南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

10月25日


ずっと買い忘れていて、通販で注文していた『Top Yell』が届いた今日その日――。


スマイレージに関する大事なお知らせ(スマイレージ公式)
スマイレージメンバー「前田憂佳」に関するお知らせ - (つんく♂)
スマイレージ前田憂佳、年内で引退 17歳の誕生日にラストシングル(オリコン)


スマイレージはサブメンバーが無事新メンバーに昇格して、これで落ち着くのかと思っていたら…。
とりあえずは、「受験がんばって」としか言えない。


ほかに何も言えないので…。

(『せりふの時代』2009年冬号より)
前田殿の初舞台となった『外は白い春の雲』、そして『美女木ジャンクション』と前田殿と組み、前田殿と福田花音殿の女優としての資質を高く評価していた塩田泰造氏と、大人の麦茶の皆さんから暖かいエールが贈られているのでそれを。

 

先週まで、下北沢の『劇』小劇場で
手打自主興行『1417』をやったばっかしの大人の麦茶
2007 第十一杯目公演『外は白い春の雲』以来となった
なつかしのゲキショウ(=『劇』小劇場)
そこは、ナミチョウが世界でいちばん好きな劇場であり、
いまやスマイレージスーパーエースとして大活躍中の
前田憂佳さんの、記念すべき芸能界デビューの場所でも
ありました・・
おれたち(オトムギ)、まだ今のように洗練されてない、
やんちゃで、思いきりよく、気高くて、そしていちいち
何をやるのにも性格の良さが丸見えの、最高に気のいい
憂佳ちゃんが大っ好きで、
(馴れ馴れしくて恐縮ですけども、今日の日記に限って
「ちゃんづけ」で呼ばせてください)
だから久々の『劇』小にも、稽古場の本多スタジオにも
近所の拉麺屋ミンテイにも どこにも ここにも そこにも
そのころの憂佳ちゃんがいて、みんなで憂佳ちゃんの話
をしました
みんなで再会をたのしみに、遠くから応援していました
本日の突然の衝撃的な発表、色んなことを思いましたが、
たったひと言に集約すると「憂佳ちゃんは、憂佳ちゃん」
「なんて、おもいきりがよくて、気高いんだろう」って、
潔さ 格好よさに、ためいきがでちゃいました
もう再会をたのしみにはできないことがさみしいですが、
今後も憂佳ちゃんらしく、前人未到のすばらしい人生を
「上機嫌に」歩まれることを。。。
これからも、遠くから、祈りをこめて、応援しています!


オトムギ & 外白春雲 座組一同 & 塩田泰造

前田 憂佳さんの、ハロプロエッグ時代からの同期で、
ライバルで、戦友で、悲喜こもごも すべての季節を
ともに過してきた ”朋友”福田 花音さん
今、憂佳さんの突然の決意を知り、衝撃を受けてる
のだろうと(勝手に)想像します・・けどもっ・・
今後、さらにスマイレージの精神的な支柱となって
スマイレージを盛りあげていくとともに、御自身の
生まれもった類い稀な女優としての天才的なセンス、
もっともっと活かしていってくれますように。。。
(日本人一億三千万人いても「ダングラス」なんて
 思い浮かぶ人、花音さんっきゃいないですよねー)
オトムギ一同、再会をたのしみに、精進を重ねます。


オトムギ & 美女木組 & 塩田泰造

http://www.otomugi.com/diary01/su2_diary.cgi


懐かしい写真いっぱい、ありがとうございます。
 
 

ドリーム モーニング娘。 コンサートツアー2011秋の舞〜続・卒業生DE再結成〜(10/2中野)・七つの顔を持つ女?の巻

07.アフタヌーンコーヒー(アフタヌーン娘。)/中澤飯田安倍保田矢口




ここからは、先輩組(中澤裕子飯田圭織安倍なつみ保田圭矢口真里)MC。
まずは『アフターヌーンコーヒー』について。
矢口「この曲はCMソングでしたけども、着物着て『コーヒーブレイク♪』(笑) 皆さん、CMは見ていただけましたか?」
客席<歓声
矢口「ありがとうございます。なっちコールもいい感じでしたよ」
保田「今回はケメココールもありますからね」
矢口「あったっけ?」
客席<爆笑
飯田「圭ちゃんも唄ってるじゃない(笑) (客席に)ケメココールもお願いしますね」
矢口「気分次第でお願いします(笑)」
客席<爆笑+拍手



