南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

音楽バラエティー番組『RoViN×美女♂men Vlossom エンタROCKミュージック』

たった今まで、大谷雅恵ゲスト出演『RoViN×美女♂men Vlossom エンタROCKミュージック』を視聴。
http://npop.tv/enta-rock-music/

番組概要: 桜塚やっくんがVo.を務める世界初『全員女形バンド』美女♂men Vlossomと、岸田健作がVo.を務める世界初『歌って踊れるV系バンド』RoViNにエンターテイメントに富んだROCK 音楽バラエティー番組。
毎回アーティストゲストを招いたトークコーナーや新人アーティストを招いた新人発掘コーナー。
更にRoViNと美女♂men Vlossomによる対決企画や大喜利コーナーなど盛り沢山!


思っていたよりずっと長い番組でしたのだ(約2時間半)。
大谷殿はそのうち約1時間半の出演。
ただ筆者などは、この手の男性出演者の集合図は生理的に苦手で(これが佐藤かよ殿だったら○だし、マツコ・デラックス師匠もOKなのに、なんでだろう? 中途半端なのかな?)、主として音のみ聴いておりました。


桜塚岸田両氏とも、「メロン記念日、といえば○○担当!」というイメージらしい。
トークは、解散後のバイトのこと、最近のライブ活動(渋谷ミルキーウェイGROOVE FRESCO)のことなど。
メロン時代と今。
大谷「四人だったから寂しい」
 〃「でも、一人でステージに立つのは夢でもあったので」
アイドル時代と今。
大谷「ハロプロ時代もあんまりアイドルアイドルしてなかったんで(笑)」


メロン時代の失敗談。
大谷「メロン記念日初ライブの時に○○を付け忘れて、現場に行って、マネージャーに買ってきてもらった」
 〃「その頃、普段あんまり○○付けてなかったんですよ。いや、今日は付けてますよ(笑)」
桜塚「さすがはボーイッシュ担当。男は付けないもんね」
ほか、握手会でおもちゃの拳銃をつきつけられた話。
大谷「その時にしか見てない人で、まわりに居たスタッフさんたちも固まってしまって、あれがホンモノだったら、私アウトでした…」


好きな男性のタイプは、
大谷「私と真反対の人がいい」
しかし、「真反対」の意味が流動的で(今まで好きになった人がみんな違うタイプ)、結局のところ「好きになった人が好きなタイプ」という結論。


大谷「唯一のMV(笑)」ということで、『ENDLESS LOVE』MVを放映。

放映後、
桜塚「和製レディー・ガガだね!」
という、おそらく本人にとってはこれ以上ないありがたいお言葉。


桜塚「バンドはどう?」
との問いに、
大谷「バンドはやってみたいです」
桜塚「バンド名“なんとか記念日”にして…」
大谷「いや、メロン記念日再結成も考えてるんですよ」
桜塚「じゃ、メロン記念日、バンドで再結成したら? 音楽的にもうひとつ上行った感じするし」
の言葉に、
「楽器が…」と、顔を曇らせる…(笑)



このあとの大喜利コーナーにも審査員として残留。
お題は「こんなデートに行ってみたい」。
男性レギュラー陣によるデートプランの中から大谷審査員が選んだのは、岸田氏提唱の「生命の神秘ツアー」(上野動物園サンシャイン水族館→…)。
まぁ、彼女の最近の行動を知っていれば予想通り。
その前に「大谷さんのブログを見た」と言っていた岸田氏、もしかしたら研究していたのかも。
なお、岸田氏は9/15の渋谷ミルキーウェイでのライブで大谷殿と対バン予定。
エンディングにて、
大谷「対バン形式のライブだと、初めてのお客さんも居て、そういう人たちにどういうアピールをしていけばいいか未だにわからない…」
と、苦労を吐露。
桜塚「脱げばいい」は、まぁ、参考にはなりませんな。

 
 

