かっこちゃんが近くになった・・・

石川県内の特別支援学校に勤務の山元加津子先生は、いままでに、全国で500回もの講演をおこなっていらっしゃいます。お名前だけは以前から知ってはいたのですが、詳しいことは知りませんでした。


   そんなかっこちゃんのことを知ったのが、mikuちゃんの日記からでした。

mikuちゃんの日記ではよくかっこちゃんのメルマガやブロブをご紹介なさっており、
とても心ひかれるようになりました。
そして、いつか天草にお呼びしたいなあ・・と思うようになりました。
まりんかのまわりの何人かの友人や知人に話すと皆さん乗り気になってくれ、まりんかは事務局に連絡をいれました。
「現役の教師なので、来年の予定は学校の行事が決まった後でないとわからないのです。受付しましたので来年4月のはじめにご連絡いたします。」というご丁寧なお返事をいただきました。
まりんか個人の思いつきで市民センターを埋め尽くす人を集められるか・・と思いましたが、周りの方がたの協力と知恵を拝借しながら是非大成功にもっていきたいと思いました。

そんな中、昨日mikuちゃんさんから、とてもすばらしいプレゼントをいただきました。

かっこちゃんの本です。

涙なしでは読めない内容のものでした。
mikuさん、ほんとうにありがとうございました。
きょう、お店でその本を読まれたお客様、すぐに涙ぐんでおられました。
「この先生を天草にお呼びしたいと思っているんです。」というと、すぐに「協力します。」とのあたたかいお返事をいただきました。

これから、少しづつ準備をはじめていこうと思います。

みなさん、よろしくお願いいたします。

かっこちゃんのことは、右画面の白雪姫プロジェクトをごらんください。