成人式の前撮りと粼津天主堂と春の海

長い題になってしまいましたが
今日は充実した一日になりました。

朝から、小さい時からのお客様、のあちゃんの成人式の前撮りのための支度開始
こういう時は、最近はスタジオの一室を借りて支度をしています。
まあ、そのほうが移動も少なくて、何より本人さんが楽。
桜を期待して日取りを決めたのに
このアマクサでは、開花なし・・
こんなに開花が遅い年は珍しいです。
昼間は気温が上がっても朝晩は寒い日が続いています。

桜はなかったけど、今日の天気は快晴。
空も海も真っ青で、ピンクの着物が映えました。
ご承諾を得てこのブログに写真をアップさせていただきます。

スタジオ撮りが終わった後、茂木根海水浴場に移動

その後約40分かけて世界文化遺産登録を控えた粼津天主堂へ向かいました。
長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産

狭い路地をぬけると、羊角湾に面した場所にひっそりと粼津天主堂が建っています。
古い町並みですが、世界文化遺産登録を意識されているのか
古いなりに整備されているのがわかります。

いつまでも残して欲しい天草の風景だな〜と思いながら
低い軒先で干し物を売っているお店で
サバとアジの一夜干しと乾燥ひじきを買いました。

のあちゃん、清楚で可愛くて本当に素敵な御嬢さんに成長されました。
2年後には看護師さんとして東京へいくのが決まっているとのこと。
きっと、東京の誰かと出会って都会の人になってしまうのだろうな。
小さなころから知っているので、二十歳のお支度をさせていただけて本当に感無量です。