Hatena::ブログ(Diary)

クレジットカードを安心して利用するために

2014-07-13 一人暮らしの生活費用

嵐ツアーコンサート LOVE にいってきました。それでは、一人暮らしの生活費用を考えてみましょう

一人暮らしを考えている人のために、インターネット上には、いくら生活費用が必要なのかシミュレーションすることができる便利なサイトがあります。一人暮らしに必要な毎月の費用を、あらかじめ把握しておくことは、必要額を毎月確保できるかどうかの判断材料になりますから、とても大事です。

実際に生活してみないと、生活費用というのは想像しにくいものです。予想外の出費にも備えておく方がよいでしょう。すでに一人暮らしをしているのであれば、家計簿を利用してみてはいかがでしょうか。ライフスタイルは人それぞれです。家計簿をつけるのは面倒に思えますが、収入と支出のバランスや、自分のお金の使い方、生活費用の内訳を知ることができます。

一人暮らしの場合、まずは住居費や水道光熱費といった、生活空間を維持していくうえで必要な分を、手取りの収入額から引いた残りが、やりくりしていく「生活費用」となります。つまり、生活費用をいかに上手に使っていくかが、一人暮らしをしていくうえで重要だといえます。

家賃は収入の30%程度に留めておくのが良いと一般的に言われています。生活費用を考えていくと、その程度でないとなかなかやりくりが難しくなってくるからです。趣味やレジャーも楽しみたいでしょうし、ファッション代もかかります。

あまり収入に期待できなくても、節約の工夫次第では、一人暮らしは可能です。節約といえば真っ先に思い浮かぶのが食費や水道光熱費です。たくさんの人がいろいろな工夫をしていますので、インターネットで調べて参考にするとよいでしょう。

2007-05-15 マイレージの超達人JAL編改訂新版07ー08年版

マイレージの超達人JAL編改訂新版07ー08年版


JALマイラー必見の一冊。

初心者から中級者まで楽しめます。フライオンポイントプログラムによるJAL上級会員の入会資格等についても紹介されており、幅広い情報が収集できます。

この本でJALマイレージプログラムを勉強した後は、JALホームページや情報系サイトなどで最新情報を追うようにすると良いでしょう。


ねえねえ。教えてミント先生!

ねえねえ、教えてキャサリン

2007-05-04 Orihimeカードは女性に人気!

Orihimeカード

Orihimeコンシェルジュサービスは医療スタッフによる健康相談・紹介状無料発行サービスをはじめとして会員限定のお得な宿泊プラン、レストラン最大20%割引などのサービスが満載!年会費は初年度無料。さらにご利用に応じて翌年度も無料に!

借金返済道

2007-05-01 パソリの入手方法について

電気店や各種通販サイトにて入手可能である。希望小売価格 3,129円。

また、Edy を取り扱うクレジットカード会社がそのキャンペーンの一環で新規入会者に配布する例もある。

例えば、「パソリを無料!タダで手に入れる方法」では、パソリがもれなくもらえるクレジットカードを紹介している。

2007-04-23 携帯をクレジットカードにする「QUICPay」は安心か

おサイフケータイ」は、クレジットカードの機能も手に入れた。携帯をかざせば、チャージ不要で与信枠までクレジット決済が可能。悪用されないための対策も施しているという。

おサイフケータイ」が、また一歩進化した。JCBイオンクレジットサービスは、携帯がクレジットカード代わりになるというサービス「QUICPay」を発表した(7月20日の記事参照)。JCB会員向けのサービスで、手持ちのクレジットカードと携帯を紐付けることで、携帯が第2のカードとして機能する。


ETCカード比較