大谷雅恵トークライブ『遅れてやってきた七夕祭り』(7/8)・ハロプロ&ガガ様裏話の巻

2012年7月8日(日曜日)の夜スケジュール
大谷雅恵トークライブ『遅れてやってきた七夕祭り』
【出演】大谷雅恵、DJ ARAKI、椎名宗之(ルーフトップ編集局長)
【ゲスト】上野まな
メロン記念日の"まぁしぃ"こと、大谷雅恵トークライブ。
OPEN18:00 / START19:00
前売¥3,000/当日¥3,500(共に飲食代別)
【お問合せ】阿佐ヶ谷ロフトA

http://www.loft-prj.co.jp/lofta/schedule/per.cgi?form=2&year=2012&mon=7&day=8

近況その2

続いて、椎名編集局長の近況。
椎名「中島卓偉さんのトークライブの司会をやりまして、2ちゃんねるに『椎名のMC嫌い』って書き込まれました。それが僕の近況です」
客席<(笑)
他に編集・校正を担当した、ロフト創始者平野悠氏の著書『ライブハウス「ロフト」青春記』講談社)のPR。

ライブハウス「ロフト」青春記

ライブハウス「ロフト」青春記

ライブハウス「ロフト」青春記 | Rooftop
ARAKI「たいへんだったんですか?」
椎名「たいへんでした。講談社なんにもやらないから。全部こっちでやって…」



DJ ARAKI氏の近況。
ARAKI「俺の近況ですか…?(笑) ここ最近は過去最高といえるくらいの忙しさで。まぁ、担当してるアーティストのリリースが続いてるからなんですけどね。モーニング娘。と日光行ったりとか…」


アイドル世界遺産を目指すモーニング娘。が、“世界遺産の大先輩”日光東照宮でヒット祈願 | BARKS


大谷「アラーキー、日光行ったんだ。なんで…?」
客席<工工エエェェ(´Д`)ェェエエ工工
大谷「???」
ARAKI「あのね(笑)、今、ウチのアイドルたちは“目指せ、アイドル世界遺産!”っていうことで頑張ってるんです。で、どこか世界遺産に行こうってことになって。急に決まったんですが…。調べたら日光がそうだってことになったんで。早朝、まだ誰もいない時に行って、二時間くらいで帰って来たんですけど…(笑)」
大谷「うわー、たいへんだ…。あっ、そうか! そのあと私のライブに来てくれたんだ!」
ARAKI「そうだよ。あと、べリキューの二曲合わせるとひとつの曲になる、っていうのを仕掛けてるんですが…」
大谷「あれ、凄い!」
ARAKI「モーニング娘。は50枚目のシングルだし…」
大谷「すごいよねー」
ARAKI「なんかいろいろあって、打ち合わせで『これやりましょう』なんて話になると、『これ、俺がやるんだよなぁ〜』って…」
客席<(笑)
ARAKI「ま、俺一人でやるわけじゃないんですけどね」
大谷「『主に軸になって』?(笑)」
ARAKI「ジャケットなんかはつんく♂さんと話しながらやりますけど。でも、ポスターとかはつんく♂さんあんまり関わらないんで。なんかいろいろやってるうちに“51枚目”が来ちゃいそうなんですけどね(笑)」


Berryz工房のTシャツの件(前記おでかけイベントの時に着ているヲタもだちが居た)。

椎名「あのTシャツ、いいですよね(笑)」
ARAKI「あれは、Berryzタワレコのイベントに出ることになったんで、『じゃ、作るしかないよね!』ってことになって、タワレコさんにも『作っていいですよね?』って許可貰ったんです。実は今日の朝も嶺脇社長と打ち合わせしてたんですけどね」
何かまだ未発表の企画があるらしい。
椎名「でもARAKIさんの仕事って、中島卓偉さんのジャケットにも昔のオマージュ?があったりして…」
ARAKI「リスペクトです(笑)」
椎名「『ARAKIさんの仕事だな!』って。僕らの世代にはたまらないですよね」
ARAKI「もう少し若い世代にもわかるやつもやろうと思うんですけどね(笑)」
大谷「そんな忙しい中、私のジャケットも作ってくれて…」
ARAKI「まぁしぃの、ジャケットにCD買ってくれた方の名前載せるって、ああいうのいいよね。だいぶ集まってきてるから、アルバムにも是非載せましょう」


