Hatena::ブログ(Diary)

Rage against the (import) machine

2013-12-02

VWゴルフ 「時代遅れの”化石コンセプトカー”は日本にはいらねぇ」

  日本カーオブザイヤーに初の輸入車が選ばれました!だってさ・・・。一体60人の選考委員の内で何人がこのクルマを買うって言うの? まあノミネート10台から1番を決めなきゃいけないという苦痛極まりないミッションには同情しますけどね・・・。消去法でゴルフというなら理解できなくもないです。各委員は10台中5台を選び得点を振り分けるというルールのようですが、国産:輸入が5:5になっているので、ほぼ全ての委員が国産:輸入を3:2の比率で選ぶわけです。

  日本車は粒ぞろいの5台なので得点は散けますが、輸入のうち2台は日本で全く売れてないようなクルマなので、実質的に3台から2台以上が選ばれているわけです。これはやはりフェアではないです。日本の5台はいずれも決定打に欠けるかもしれませんが、それは日本車が技術的な結構満足できる高いレベルで争っていてどれも甲乙付けづらいという要素も大きいはずです。

  ただ日本車の5台がそれぞれに示す方向性は、基本的に全員がクルマが好きなはずの選考委員として、受け入れがたいものもあったように思います。「燃費の為に走りを捨てた」クラウン、「打倒アクアという視点だけの」フィット、「かっこ良ければそれでいい」アテンザ、「安易なSUV志向が無個性な」XV、「あくまでEV枠でしかない」アウトランダーと、どれもクルマの未来を考えたときに「託したい」と言えるクルマではなかったようです。それよりも旧態依然のターボにノスタルジーすら感じさせる「イディア的」デザインをまとったゴルフの方が魅力的だったといわれれば、それも立派な意見だとは思いますが・・・。

  日本の5車はそれぞれに「次世代」を意図しているように感じるのですが、クルマ好きにはそのポイントがいちいちイラッとくるのは確かでしょう。だけどもゴルフにはイラッどころか「軽蔑の念」がメラメラと湧いてきますね。ゴルフは結局なんとなく雰囲気というかギャップで惹き付けているだけのクルマだと私は思います。Cセグのイメージを覆す乗り味なんでしょうけど、トヨタのプレミオに乗ってみたら、実はゴルフの追いかけるコンセプトなんて古くさいものでしか無いことがよく分かるはずです。静かだしゴルフよりも軽いし・・・。結局のところ10台どれもプレミオに勝てないという可能性もありますが・・・。


車好き車好き 2016/12/07 04:20 初めてこのブログを拝見しました。今まで何年と、世で同じ考えをあまり見ないのでどうしたものかと思っていたことが書かれていてすごくすっきりしました笑
ぜひ今後も更新をしていくことを願っております。

cardrivegogocardrivegogo 2016/12/07 22:28 コメントありがとうございます。
この数年で状況もすっかり変わってしまって、
BMWやVWをスゴいって言う評論家も一般人もすっかり消えました。
このブログも一定の成果があったなと思っております。
もしよければ
cardrivegogo.com
でクルマブログを展開しておりますのでご覧ください。

車好き車好き 2016/12/16 05:36 返信が遅くなりすみません。
ブログ新しくされていたんですね!ぜひ見てさせて頂きます。
核心を突いた事実が淡々と書かれていて、乗った事のない車種についても詳しくなりました。

最近は少なくなりましたね。持ち上げられる車種はVWだとゴルフくらいでしょうか、まあこれが売れなくなったら売るものがなくなってしまいますよね。
BMWも最近だと218iを運転する機会がありましたが、ハンドルの軽さに驚きました。軽いだけなら良いのですがライン取りが難しく、首都高では意識的に速度を落とさざるを得ませんでした。GLAではこんなことはなかったですが、、、
例えるならプレミオを目指したものの周回遅れといったところでしょうか。

長文失礼しました、新しいブログにもお邪魔させていただきますね。

cardrivegogocardrivegogo 2016/12/16 23:05 MINIのシャシーを使っているとはいえ、まだまだFF始めたばかりですから、
それほど大きな期待はできないですけど、BMWなら!!って期待すると案外ですよね。
MINIのハンドリングはあまりに個性的ですから、
そこからマツダ、スバル、ボルボの域まではまだまだ時間がかかると思います。
右側のリンク集のブログも全て私が書いていますので、よかったら見てやってくださいませ。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/cardrivegogo+rage/20131202/1385933801