南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

放課後プリンセス『青春マーメイド』リリースイベント@池袋(6/28)前編

放課後プリンセス ニューシングル『青春マーメイド』リリースイベント
◆開催日 :2016年6月28日(火)
◆時間 :17:00〜
◆実施場所:新星堂サンシャインシティアルタ店 イベントスペース
◆内容 :1日店長&ミニライブ&特典会
◆参加方法:観覧自由
※17:00〜18:00、放課後プリンセスのメンバーが1日店長に就任し、当日お買上げ分のレジ販売をいたします。

http://ameblo.jp/hp-staff/entry-12167968317.html

私事ながら、ここのところハードな仕事が続いたので、体力的にも精神的にもちょっとまいっていて、夏に備えてリハビリ(?)を兼ねていい感じのイベントはないか?と探したところ、ちょうどいいタイミングで放課後プリンセスさんのイベントがあった。
これはCD買おうかな?と思っていた曲だし、ちょうどフラゲ日であるし、どうせなら現場で買おうと、池袋サンシャインへ。
改装なった噴水広場も見物。


モニターの映像が美しいのと噴水のバリエーションを堪能。



新星堂:池袋サンシャインシティアルタ | ALTA Style.com


いまだにこのHP残ってるんだなぁ…。

新店のお知らせ サンシャインシティアルタ店 | 新星堂
どこやらのメンバーカラーのTシャツしか無かった頃の某グループ。



筆者、放プリさんを生で観たのは確か過去二回だったと思う。
一度目は、2013年のTIFでアプガ前の出番だった時。
確かうちわだったかチラシだったかをメンバーから直接貰ったような…。

日本史ヲタとしてはおさえておきたい曲である(?)。
もう一回は、昨年タワレコ渋谷に行った時に偶然イベントをやっていたのを見かけた時。
ともあれ、一度ちゃんと観たいなと思っていたグループでもあった。


一日店長イベント

店に着くと、既に狭い店内の商品棚の間をうねるようにジグザグに列が出来ていた。
システムがよくわからないので、とりあえず「最後尾」のところに並んで、前の人に着いて行くことにした。
ところがこの方は、列がジグザグになっているのを理解していなかったようで、レジ近くに行くとすぐ買おうとするので、これは止めた方がよいのかと困った。筆者よりもわかっていなかったのであった。
この時、レジに居たメンバーは3人。
といっても筆者、メンバー全員把握しているわけではない。
なにぶん出自がハロヲタであるので、道重さゆみ殿の“はとこ”である道重佐保殿はもちろん知っている。
あと、大谷雅恵殿(ex.メロン記念日)や吉川友殿が時々出演している『SOLO×SOLO×SOLO』というイベントに一緒に出ている舞花殿(生徒会副会長=サブリーダー)。
それから、生徒会長(=リーダー)である小田桐奈々殿。
顔と名前が一致するのはその3人くらいであろうか。
しかし並んでいる途中で、レジに居る一人が時々TwitterのTLで見かける、グラビアアイドルとしても活躍している長澤茉里奈殿であることに気がついた。そういえば放プリの候補生であった。
http://news.dwango.jp/2016/06/29/95193/idol/gravure/
ということは、現在レジに居るのは候補生であるのだな、ということがわかった次第。


そこそこ長い列であったので、結構待たされるのかと思っていたら、列はサクサクと進んで、すぐ筆者の番になった。


今回のCDは通常盤・初回盤の他に各メンバーソロジャケットver.+候補生ver.がある。
Discography - 放課後プリンセス - UNIVERSAL MUSIC JAPAN
道重佐保ver.」と「舞花ver.」を買った。
店員氏に「これとこれ」とCDを指差すと、小島まゆみ殿が「ありがとうございます」とその分の特典券を渡してくれ、隣のレジにCDを回す。
それを長澤茉里奈殿がバーコードリーダーでピッとやって、関根ささら殿が袋詰めして、手渡ししてくれる。
あっ、この人もどこかで見たぞ。やっぱりグラビアやってる人だ。
関根ささら 放課後プリンセスの妹ユニットからまたDVDデビュー | GirlsNews
最後に別の店員氏がレシートを渡してくれる、というシステム。


ホント、手際がよくてびっくりした。
どこぞのアイドルの物販が手際の悪い時、手伝いに来てほしい(笑)


特典券をもらってイベント会場側の入場列に並んだ。
場内を覗くと、女性限定エリアもあった。リリイベで女限があるのは筆者はあまり記憶にない。

17:20頃、レジの“店長”が交代した。どうやら20分ごとに交代するようだった。


何人か入場列を抜けてもう一度、CD販売列に並び直す人も居た。
そりゃあ、せっかくだから推しからCD買いたいだろう。
しかし特典券は整理番号付きじゃないから、推しから買うのを選ぶか、前の方でイベントを観るか、なかなか難しい選択である。



17:40、最後の三組目の店長が業務についたのち、入場が始まった。




――つづけ――