柳沢厚生労働相失言問題

今日はちょっとマジメな話を。
ここしばらく問題になっている柳沢厚生労働相の失言について。
簡単にここまでの経過をまとめると・・・


・講演で「女性は産む機械」との発言
   ↓
 女性を機械などとは失礼な。辞任せよ。


・会見で「若い人たちは、結婚したい、子どもを2人以上持ちたいという極めて健全な状況にいる」との発言
   ↓
 子供が2人いないと不健全なのか。撤回して辞任せよ。


正直言ってバカバカしいですな。
まず「女性は産む機械」発言だけど、講演の前後の内容は取り上げず、ただこのフレーズのみを抽出しての批判なのは明らか。
話には流れというものがあり、今回の発言についても柳沢氏自身「女性は機械である」などと言いたかったわけではないのは疑いようがないところでしょう。

次に「若い人たちは、結婚したい、子どもを2人以上持ちたいという極めて健全な状況にいる」という発言。
これについてはなぜ批判されているのかさえわからない。
今の日本の状況、そして厚生労働大臣という立場にある柳沢氏なら、こう言うのは至極当たり前のことでしょう。
少子化による税収減や年金問題、今後の日本においては「いかに若年人口を維持できるか」というのが国家の死活を左右する重大な問題なのは間違いない。
そういうことを考えれば、この発言も極めて妥当ではないでしょうか?
彼の発言では「子供が2人以上いないと不健全である」とか「結婚しない人間は不健全である」とは一言も言ってません。
あくまで厚生労働大臣の立場で(国家として)若者が2人以上子供が欲しいと考えるのは健全であると言ってるんです。
それをあたかも独身者や子供がいない夫婦が不健全だと言ったかのような責め方。
これはもう悪質な揚げ足取り・被害妄想以外の何者でもないでしょう。
「みんなが子どもを持ちたくないという意思表示をしたら、わたしは大変困ってしまう」
「撤回しなければならない理由が分からない」
と撤回を拒否した柳沢氏の言い分は実に納得がいくし、わけのわからない揚げ足取りに対し、そう簡単に撤回や全面的な謝罪をするべきではないと思います。
くだらない批判には毅然とした態度を。


とか書いてるけど、個人的には早く大臣の職を辞するべきだと思ってます(笑)
ここまでグチャグチャになると、事あるごとに揚げ足取られて国会が空転することになるんだろうし、
引っ張れば引っ張るほど安倍内閣にとってはマイナスにしかならないから。
選挙にも響くしね。
ちっこいこと見つけて叩く以外に能の無い野党が一番の日本の癌だな。

機械的人間

機械的人間