ライブ映像

ARAKI氏お勧めの動画コーナー。
スーパーボウル・ハーフタイムショーのライブ映像。
ザ・フーストーンズ…。
ARAKI「これがハーフタイムショーだっていうんだから…!(笑)」
大谷「これだけでいいくらいですよね(笑)」


椎名「ライブといえば、まぁしぃはガガ様のライブに行ったんですよね?」
大谷「行きました!」
と、ここからガガ様ライブの話に。
大谷「前に来日した時に行けなかったんで、悔しくて。今回2公演チケット抑えてたんですけど、最初の公演はチケットなかったんですけど会場に行ったんです。グッズだけ買おうと思って。そしたら、当日券売り場にちょこっとしか並んでなくて。『あれ?買えるの?』って、買っちゃいました(笑)」
写メ&動画撮りまくりだったので、某Tubeに一般人が撮った動画がたくさんあがっており、それがスクリーンに映し出される。
大谷「サイリュウム、私、各公演分合わせて10本用意してたんですけど、最初のライブ始まったら結局全部折りました」
客席<爆笑
大谷「『もういいやっ!』って!」
椎名「10本もどうやって持ってたんですか?(笑)」
大谷「自分がステージから見た時に目立ってた持ち方で…(笑)」
客席<爆笑
ARAKI「(客席に)皆さんの方が詳しいのかな?(笑)」
動画を観ながら解説。
大谷「私が持ってたチケットは、スーパープレミアムってこの中(花道内)の席で。熱心なファンばっかりなのかな?って思ってたんですけど、行ってみたらそうでもなくて。なんかお金持ってそうな男の人が女の人を連れて『どうだい?』みたいな…」
客席<あー…
椎名「やな客ですね!」
客席<(笑)


今後の活動

椎名「今後の目標としては、アルバムですか?」
大谷「もう、アルバムしか考えてないって感じです」
椎名「曲も増えて来ましたものね」
大谷「5曲、ですね」
ARAKI「あとはプロデューサーに(藤末樹氏)に頑張って貰うしかないね(笑)」
大谷「(笑)」
ARAKI「最近は僕もレコーディングに立ち会うようにしてるんですよ」
椎名「そうなんですか」
大谷「アラーキーが居てくれると、第三者的な意見が聞けるんで助かりますね」
アルバム完成目標としては、
大谷「私が参加しているGROOVE FRESCOのライブが9月と12月にあるんで、9月に間に合ったらいいな、と」
ARAKI「9月…???」
と、絶句して顔が固まる。
客席<爆笑
椎名「ARAKIさんが固まってますが…(笑)」
大谷「無理?」
ARAKI「9月は…」
大谷「じゃ、12月までに…(笑)」


グッズもヲタもだちから希望品募集中。
大谷「実用的なものがいいみたいなんですよね」
椎名「メロン記念日のヘッドホン、ありましたよね」
ARAKI「あれ前に、ここでオークションで…」
椎名「あぁ、そうだ!」
ARAKI「あれはグッズというよりノベルティなんです。関係者に配る用なんで、あんまり一般の方には渡らない。雑誌の懸賞くらいで…。メロン記念日の時に、原宿でホッカイロ配ったことあるんですよ。冬で寒かったから、ティッシュよりホッカイロの方が受け取ってくれるだろうって…」
大谷「そりゃそうだ…!」



これにて第一部終了。
場内は休憩タイムに。




――つづけ――
 
 

足跡

ただいま全国行脚中のアップアップガールズ(仮)
残念ながら筆者の地元界隈は素通りされてしまいましたが、その行程の様子(ほとんど鈍行使用のようですな)が断片的にも面白く、ちゃんと通して見たい。記録として残してほしい、と思っておりましたが、ちゃんとまとめてくださっている有志の方がおられました。


アップアップガールズ(仮)全国行脚前半 2012-08-14 - NAVER まとめ


仙台では例の「DJ SAYUMI&CHEERLEADER AYUMI」付き。
感服つかまつりました。