南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

TAKESHIBA MUSIC CRUISE 2017(5/7夜)のまとめ

TAKESHIBA MUSIC CRUISE 2017
5月4日(木・祝) / 5月5日(金・祝) / 5月6日(土) / 5月7日(日)
①12:30開場 / 13:00開演②17:30開場 / 18:00開演
会場:竹芝ニューピアホール


5月7日(日)
出演:アップアップガールズ(仮) / 河西智美 / 吉川友 /放課後プリンセス(五十音順)
オープニングアクト:宗像美樹

http://takeshiba-music-cruise.com/tmc-2017-05/

開演

夜の部のみ参戦。久しぶりのホール、指定席でのライブ。
開場がやや遅れて17:38頃。
ロビーにて山野楽器のCD販売(予約も)、場内後方下手側にアプガ・吉川の物販スペースがある。
5/7グッズ販売・特典会情報@TAKESHIBA MUSIC CRUISE 2017新商品あり! | アップアップガールズ(仮)オフィシャルブログPowered by Ameba
おそらく放課後プリンセスのファンの方であろう、覗きに来て「すげ〜!」と、その品揃えに驚いていた。放プリさんはCDのみだったし、いや、アプガ・吉川が品揃え豊富過ぎるのだが((仮)Tまで売ってるし)。


18:00、ステージ奥の大型モニターにオープニング映像が映し出され、出演者紹介。


オープニングアクト:宗像美樹

宗像美樹オフィシャルサイト
宗像「今日は楽しんでいきましょう!」
一曲目、『I Promise』。
永遠の愛を誓う内容の曲。結婚式にピッタリですな。


宗像「皆さん手拍子ありがとうございます」
二曲目『Shake It Up!!!』からバックダンサー2名が合流。
「簡単な振りがある」とのことで観客にレクチャー。
客席はドルヲタだらけなのでみんなやる。
宗像「皆さんあったかいですね」
ラスト曲は『最後の言葉』。
テレビ東京『誤差』(5月10日放送)のエンディングテーマ曲に決定とか。
松本清張 没後25年特別企画「誤差」:テレビ東京

宗像「このあとMUSIC CRUISE始まります! 豪華で素敵なアーティストの皆さんが出るので、楽しんで行って下さい!」
退場。


このあとモニターでは『最後の言葉』のMVが流れる。
以降も同じ流れで、出番の終わったアーティストのMVが流れて、その間がインターミッション。曲が終わると次のライブが始まる、という形。


放課後プリンセス

https://houpri.fanmo.jp/
『秘密のティアラとジェラート』のアン王女衣装。
一曲目『千年舞歌』。
二曲目『消えて、白雪姫』は、歌い出しが舞花殿のアカペラからというバージョン。


袖から候補生の田中あさみ殿も合流して、メンバー自己紹介。
次の曲、『秘密のティアラとジェラート』を木月沙織殿が解説しようとするが、文脈をちょっと間違えてしまって混乱。
要するに、映画『ローマの休日』の24時間限定の恋をイメージした曲で、アン王女(オードリー・ヘップバーン)がお忍びの姿から本来の王女の姿に変身(衣装早変わり)するところがみどころ、ということ。

(↑衣装早変わりは、この動画の3:35あたりのところから)
変身のところで大きな拍手。これ一度生で観てみたいと思っていたので大満足。


続けて、『青春マーメイド』。
以前にも述べたが、歌詞がどストライクゾーン。
昨年のTIFのSHIP STAGEでのこの曲は個人的TIF2016ベストアクト。
この曲のメインボーカル:舞花殿の美声が場内に響き渡る。
放プリの曲の魅力はメインボーカル3人(小田桐奈々・舞花・関根ささら)の声質のバランスがとてもいいことだと思っている。
ラスト曲は『制服シンデレラ』。
楊貴妃→白雪姫→アン王女→人魚姫→シンデレラ、というお姫様リレー。
告知は7月12日のワンマンライブ(O-EAST)。舞花殿の誕生日当日。


