CARDRIVEGOGO アーカイブ・ブログ

はてなダイアリーで書き殴っていた自動車に関する放言記事を1つのブログにまとめました。

大混乱の時代だから、『直感』で選べばいいんじゃねーの!?

  EU諸国では相次いでガソリンエンジンの新規開発を躊躇させるような、『締め出し法案』が次々と通過しています。それにしても地元欧州メーカーがあまりにも不甲斐なさすぎる・・・独ボッシュと組んだメーカーのディーゼルに次々と疑惑で炎上しています。主力のディーゼルがダメで、ガソリンターボも三菱、IHI、ハネウェル、ボルグワーナーなどEU圏外のサプライヤーによってターボチャージャーのシェアを完全に抑えられてしまっていては、欧州経済にとって内燃機関を締め出すことは極めて重要な『政治的』判断なのかもしれないですけど・・・EVなら勝てるっていう保証は!?

  日本のデンソーと組んでいるボルボと、欧州トヨタにもディーゼルを供給しているBMWは、なぜか疑惑を免れているのもちょっと不自然に映ります。なぜかメディアってトヨタの都合のいい方に動くんですよね。世間ではVWとカーメディアの癒着がどーのこーの言われてますけども、もっともカーメディアが神経を張り巡らしてレビューを書いているのはトヨタ車な気がします。

  この前に別のブログで、日本市場で売られている中型車で一番出来が悪いのはBMW!!みたいなことを書いたんですけども、そのBMWよりダメな中型車を作るとしたらトヨタしかないですね。このメーカーはとにかく営業力が凄まじいので、平気で10年くらいFMCしないでフェイスリフトだけで済ましていたりします。自動車メーカーってどこもそうだけど、FMCしないままに放って置かれるクルマほど、小変更が絶え間なく続いていたりするんですよね。強度が必要ではない樹脂パーツがペラペラのBMWで使ってそうな素材に置き換わっていたり。

  何の告知もなく、エンジンからシリンダーオンデマンドや、アイドリングストップが外されていたからって、単純に走っているだけなら満足度は損なわれないですよね。むしろ気筒休止の変な挙動なんてないほうがいいって人もいるくらい。逆にやって欲しくない変更は、ステアリング素材や、ペダル&シフトレバー素材の改悪。なんか妙に光沢がなくなっているだけで、クルマ
の価値がだいぶ毀損させられた気がします。日本市場に展開されている全モデルのうちからそのような変更がされた全てのモデルをフェアに指摘出来ないないので、いちいち個々の車名を挙げることは避けますが、そういう悩みから解放されたいならば、ユーザー目線での『満足度の向上』に力を入れているブランドを指名買いすればいいんじゃないの!?

  まずは何と言っても、3年くらい前から絶好調が継続している『メルセデス』。AクラスとかCLAクラスとか手頃な価格で出ていて、『これはベンツではない』とか散々に言われてますけど、まあ買ってみたくなってしまう人の気持ちもわからなくないです。CLAなんて、エクステリアは立派なDセグセダンですけども、乗り込んでしまえば、スモールカーそのままですわ。あれに大人4人がフル乗車するのはちょっとね。操縦感覚もほぼスモールカーなんで、まあ価格なりなんですけど、見当違いな期待さえしていなければ、裏切られた〜ってのは少ないブランドだと思いますよ。むしろ『本物』って言われている上級モデルよりも売れ筋のCLA250くらいがいいのかもしれません。2Lターボでもいい感じに走りますし、400万円台でゲットできればいい買い物では!?

  日本メーカーではやっぱり『マツダ』ですね。あのインテリアを見ると、なるほど!!って合点するんです。クルマが好きな開発者が心からシックリ来るようにデザインしてるよなー。どちらかというとエクステリアが注目されがちですが、マツダは実はインテリアがすごい!!あまり価格が高くないから満足できるって部分もあるんですけど、レクサス、トヨタ、日産、ホンダにありがちなオッサン臭さがうまく処理されていて、世代を感じさせないコンテンポラリーでハイセンスな世界観・・・これこそシトロエンDS→メルセデスへと広がっている新しいクルマの付加価値創造への取り組みにおいて、日本メーカーではもっとも中心に近いところに入り込んでいる!?

  さらっと名前を出しましたけど、『メルセデス』や『マツダ』に指針を示したのは、間違いなく『シトロエン』から分離した『DS』ブランドだと思います。上質なスモールカーはこうやって作るんだ!!という創造性を存分に示したDS3/4/5は、あまりに新しすぎてあまり受け入れられなかったですけど、もしトヨタが新型アクアとして『DS3』を、新型プリウスとして『DS4』を、新型ヴォクシーとして『DS5』をモチーフとしてうまくデザインされたモデルを発売したならば・・・どれだけ売れるんだろう!? 『DS』ブランドにもまた目が覚めるようなモデルを発売して欲しいなー。実際にPSAはDSを突破口にしてプジョーシトロエンも日本では非常に上り調子です。

  他のブランドは『ダメ』って読めるかもしれないですけど、そんな意図はないですよー。ただメルセデスマツダ、DSと『ボルボ』などは、インテリアで勝負しよう!!という姿勢が見えるってだけの話です。他のブランドも色々面白いことを仕掛けているけど、この4ブランドに関しては、ブランド全体で『世界観を作る』っていう途方も無いことを追っかけちゃってんのかなー。あとMINIなんかもその類いになるのかな!?まあライフスタイルの数だけクルマのブランドがあっていいと思う!!もっともっとディープな競争を繰り広げてくれないと、選ぶ側も全然テンション上がらないですから。


最新投稿まとめブログ

↓15000km走行で380万円のCLA250です。当たりがついていい頃合いだと思う。