日本メンタルヘルス協会 銀座ライブスタジオにて

 

「体験カラーセラピーセミナー」を受講頂き、ありがとうございました。


体験セミナー内容は

カラットオブカラーズ代官山のカラーセミナーでおなじみ、

1.「カラーチップテスト」

2.カラーセラピー概論 
  「色(色材)の歴史」「流行の背景」「色の持つ意味」

3.カラーマッピング


このカラーマッピングは、色名から様々なコトやモノを連想するイメージメイキングワーク。グループで作業することで、各々が持つカラーに対するイメージの違いを知ったり、連想することで過去の出来事を思い出したり、実際にカラーセラピーの現場でクライアントに接するセラピストからの「問いかけの言葉」を豊富にする訓練にもなります。

しかも、楽しい。
紫の連想キーワードから「たけやり・・」が出てきた時は一同「?」でしたが、理由を聞いて大爆笑。

そうそう、それでいいんです、良い感じです!

特に男性は難しいと感じる人も多く、抒情的、感情的な言葉は出づらいのですが、
「チーム・にじいろCafe」の皆さま、エクセレント!私は楽しませていただきました。



最後はカラーキーワードを片手に、冒頭で行ったカラーテストを元に、

カラーセラピー&カウンセリングの体験をして頂きました。


皆様、貴重な日曜日をいただき、ありがとうございました。




またアンケートに協力いただきありがとうございました。
許可を頂きましたものを記載させていただきます。



M.Aさん
「新たな色の素晴らしさに気づく事ができ、もっと色の意味を知りたい」

N  さん
「カウンセリングの仕方が難しかったが納得できた」

HASSYさん  
「わかりにくい点もあったが納得でき、カラーセラピストの活動内容を知りたい」

S.Bさん  
「相手の話を引き出すツールとしてとても面白いものだと思いました」

T.Hさん 
 「自分自身の現在・未来がよくわかってカラーの事が好きになりました」


Nonkeyさん
  「実際のカウンセリングでカラーセラピーをどうやって使っていけばいいか、もっと知りたい」

TKさん   
「色をきっかけにクライアント(お友達・家族)とのコミュニケーションをはかり

相手の心を汲み取ってあげることができる気がしました。ありがとうございました。」


こちらこそ、ありがとうございます。


他、

もっとカラーセラピー・カウンセリング実習の時間を取れたら、とのご意見も頂きました。

カラーテストの元になったものはDr。Freilingの「カラーミラー」テスト。

それをベースにした
エコール・ド・メチエ 橋本代表プロデュースのテストもおすすめです。
(私は購入後、「反省したい時」に自分をテストします。)

またお会いしましょう!





 前に座る学友はみなカウンセラー・・鋭い質問、素早い反応に、懸命に記憶をたどるの図。

ありがとうございます。