河西智美

河西智美オフィシャルサイト
大人っぽい黄色の衣装。
『それでも…』→『memory』→『キエタイクライ』。
しっとり系の3曲を続けてMC。
河西「お昼はちょっと無理をして(苦笑)、ツインテールにしてポップな盛り上がる系の曲をお送りしましたが、夜はしっとりとした曲で、癒してもらって…? 癒していただいて…? 癒やされてもらって…? アレがアレで…アレですよ」
観客<(笑)
SPEEDが好きで、今日会場入りしてからここはhiroのライブを観に来た場所だ!ということに気づいて感激したとのこと。
告知は7月の出演ミュージカル『ひめゆり』(主演:はいだしょうこ)。
ひめゆり(2017) | ミュージカル座
河西「次は盛り上がる曲で!」
『今さらさら』→『Lovely days』。


河西殿のライブが終わると、河西殿のファンの方たちの多くはぞろぞろと帰ってしまった。
そういうものなのか…と、文化の違いにちょっと驚く。
中央三列目あたりであろうか、一列まるごと帰ってしまったのでがら空きに。
そこへアプガファミリーと友フレがどんどん入っていって埋める形になった。


吉川友


吉川友 official web site
『さよなら、スタンダード』衣装。
吉川「吉川友です! 楽しんで行ってください!」
一曲目、『いいじゃん』。
吉川「ゴールデンウィーク最後ということで。長い人だと9連休ですか」
 〃「吉川友、5月11日でソロデビュー7年目を迎えます。吉川友のライブ、気に入ってくれると嬉しいです」


4曲連続で、
『アンバランス アンバランス』(新曲)→『チャーミング勝負世代』→『恋愛遠慕』→『URAHARAテンプテーション』
最近よく“跪”かせてくれる…。


吉川「『アンバランス アンバランス』は田舎から上京した方に共感してもらえると思います」
 〃「吉川友、演技の方もやっておりまして…」
と、6月の舞台・梅棒 7th ATTACK『ピカイチ!』を告知。
梅棒 7th ATTACK「ピカイチ!」特設サイト / 出演キャストやゲスト出演者、公演日程、チケット情報など
吉川「普段お芝居見るよって方?」
 〃「おそるおそる手上げるの、なんでですかね?(笑)」
観客<爆笑
一切セリフなし、よく聴く曲がたくさんかかる、あまり演劇を観ない人でも平気な舞台だと。


次は5月24日発売の『さよなら、スタンダード』。
吉川「高いキー。変拍子に困惑されるかもしれませんが、ハマると思います」
アプカミ#65より『さよなら、スタンダード』
ラスト曲は『Stairways』。


アップアップガールズ(仮)

アップアップガールズ(仮) | 公式サイト
4日間開催されたこのイベントの大トリとなったアプガ。
そのアプガのライブ開始直前、立ち上がった瞬間に後方のガラス張りの席が見えて、ティアラをつけた放プリのメンバーの姿が。アプガのライブを見学してるよう。


『overture(仮)』で登場、一曲目『アッパーディスコ』(新曲)。
モニターにMVが映し出される。

曲のせいなのか、このMVのせいなのか、それまで座って観ていた河西殿のファンと思われる方たちが急に立ち上がったのが面白かった。


関根梓ゴールデンウィーク最後、TAKESHIBA MUSIC CRUISE 2017ラストランナーということで! 丁寧に作り上げたいです!」
 〃「私たちアップアップガールズ(仮)は、ライブが大好きで! 四六時中ライブをやっている! 起きたらすぐライブ! …それは誇張です」
観客<爆笑
佐藤綾乃「攻め攻めの曲が多いんですが、一緒に楽しんでいただいたら…。楽しいはずですよ〜!」
4曲連続で、
『UPPER ROCK』→『(仮)は返すぜ☆be your soul』→『チョッパー☆チョッパー』→『サマービーム!』


