南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

MICHITOMO FRIDAY★NIGHT vol.3(2017/10/13)その5

MICHITOMO FRIDAY★NIGHT vol.3
アップアップガールズ(仮)からの新たな刺客!?
OPEN 18:00 / START 19:00
前売¥2,500 / 当日¥3,000(飲食代別)
【出演】michitomo
【ゲスト】森咲樹アップアップガールズ(仮))、山下実優東京女子プロレス
【飛び入りゲスト】NOBE(作詞家)、みずしな孝之(漫画家)、土屋恵介(ライター兼カメラマン)
【映像出演】鍛冶島彩(アップアップガールズ(2))
【世界のmichitomoクイズ】足立光+影武者
【スタッフ】エドボル
【進行】高須基一朗

http://www.loft-prj.co.jp/schedule/plusone/74162

作詞の行方

高須「NOBEさんほったらかしなんで…(笑)」
NOBE氏は座敷席でのんびりくつろいでいる(メガネかけてない)。
土屋「NOBEさんのメガネここにある(笑)」
土屋氏退席してNOBE氏と交代。
michitomo「ロリコン作詞家でーす」
NOBE氏作詞の山下選手用の歌詞を、michitomo氏が「♪ふわふわ」などを挟みながら、適当に節付けて読みあげる。
観客<(笑)
高須「アプガの仮歌はmichitomoさんなんですか?」
michitomo「女性キーで。大体覚えられてないけどね」
森「難しい」
michitomo「fu_mouさん、歌終わり伸ばすよね。なげえなって。長くしたらエモいのかって」
山下「刺々しい! 嫌いなんですか?」
michitomo「嫌いな人など居ない!」
観客<(笑)


歌詞を読み終わって、
michitomo「曲先にするので」
観客<爆笑
NOBE「大丈夫です。そうだと思ってましたから(笑)」
山下「これ持って帰ります!」
michitomo「思いつきで書いたやつですけど。ブルペンで肩作っておいてください。♪クラッシュラビットヒ〜ト〜って」
NOBE「いいメロディですけどね」
高須「じゃ、このコーナーは…?」
michitomo「NOBEさんがピエロのコーナーです」
観客<爆笑
NOBE「大丈夫です。SHOWROOMで電話かかってきた時からそう思ってましたよ(笑)」
michitomo「タイトルどうしようか?」
NOBE「正直タイトルに全く興味ない作詞家なんで…(苦笑)」


アプガ自作曲計画

森「私、作詞やりたいんですけど、メンバーに『重い感じになるからやめて』って言われるんです。書き方どうやってやればいいですか?」
NOBE「書き方って…。ものすごい簡単に言うと、Aメロ、Bメロ、Cメロ。Aメロ、Bメロ、Cメロ、Dメロ。落ちサビ、大サビ…」
michitomo「起承結、起承結、起承結」
NOBE「Bメロでbut、『だけど〜』とか入れるといいんですよ」
michitomo「(森ものまねで)♪そっけないふりして〜」
観客<爆笑
michitomo「この人(NOBE氏)の頭に“ハートのリボン”があったんだよ(笑)」
森「私が作詞して、明梨が和太鼓で作曲するって言うんで、小夏が振付して、関根が衣装作って、新井がMV撮って、出来るじゃん!って」
観客<和太鼓(笑)
michitomo「和太鼓で作曲ってリズムしか…。一回それやってよ」
NOBE「ヨーロッパのテクノ好きとかにウケそうですけどね(笑)」
michitomo「ある!」


アンケート

事前に観客から集めてあったmichitomo氏への質問などのアンケートコーナー。
『今ほしいものは?』
michitomo「金」
『将来やりたいことは?』
michitomo「ない」
『メガモリを(2)期でやるとしたら誰ですか?』
michitomo「かじぃ。『鼻笛マビィ』。サビずっと鼻笛ピーーー!」
 〃「叫びで『私、綺麗な声になりたーい』!」
観客<爆笑
『作曲中に歌割りは考えますか?』
michitomo「考えることはあります。メンバーの声が脳内再生されます」
『森さんのセンター構想はありますか?』
michitomo「ないです。アプガにはセンター概念ない」
『森さんがメインパートを歌う見込みはありますか?』
michitomo「ある」
『「アレンジおまかせします」って言われるのはどうですか?』
michitomo「『おまかせします』ってのはめんどくさい。ディレクターとのイメージでのすり合わせがいい」
『レコーディングで歌い方が一番成長したのは誰ですか?』
michitomo「佐藤(綾乃)さん」
 〃「森ティは良くも悪くも活かしてほしい」
『アプガ5人になりましたが』
michitomo「心配全然してない。5人でも今まで通りやればいい。チームプレイなんで。5人は5人の見せ方があるんで。試合の人数が変わっただけです」
『何の楽器を弾けますか?』
michitomo「ギター。今は弾けないです。タンバリンかな?(笑)」


ハロプロエッグと部活

森殿への質問。
『森さん、部活は何やってましたか?』
森「ハロプロエッグだったので入ったこと無いです。吹奏楽でフルートやりたかった。高校の時はダンス部に入りたかった」
michitomo「ハロプロエッグでダンスやってても入りたいの?」
森「友だちと踊るのに憧れがあったんですよ」
michitomo「友だちにプロとしてアドバイスするっていう関係はなかったの?」
森「私、陰グループだったので…。唯一体育祭の時に応援団で後輩にダンス教えてたら『咲樹ってそんなに踊れるの? ほんわかしてどんくさそうなのに』って。陽グループを遠目で見てる感じでした」
michitomo「山下さんは部活は?」
山下「空手です」
michitomo「瓦割れます?」
山下「割れます」
michitomo「森ティは?」
森「割れます♪ …スベった。割れません(苦笑)」
山下「一回で割らないと痛いんですよ」


