南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

アップアップガールズ(仮)∞ Lives Change & Evolution@Zepp Tokyo(7/17)その3

ライブハウスツアー2017 
アップアップガールズ(仮)∞ Lives Change & Evolution
【会場】Zepp Tokyo
17:30開場/18:00開演 
当日券は開場1時間前(16:30)より販売
席種:全自由¥6,500(税込)/2F指定席¥7,500(税込) 
※入場時ドリンク代別途必要
(17:45頃にOPアクトとしてアップアップガールズ(2)が出演、開演後もどこかで出演)

http://ameblo.jp/upfront-girls-news/entry-12293176533.html

アンコール

短い間隔で再登場。
(2)期メンバーは2階席へ移動して見学。
佐藤綾乃「今回のツアーは、毎回楽しさを更新していると思うので。もうライブ千回くらいやってるのかな…?」
他メンバー「6年だともっとやってるんじゃない…?」
佐藤「一万回くらいやってると思うので!(笑)」
観客<爆笑
佐藤「ホールとか武道館も楽しいんだけど、ライブハウスで培ってきたものがあるので、大きなライブハウスでやれるのは幸せなことだと思います。今日も佐保さんがぶっ壊れてましたけど…(笑)」
佐保明梨「あら♪」
観客<爆笑
古川小夏「確実に体力使い切るつもりで来たよね(笑)」
佐藤「この7人で回るツアーは最後になりますけど、ツアーのタイトルが『Change & Evolution』で良かったと思います」
 〃「ホントに楽しかった♪ 楽しかったからアンコールもすぐ出てきちゃった♪ んふ♡」
観客<爆笑


このツアーではアンコール曲はその場の観客(+関係者)リクエストである。
結果、『君という仮説』と『ENJOY!! ENJO(Y)!!』となる。
関根梓「………(頭の中で歌詞確認中)」
新井愛瞳「関根さん、確認に入らないでください」
メンバー、円陣でセトリ会議。
『ENJOY!! ENJO(Y)!!』→『君という仮説』に決定。
佐藤「(ぶつぶつと練習)エンジョイ、エンジョイ…」
新井「あなた主役!」



16. ENJOY!! ENJO(Y)!! ※観客リクエス



古川「今リクエストしたとは思えない一体感(笑) 練習してきたでしょ?(笑)」
関根「アプガファミリーの好きなところは、一致団結するところと、他のアイドルさんにも優しいところ。あと、ライブ中に私たちよりも楽しそうな顔するところ!」
観客<拍手(笑)
新井「ちょっと悔しい!(苦笑)」
関根「『君という仮説』は歌詞がわからない人はラララで、分かる人は歌っていただいて」



17. 君という仮説 ※観客リクエス
ラストは観客も合唱。
結果的に、この曲がラストになったことでツアーファイナル感が増した。



新井「最高の空間をありがとうございました!」
メンバー退場。この時点で開演からちょうど2時間経過。
しかし、アルバムとファンクラブの告知しかしていないのでまだ何かあるはずという雰囲気が場内に満ちていた。
案の定、客電も点かない。
「アンコール!」の声は「アプガ!」に変わった。


ダブルアンコール

メンバーカラーのTシャツで再々登場。
はじめ(仮)Tかと思ったが、見たことのない柄のTシャツだった。
そいうえば「終演後に新しいグッズを売り出す」と告知があったが、これのことか、と*1


古川「今回のツアーは、こういうのをやってみたいですって言って叶えてもらった、組み込ませてもらったツアーでした。皆さんのことを考えて作ったツアーなので、終わってしまうのが寂しいんですけど、毎回楽しいを更新出来たなと思ってます。私たちが一回も飽きる瞬間がなくて、飽きるどころか新鮮な気持ちでやれたので。それがいちばん“Change & Evolution”したところじゃないかなと思います」
観客<拍手


告知。
9月15日、7人最後の単独ライブ(仙石・佐藤の卒業公演)。
アップアップガールズ(仮)これが私達の生きる道〜Way of Our Life」@Zepp Tokyo
9月15日仙石みなみ・佐藤綾乃ラストライブ開催決定! | アップアップガールズ(仮)オフィシャルブログPowered by Ameba
背景にロゴマーク(メンバーのTシャツと同じ柄)が映し出される。


佐藤「集大成になるライブをお見せしたいと思います。これから5人だったり、私たちは別の道を歩むので。最後の最後まで駆け抜けたいと思います。全力で駆け抜けるので!」

仙石みなみ「日付は決まりましたけど、アプガの夏は始まったばかり。戦いはまだ残っているので。そしてこの9月…」
と、背景を振り返るが、ロゴはもう消えている。
観客<爆笑
仙石「あると思ったの…(苦笑)」
再びロゴが映し出される。
仙石「一緒に駆け抜けてもらって、最高な状態の7人で、未来を期待してもらえるような最高な形でこの日を迎えたいと思います!」
佐保「みーことあやのんは違う道を進んでいくことを決めたんですけど、これからも夢に向かって進んでい続ける7人でありたいなと思ってます。アップアップガールズ(仮)じたいもたくさんいろんな変化をしていきたいと思います。いつまでも夢をみんなと見て、たくさん叶えて、たくさんの方に元気を届けられるようなグループでい続けたいなと思っています。9月15日は7人で最後のライブですけど、新しいスタートの日でもあると思うんで、素敵な未来をみんながつかめるようなライブをしたいなと思ってるので、これから先の7人も応援よろしくお願いします!」
観客<拍手
7人での最後の新曲を初披露。



18. Way of Our Life ※新曲初披露





新井「この7人で最後の最後までアプガ道を突き進んでいくぞーーー!!!」



20:20終演。
公演時間、2時間20分。




――つづけ――
 
 

*1:終演後に売り出されたのは白と黒の2パターン。