Hatena::ブログ(Diary)

まりんかの日記

ページビュー
481509

2018-04-02

春がきた〜〜♪

ご無沙汰してしまったブログ

やっと、その気になりました。

今年の冬は寒かったですね。

やっときた暖かな季節を喜んでいます。

3年前に植えた芝さくらがここまで育ちました。
f:id:caravan9336:20180402221349j:image

2017-08-13

静かなお盆です。

この頃になると、朝晩は少しは涼しくなりますが、日中はやはりかなりの暑さですね。
午後一時過ぎの今の気温は35.9度。
午前中は買い物に出かけたのですが、完全防備ででかけました。
完全防備というのは、長そで、帽子、サングラス、ウでカバー、勿論しっかり日焼け止めを塗り、メイクもバッチリ?
f:id:caravan9336:20170813132412j:image:w360
紫外線が一番の老化の大敵。一歩も外へは出かけたくないのですが、冷蔵庫の中はさみしい限りでして、これではお盆を迎えられない。あまりウロウロと買い物をするのが好きではないので、私は買いだめ派です。今日はまりんかパパもついて行ってくれたので、結構買いましたよ。

今日から3日間お盆休みです。
久しぶりにゆっくりした休日を過ごしています。
梨花同級生も、なかなか帰ってこなくなったり、帰っても日にちがずれたりで、ちょっとずつ我が家から遠ざかっています。
それも仕方のないこと。お盆にというわけではなくて、顔を見せてくれるので連絡があるのを楽しみにしています。

さて、お盆です。
今日はお迎えの準備をします。
梨花の大好物の:あかまき:という天草のお菓子。お餅と餡子を使ったロールケーキのような和洋折衷のお菓子。これが大好きだったな・・とお供えに追加しました。
f:id:caravan9336:20170813130456j:image:w360

体も心も健康で、穏やかに過ごせていますことに、心から感謝しています。

2017-06-17

老眼鏡

あちこちに置いている老眼鏡を合わせると、いくつ持っているんだろう・・・
でも、ちょっといいものが欲しくて買ってしまいました。
買った老眼鏡はよそいきに・・

老眼鏡っていかにもでしょう〜
それがいやで、外では見えるふりしてできるだけ使わずに済ませていたのですが
やばい
見えない

今までの老眼鏡も、少しづつ合わなくなってきたし、というわけで今回はちゃんと目の検査をして作ってもらいました。

一番気にしたのが、フレーム。
老眼鏡にみえないもの・・
できるだけ・・
そんな風な注文に店員さんが途中で交代して探してくださったのがこれ
f:id:caravan9336:20170617161637j:image:w360
1週間くらいかかりますと言われて
昨日受け取りに行ってきました。

今までは、本や書類を読むときとか、PCをいじっているときにしか
使ってこなかったけど
新しい老眼鏡は、老眼鏡にみえない老眼鏡という私のたっての希望がかなっているだろうかと
鏡の前でかけてみたのです。

そりゃあ、度が進んだのもわかるけど
これって見えすぎじゃあありませんか??
老眼鏡をかけて鏡を見たのがはじめてということも災いしたのか
メガネが似合うとか
老眼鏡にみえないとか
そんなことより、なにより
見えすぎた自分の肌や毛穴やファンデーションのムラやもろもろが怖くてたまらないのでした。

教訓・・老眼鏡をかけて鏡を見ないこと
でもそれじゃ、似合ってるかどうかわからないではありませんか?
このさい、それはいいの。
似合っていようがいまいが、必要なものがきちんと見えればよしとしよう・・
メガネをかけているこちらからは、相手の肌や毛穴やファンデーションのムラまでよ〜くみえるというもの。
相手からは、見えないってこと。

そんなふうに自分を納得させて老眼鏡と仲良く付き合っていくことにします。

2017-06-13

猫のタペストリー


f:id:caravan9336:20170613102510j:image:w360
ふたいとこで、同級生のMちゃんの作品です。
ずっと近所で過ごしていたのに、彼女がこんなに手先が器用だなんて最近まで知らなかった・・

先日のパッチワーク展に出していたのを、2週間限定で私の店に飾らせてもらうことになりました。
縦160センチ、横が130センチの大判です。
なんせ猫が120匹いますから、楽しくなってしまいます。

ついでに彼女は、日本舞踊はするし津軽三味線も上手いのです。
それに小さい時から走るのも得意。
お酒は強いし、まったく羨ましい限りですね

2017-05-12

地震と大雨、いろいろあるさ・・

昨夜の地震につづき、今日は大雨警報が出るほど降り続いています。
地震も続きますね〜
ここは震度3くらいだったでしょうか、ちょっとびっくりしました。
雨も明日には関東地方に雨雲が移動するみたいですが、まるで梅雨のころのような降り方です。
何があるかわからないですね。
皆さん、どうか気をつけましょう。

そういえば、連休中のことですが、車をキヅつけてしまいました。
正確には突然私の走っている車線に斜めから飛び出してきた車にぶつかってしまったのです。こちらの車のほうがダメージが大きくてバンパー部分は取り替え。
あ〜ショック・・・ショック・・
こちらが被害者と思いきや、向こうの方が被害者意識があるらしく、まだ決着していません。
心が狭い私としては、私は悪くない・・と言い張っていましたが、主人いわく「お互いに怪我がなくてよかったって思えばなんてことないよ。」
「ふむふむ・・」
まあ、そうですね。
いろいろありますね。ほんと。