Hatena::ブログ(Diary)

のんほい浜日記 RSSフィード

2012-02-12

外出するついでにちょっとだけ表浜に寄る。

午後2時。天気晴れ。波は低い。さすがに今日はサーファーがいないなー、と思ったら一人だけやってきた。

沖を見るが相変わらず鳥は少ない。いつもならぐるっと見渡せばカンムリカイツブリの20や30すぐに見つかるのに、今日は2つ3つ浮いているだけ。ウミアイサもオオハム(みたいなもの)もいない。

f:id:caretta64:20120212093350j:image

砂浜に何かいたのでよく見たらハヤブサが餌を喰っていた。表浜に居着いているのがいると聞いていたが姿を見るのは初めて。喰っていたのはハトくらいありそうな結構大きな鳥だが何だかわからなかった。やっぱりデジスコだときれいに撮れないな。

2012-02-05 浜日記

f:id:caretta64:20120205202352j:image

午前10時 田原市東部の表浜海岸

天気快晴 気温6℃ 風弱い 波低い 日差しは心地よいが風は冷たい

f:id:caretta64:20120205202351j:image

漂着物は貝殻が少しあるくらい。ベンケイガイ、タマキガイ、サトウガイ、ワスレガイ、ナミマガシワ、チョウセンハマグリ、ツメタガイ、ダンベイキサゴなどが多い。あとヒナガイ、シマミクリ、タマキガイ、オオマテガイなど。1cmくらいの幼貝だけど久しぶりにバイの新鮮な殻があったのがちょっとうれしかった。環境ホルモンに負けずにひっそりと生き残っていたのか。

沖を見るが鳥は少ない。いつもウジャウジャいるカンムリカイツブリも今日は2つだけ。遠くにカワウらしい100くらいの群れ。カモメ類が2、3飛んでいる程度。今年は海鳥が多いと聞いたけどこちらでは全然見ない。

f:id:caretta64:20120205202350j:image

この海岸の崖では立派な火山灰層が見られる。いつの時代なのか、どこの火山のものなのか、とっても興味があるけど調べる術はあるか?

2012-01-22 浜日記

f:id:caretta64:20120122192622j:image

午前10時 豊橋中部の表浜海岸

天気くもり。気温7℃。それほど気温は低くないが陽がないので肌寒い。この時期にしては波が高い。

f:id:caretta64:20120122192621j:image

特に目立った漂着物は無い冬枯れの浜。貝殻さえそれほど無いがなぜかフクロガイ(ヒメミミガイ?)が落ちていた。

f:id:caretta64:20120122192620j:image

動物に掘り返されたウミガメの産卵跡。犯人の候補はキツネ、タヌキ、野良犬くらいだが、さて?

f:id:caretta64:20120122192619j:image

車がぬかるみにはまるが強引に脱出。乗ってて良かった4WD。でも車は悲惨なことに・・

ShigeShige 2012/02/02 19:39 おひさしぶり!
半年ぶりですねぇ〜!
お元気で何よりです。

Connection: close