ハロプロのこと

michitomo「みずしな先生は『バレバレ〜』のギューが苦手なんだって」
森「ハロプロは基本ホールなので、自分のテリトリーがありますよね。アプガはスタンディングなので、抵抗あるって人は居ますね」
みずしな「こないだのアンジュルムとの2マンは、女限のすぐ後ろ三列目くらいに居たんですけど、アンジュルムのファンがアプガをよく知らなくて…。森さんが筋肉を誇示するところで、『うわ〜』って声が上がってました」
森「(2)期や(プロレス)には“森さんみたいな体になりたい”って言われます」
michitomo「“森さんみたいに”じゃなくて?(笑)」
森「みずしな先生はこなっちゃん推しなんですよね?」
みずしな「でも今日の森さん、食べてるところが気持ちよかったですよ」
森「食べてるところが一番可愛いです♪」
観客<爆笑
森「ファンの人にもそう言われます」
michitomo「それで自分はOKなの?」
森「幸せで一石二鳥じゃないですか♪ “食べてる森ティ見ると推し変しそうになる”って言われます」
michitomo「じゃ、みずしな先生の前で一番を決める?」
みずしな「僕のアシスタントが森さん一番なんですよ。ハロプロ入れちゃうと…、ね(苦笑)」
 〃「僕はモーニングの6期から入ったんで。今はやっぱ真莉愛かな?」


森「道重さんは…、営業妨害になるから卒業してからブログに書いたんですけど、ブラックキャラで“世界一可愛い”って言ってたんですけど、マジで優しい人で。でもそれを言っちゃうと営業妨害になっちゃうんで…」
michitomo「真逆なんだ」
森「2010年嫌いな女ランキング10位になって、『芸能界でそういうの光栄です』って言ってて感銘を受けて。“アイドル・道重さゆみ”を演じきった、すげえな!って尊敬しました」
みずしな「神々しすぎる。道重再生( 『SAYUMINGLANDOLL〜再生〜』)の時に涙出ました。体が浄化されてゆく…って」
観客<(笑)
michitomo「松田さん(NOBE氏の本名)は?」
NOBE「突然来た! 後藤真希さんです」
みずしな「僕、昔からハロプロ好きだったんですけど、一時期離れてて…」
森「どこ行ってたんですか?」
みずしな「何も見てなかった。9期で戻ってきた」
森「9期って(譜久村)みずきとかですよね。昨日(バースデーイベント@パシフィックヘブン)、上でリハーサルやってて、休憩時間に会いに来てくれたんです。『おめでとー』って言いに」
もりてぃー☆譜久村聖 | モーニング娘。‘19 Q期オフィシャルブログ Powered by Ameba
michitomo「年下苦手そうなんだけど」
森「エッグはOK♪」
〃「年下そんなに得意じゃないです。年下だけど大人っぽいコは大丈夫。みずきとか。関根は大人っぽいかな? めっちゃクソガキは…」
観客<あーーーーーーーっ!!
森「これ以上やめよう!(苦笑)」


(2)期のこと

michitomo「(2)期は?」
森「(2)期はびっくりするくらいいい子ばっかり揃ったんで。このメンバーで良かったなぁって思います」
〃「オーディションでナビゲーターやらせてもらったんですけど、ボスに『どうだった?』って訊かれて、“まーちゃんは即戦力”“かじぃは空回りしてるけど精一杯やってる”“ちなっちゃんは『サバガ』でみーこのパートの時に目つき変わりました”“りっこーは顔がタイプ。アイドルやれば化ける。サバサバしてるのがいい”…わりと反映されたんでびっくりしました」
michitomo「みずしな先生は(2)期はどうですか?」


みずしな「AKIBAカルチャーズ劇場でTシャツ買ったら握手出来たんで、まーちゃんに『秋田時代(pramo)から存じ上げてるんで…』って言ってたら、横から『かじぃもよろしくお願いします!!』…」
観客<爆笑
みずしな「そのガッツ、感心しました」
michitomo「森ティみたいに汚れてない」
森「汚れてないですよ!」
michitomo「山下さんは?」
山下「会ったことあるのが高萩さんと吉川さんで。『ホンモノだ!ホンモノだ!』って言われて…(笑)」
森「(2)期と(プロレス)、めちゃめちゃアイドルヲタクなんですよ(笑)」
NOBE「いちばん背が高いコ(吉川)、歌声を聞いて昔のあやちょっていうか、ハロー感ありましたよね。脳みそシュワシュワーっと思いました」
森「気持ち悪い…」
観客<爆笑
michitomo「そんな思いを乗せた『2学期サマーっ!!』!」

作詞:NOBE、作曲:michitomo、編曲:KOJI oba。



時刻は22:20。
michitomo「本日はお足元の悪い中、ありがとうございました。僕以外の謎の二人組が次回のハードルを上げてましたが…」
観客<(笑)
告知。
みずしな→アプガFCの連載。
森→5人初のツアー。「見せつけたい!」
山下→写真集と、2018/1/4の後楽園。アプガ(プロレス)デビュー戦。
NOBE→「michitomoさんといろいろ。お楽しみに」



終演後、物販コーナーにて、森&山下特典会。





――つづけ――