女。)

http://blog.x-quest.jp/?eid=1027530

 
 

4月12日

本日は吉澤ひとみ殿、鈴木愛理殿のお誕生日。
そして昨日は真野恵里菜殿のお誕生日。
おめでとうございます。


先日の山下公園でのチャリティーイベント、あれだけ握手しまくると、だんだん話すネタもなくなってきて、困ってしまった。
「もうすぐ誕生日だね、おめでとう」
くらい言えばよかったのに…と、今日、三分間くらい後悔した。