寿司屋ごっこ

土曜日の深夜から土砂降りの雨が続いています。
時折小雨になりますが、この地方の警報は続いています。
こんな日は遊び心を思い出しましょう。

こないだから、老舗の寿司屋さんのカウンターで続けて握りをご馳走になる機会があり、スッカリ寿司職人に憧れてしまったまりんかパパが、今夜は寿司にしよう〜と言いました。
魚はどうする?と聞くとお刺身の盛り鉢を買ってくるから、私には寿司飯を準備しておくように言いました。
とりあえず、ご飯を寿司飯でセットして炊いて寿司飯を作ります。
あとは、卵焼きを固めに作ったり、太巻きの準備の為にごぼうや竹輪や人参を長く切って味付けしておきました。
最近は、私の太巻きも様になってきた感じです。

まりんかパパが帰宅して直ぐに寿司職人に変身。
見てください。



こんな感じで20カンの握りが完成しました。
今夜はこれで夕食はokです。
残った寿司飯で太巻きを二本作って三合のご飯はおしまい。
よく食べますね。