続いて、過去の雑誌インタビュー記事におけるメンバーの発言について、いろいろとイジっていこう!というコーナー。


2009年6月『週刊プレイボーイ』のグラビアでの、
安倍なつみ「私、この舞台で行くとこまで行っちゃいますけど、いいですか?」

安倍「ヤダ〜!(照)」
と、バタバタする。
矢口「こうやって見ると恥ずかしいね。いかがですか、2009年の安倍なつみさん?(笑)」
安倍「これは『三文オペラ』のときなの。白塗りでね、今までと全然違う役だったの。ポリーっていう役だったんだけど…。凄味をきかせる役っていうのを初めてやったの。いや〜、恥ずかしい…(笑)」
中澤「そういう、恥ずかしがってるのも、みんなは『かわいい』って思うんだよ(笑)」
客席<歓声
矢口「ポリーって、包丁持ってたやつだっけ?」
安倍「それそれ!」
保田「その、“行くとこまで行っちゃった”なっち、見せてよ」
客席<爆笑+拍手
安倍「無理無理!無理! ちょっと待って…!」(←必死)
客席<なっちコール
安倍「ホントダメなんだって! 全体の流れがあるからそこだけやっても伝わらないから!」(←必死)
しかし、なっちコールは鳴り止まず、むしろそれを煽る中澤保田矢口殿。
安倍「ワンシーンだけじゃ表現出来ないのっ!」
客席<工工エエェェ(´Д`)ェェエエ工工
安倍「もう、なんなのみんな!!」
客席<爆笑
安倍「ホントに…、ひとつのシーンだけじゃ…、前後のつながりもあるから…!」(←必死)
保田「でもさぁ…」
安倍「やかましいっ!!!」
客席<爆笑
矢口「圭ちゃん、今日、攻めるねぇ(笑)」


中澤「じゃ、出来ないなら、その時の『プレイボーイ』のグラビアのポーズをやって」
客席<爆笑+拍手
安倍「意味がわかんないんだけど!」
客席<なっちコール
中澤「じゃ、圭ちゃんカメラマンやって」
保田カメラマン、カメラを構えるゼスチャー。
矢口「じゃ、安倍さん、お願いします」
安倍「なんでこんな流れになるの!?」
と、言いながらも、仕方なくグラビアポーズ。
客席<大歓声
直後に恥ずかしそうにステージ下手袖にダッシュして逃げる。
しばらくして半ばキレ気味に戻って来る。
安倍「何なの! もう、一体何なの!」
と、言って、
安倍「(ポーズしたら)軽く肩が抜けたんだけど」
客席<爆笑
安倍「カオリ、一言も喋ってないけど大丈夫!?」
と、それまで何も喋らず立ったままの飯田殿の元へ駆け寄る。


すると…。


飯田「お芝居のときは役になりきってるけど、そのときの気持ちでセリフ言ってたりするから、あとからそこだけ演ってって言われても難しいと思うの」
と、のたまう最近主演舞台を務めた人。
安倍「そう! だって、なっち今、なっちだもん!」
飯田「うん。なっちはなっちになるまでも難しいもんね(笑)」
客席<大爆笑+拍手喝采
安倍殿、崩れ落ちる。
矢口「みんな、それ以上は …! なっち、このあと唄えなくなっちゃうから!(笑)」
客席<(笑)
安倍「帰りたいよ〜(涙)」
矢口「私たちは、表のなっちも、裏のなっちも大好きです!」
中澤「裏なっち最高〜っ!(笑)」
客席<爆笑+拍手


そして、次の曲に移る為にステージ下手へ移動しながら、
矢口「じゃ、次は圭ちゃんがグラビアポーズやってね」
保田「いいよ〜」
客席<工工エエェェ(´Д`)ェェエエ工工
保田「ちょっと!」
客席<爆笑




08.SEXY BOY〜そよ風に寄り添って〜/石川吉澤小川久住
09.あっと驚く未来がやってくる!
10.ハッピーサマーウェディング


11.Mr.Moonlight〜愛のビッグバンド〜
男役は吉澤&安倍&中澤殿。




――つづけ――