Car STELLA -SUBARU STELLA 公式ブログ-

2006-12-20

[] さきいかのバター炒め とか 14:02

こんにちは、スバル広報部の小宮です。

さて、今日は久しぶりに簡単料理をご紹介いたします。

3種類一気にご紹介させてください。

 

1品目。お酒のおつまみでも、お菓子でも最高に美味しい

「さきいかのバター炒め」です。

用意するものは、さきいか 適量、バター 適量、

七味唐辛子 適量、マヨネーズ 適量。以上。

フライパンを熱して、バターを溶かして、さきいかを入れて炒めて、

唐辛子をふりかけまぶします。完成です。

f:id:car-stella:20061219235329j:image:w200

食べる時に、マヨネーズと一緒に食べてください。

弱火でバターが焦げないように、さきいかとからまったら

すぐ火からはずすことがミソです。

バターは少し多めの方が美味しいです。

また、写真は見た目を考えてマヨネーズに

七味唐辛子をふりかけました。

さきいかにからめてもどちらでもオッケーだと思います。

最近は、うちのネコがさきいか欲しさにあれこれと邪魔するので、

頻度は減りましたが、一時期、ものすごくハマりました。

 

2品目。「鱈の蒸し焼き」

用意するものは、鱈の切り身(甘塩)、にんじん・さやいんげん 適量、

塩・ポン酢 少々。以上。

アルミホイルに生の鱈を入れて、

お野菜は細切りにして鱈の上に乗せます。

f:id:car-stella:20061220000856j:image:w200

お塩をほんの少し野菜にかけて、オーブントースターで

約10分間調理すると、出来上がり。

食べる時に、ポン酢を少々かけて食べる。

かぼすやレモンを絞っても美味しいです。

f:id:car-stella:20061220002552j:image:w200

野菜を切る手間だけなので、簡単でとっても美味しいですよ。

ポイントは、アルミホイルに包む時、

魚とホイルに隙間が出来る限りないようにぴったり包むことです。

 

3品目。「コンビーフチャーハン」。

用意するものは、コンビーフキャベツ、ご飯、塩・コショウ、

ウスターソース、うまみ調味料。以上です。

キャベツコンビーフの量の目安は、ご飯一杯分に対して、

キャベツはこぶし1つ分くらい。

f:id:car-stella:20061220003339j:image:w200

コンビーフは3分の1くらいです。

フライパンを熱して、コンビーフ

ざく切りにしたキャベツを入れて炒めます。

ご飯を入れてまぜ、塩・コショウ・うまみ調味料を入れます。

最後にウスターソースを鍋肌から入れてからめれば、出来上がり。

f:id:car-stella:20061220004443j:image:w200

ウスターソースの量はお好みですが、ご飯一杯分に対して、

カレーライスを食べる時などに使う

大きめのスプーン2杯くらいでしょうか。

これもまたすごく美味しいですよ。

 

…と、オススメ簡単料理3品一気にご紹介いたしましたが、

心がそそるようなお料理ありましたでしょうか?

…あると嬉しいんですが。

それでは、今日はこのへんで。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/car-stella/20061220