告知。現在ツアー中。次は静岡(5月14日@清水 Sound Shower ark)。
森咲樹「私、静岡出身なんですけど、食事も美味しいし最高なので!」
ツアーの告知で、自分たちのファン以外にも食事のことをPRするのがアプガらしい(笑)
佐藤「ツアーファイナルはZepp Tokyoです! 何回かやらせてもらってるんですけど、まだしっかりと埋められたことがないので。楽しいライブを共有したいと思います!」


ラスト曲は『FOREVER YOUNG』(新曲)。
これもモニターにMVが映し出される。

振り(振付:古川小夏)に合わせて左右を行き来したり肩を組んだり、肩組したままジャンプまでも。どんどん進化していく曲。


新井愛瞳「最後の最後まで、楽しい空間をありがとうございました!」
5月9日のニューシングルとリリイベを告知。
「アッパーディスコ/FOREVER YOUNG」発売記念イベント情報! | アップアップガールズ(仮)オフィシャルブログPowered by Ameba
古川小夏「ほぼ毎日やってますので!」
新井「明日はサンシャイン噴水広場にて! スペシャルなゲストも登場してくれるので!」


特典会

場内上手側にて放課後プリンセス、下手側にてアプガ・吉川の特典会。
放プリさんたちが先に入場、個別トークやチェキ会が始まった。
個別トークというのは、各メンバーとヲタが1対1で壁際で向かい合ってしているので、傍目にはカップルがたくさんいるように見える。
(これはいいものだなぁ…(笑))
と、それを眺めていたら、いつの間にか筆者のすぐ隣に道重佐保殿が来ていた。皆様ご存知の通り、道重さゆみ殿のはとこにあたられる。
道重「放課後プリンセス道重佐保です」
「さほちさんですよね?」
道重「あ、ご存じですか!」

お名刺をいただいてちょっとお話出来た。
間近で見ると、(ああ、やっぱり似てるなぁ…)などと思いながら。
道重「こちらの“佐保”もよろしく♪」
とのこと。


そのあと放プリのファンの方が来て、道重殿(5月13日生まれ)へのバースデーメッセージを募っていたので応じた。
なんでもその方、
「昨日中野の℃-ute行ってまして、声潰れちゃって…(苦笑)」
だとか。
やはりハロー!と兼ヲタの方もいらっしゃるのだなぁ、と。
「W佐保の2SHOT見たいですよねぇ」
などというお話も。
なお、アプガと放プリに関してはこの他にも、ゴチャまぜっ!組(新井愛瞳・関根ささら)、W関根(関根梓・関根ささら)、同じ10月12日生まれ(森咲樹木月沙織)…と、いろいろある。


アプガはチケット手売り→握手会。
「ホールなんでナメてました…」
佐保明梨「それはいけませんねー。反省して下さい(笑)」
なお、新井殿によれば、明日のサンシャイン噴水広場でのリリイベのゲストは、
「みんなの予想の斜め上を行く人だから!」
とのこと。


そのあとすぐ隣の吉川友特典会(握手会・2SHOT撮影会)へ。
吉川殿には、
「『さよなら、スタンダード』の高音、素晴らしいけど、みちともさんのイベントの時に『喉があんまり強くない』という話をしていたので、ちょっと心配」
…みたいなことを言ったら、
吉川「今はまだ大丈夫です。リリイベ後半が心配だけど、それを自分で意識してるので」
と、プロフェッショナルらしいお言葉であった。


アプガ・吉川特典会終了後、放プリさんがまだやっていたので、まだ買えていなかった『ライチレッドの運命』CDを購入(売り子は田中あさ美殿であった)。
先程道重殿と喋ったので、舞花殿との個別トーク(30秒)に行った。
例の変身シーンを観れて良かったということと、ライブの感想などをお伝えした。
「『青春マーメイド』はほんとにいいですね」
舞花「ありがとうございます〜♪」




以上、取り急ぎ――。