ブログのチカラ

嬉しい便りが届きました。

8月23日の「mikuちゃんの日記」に掲載された、金沢で開かれた「夏季仏教公開講座」のお話。
そこに来られた天草出身の海法龍さんのお話でした。

今日、その従兄弟の海秀道さんからお手紙をいただきました。
その内容は・・・
・・・・・昨日パソコンで検索したところ、「mikuちゃんの日記」にcaravan
9336さんのコメントが載っていました。文面から看護学校へIさんとご一緒されたまりんかさんだと思いこの手紙を書いています。海法龍は、私の従兄弟です。佐伊津町光蓮寺の三男です。彼の兄は昨年12月10日、膵臓がんで逝去。・・・
・・忍耐強い住職でした。生前の兄に思いを馳せて「夏季仏教講座」で法話をしたのではないかと想います。
講題が「存在のかなしみ〜いのちの相・こころの相〜」だったようですね。・・・、
・・ご縁の不思議と有り難さをあらためていただかせていただきました。・・・・

海住職が発行されている新聞「南海」も送っていただきました。


ブログでであったmikuさん。2度お会いできました。
不思議なご縁を感じてやみません。
また、こうしてブログが繋いでくれたご縁ができたのです。きょうは嬉しい日になりました。  


今夜は地元の神社の秋祭りでした。
今年も竹灯りの奉納ができました。
境内では獅子舞がはじまりました。