南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

アップアップガールズ(仮)定期公演96回〜古川小夏生誕SP〜(2015/12/28)後編

12/28(月)アップアップガールズ(仮)定期公演95回,96回
【公演情報】
☆定期公演95回 〜Respect for〜    開場18時〜 開演18時30分〜
☆定期公演96回 〜古川小夏生誕SP〜  開場20時〜 開演20時30分〜
会場:AKIBAカルチャーズ劇場

http://ameblo.jp/upfront-girls-news/entry-12110713530.html

古川小夏先生の振付講座

古川「ここまでひたすら踊れる曲をやってきたんですが、初心に戻って、みんなで踊れる振りを考えてきました!」
観客<おおおお!
曲は『ジャンパー!』。
古川「ここ(AKIBAカルチャーズ劇場は前方の座席は立ち禁止なので)飛べないじゃん。だからみんなで出来る振りを考えました!」
メンバー全員並んで、
関根梓「先生、真ん中♪」
と、“古川先生”をステージ中央最前に立たせるが、後ろから押すふりをする小悪魔。
観客<(笑)
古川「じゃ、始めます。…あ、(ダンスの先生風に)よろしくお願いします」
観客<よろしくお願いします!
古川「みんないい子!(笑)」
 〃「“ミラー”でやりますので惑わされないように! 右手(と言って左手を上げる)…と、こういう風にやります」
観客<はいっ!
『ジャンパー!』のサビの部分、クラップを右から左へ4回、左から右へ4回。
まずはゆっくりしたペースで。観客、全員やる。
古川「ここから見てるとみんなやってて、超気持ちいいー♪(笑)」


続いて、両手を拳にして胸の前で糸巻きのようにくるくる回しながら右から左へ、左から右へ。
“古川先生”の両サイドでメンバーも同じ動き。
佐保師範は手をくるくる回しながら、ドサクサに紛れて拳を隣の新井殿に向ける。
新井愛瞳「古川先生、佐保が殴ってきます!」
古川「(佐保に)ダンスは楽しんでやるものです。暴力ではありません」
観客<爆笑
その後も観客の振り入れは順調に進み、
古川「これテンポアップすべき?」
関根「うん」
古川「アプガの曲は早いから…(笑)」
すると、フライング気味に新井殿がサビ部分をテンポアップして歌い始めたので、それに合わせて観客もやり始める。
どうやら出来そうだ、ということで本番。
古川「ジャンプ出来る人(後方の立ち見客)はジャンプしてもいいですよ」
後方客<はーい!
曲へ――。



08. ジャンパー!古川小夏振付ver.)




曲あと、
佐藤綾乃「全員やってたよ(笑)」
古川「全員やってたね!」
 〃「ダンスを習ってたので、カッコいいダンスも好きなんですけど、みんなで踊れる振りも楽しいから…」
…と、言ってる間に佐藤殿が一旦袖に入って、メモを持って再登場。出てきた時に少し足がもつれる。
古川「?」
佐藤「カーテン踏んだ…(苦笑)」
佐藤殿が持ってきたメモは初告知の内容であった。

  • 1月中に数日予定されている新曲の予約イベントの場所が一部決定(日程は発表されているが、場所未定だった)。
  • うち三日をタワレコ渋谷店の地下:CUTUP STUDIOで開催。
  • そのうちの1月7日は佐藤綾乃生誕公演。

メンバーから「ゲームやってないのにずるい!」との声が挙がるが、
佐藤「年またいだからリセット♪ 2016年は円満に…(笑)」
 〃「生誕公演決まった、ヘヘ♪」

佐藤「バースデーTシャツも今日から売ってるのかな。もう着てくださってる方もいらっしゃるみたいで。よろしくお願いします!」
森咲樹「楽しみだよねー♪」(←妙なテンション)
古川「……(無表情)」
観客<(笑)
新井「本日の主役!」
と、古川殿を前に出す。


ターゲットは何色

古川「踊ってばかりいたので、歌を…!」
観客<おおおお!
古川以外のメンバー、「観るー」とか言いながら、ステージ下の最前席との中間に降りる。
古川「???」
関根「(音声スタッフに)マイク2番以外OFFにしてくださーい!」
古川「珍しくソロで歌わせていただきますが、次がラストの曲なんですね」
観客<工工エエェェ(´Д`)ェェエエ工工
古川「私は賑やかに終わるのが好きなので、この曲です! 『お願い魅惑のターゲット』!」
観客<おおおお!



09. お願い魅惑のターゲット古川小夏ソロ)


かつて、この曲の先達である斉藤瞳殿に個人的にレクチャーを受けたこともあった。

(2013年05月22日配信『上々少女’s』#70より)


曲ラストにメンバーも全員ステージに合流。



新井「最前いいですねー♪」
関根「こなっちゃんのパンツ見た♪」
観客<おおおお(笑)
森「あとで何色か教えて♪」
古川「教えないっ!」
観客<(笑)


古川「半年遅れの生誕祭、みなさんお集まりくださりありがとうございました。23歳ももう半年もありませんが…(苦笑)」
観客<爆笑
古川「2016年、レベルアップして、ソロ曲を自分で振り付けてみたいです。4月5日発売のCD、6月・7月のZeppツアーもありますので、7人としてもレベルアップしていきたいので、2016年も応援よろしくお願いします! 平日でしたが、今日は本当にありがとうございました!」
観客<拍手


公演時間、約1時間15分。
このあとチケット手売り→チェキ撮影会→握手会。


出演者&関係者コメント




「206日遅れ。小夏」 | アップアップガールズ(仮)オフィシャルブログPowered by Ameba
「2015年も感謝。小夏」 | アップアップガールズ(仮)オフィシャルブログPowered by Ameba
とぅうぃんてぃる@Manami | アップアップガールズ(仮)オフィシャルブログPowered by Ameba




――アップアップガールズ(仮)定期公演96回〜古川小夏生誕SP〜、了――