アクアリウムとか旅行とかなんたらかんたら・・ Twitter

2011-09-25

リセット決意

19:15

久しぶりにアクアネタでも。

うちのアベニー水槽、及び水草水槽なんですが久しくいじってなかったらドンドン悪化の方向へ。

これが5月末位の状況ですが、、

f:id:caries44:20110925190604j:image

そこそこグロッソも育ち、後景の水草が覆い茂れればと思っていたのですが、ほったらかし数日後・・・

f:id:caries44:20110925190834j:image

なんだかテネルスってヤツ?ドンドン勢力を伸ばしボウボウ状態へ・・

グロッソも身を潜め後景の草も育たぬカオスの世界へ・・

まあ、お魚君達は元気でしたが、いかんせん見た目が悪いのねぇ〜

そこで、9月の3連休を使い意を決しリセットを決意するのでありました。

結構、大変なのよねぇ〜

hay911hay911 2011/09/30 01:13 おぉ!更新されとる(笑
テネルス、凄いことになってますね。
ここまで自由奔放に成長しちゃうとセットするの勿体無くなりますね(笑)

caries44caries44 2011/10/05 23:06 >hay911
へへッ更新しましたw
おそらくまた何回か更新したのち途切れますw
リセットの様子を書きたいのですが、もうすでに数週間前の事なんかになったりしてます…

2011-09-13

あぁ〜久しぶりだなぁ〜

22:22

10ヶ月ぶりにブログなんかを書いてみる。

去年のハワイ旅行記の途中で挫折し、自分の辛抱の足りなさに悲しくなってくる。全くもって継続性が無いよなぁ

まあ、誰に言われるでも無し、自由気ままに書いてみるかな。

昨年のハワイの事なんぞスッカリ忘れているのでこのまま打ち切りに。

で、取りあえず今年行った旅行の写真でも・・・

まず帰省した大阪の時に行った宝塚の「但馬屋」のハム。

f:id:caries44:20110913221307j:image

まあ、メインのステーキ食べるのに必死で撮り忘れたんですけどね・・

で、また懲りずに行ったハワイの写真。

f:id:caries44:20110913221525j:image

「Teddy's Bigger Burger」のハンバーガー。

もう1枚。

f:id:caries44:20110913221536j:image

「Boots & Kimo's Homestyle Kitchen」のパンケーキ。

以上、旅レポでした。

(食い物ばっかじゃねーか・・・)

次回よりアクア関係でも書いていこうかな・・

2010-11-14

ハワイ旅行記その9

23:20

もう、既にいつ行ったか判んない位前の旅行記をめげずに書いてみる。

え〜と、何日ぶりだっけ?



で、ハワイ旅行も3日目である。

この日は唯一前もって予約していたツアーなのであった。

「クアロア牧場(Kualoa Ranch)ツアー」なのである。

f:id:caries44:20101114213441j:image

朝眠気眼で集合場所に行き、いきなり腕に囚人の如くプラスチック製のテープを付けられる。これは何種類かの色に分かれており、この色でどうやら行き先やらオプション内容がわかるみたいなのである。

デカイ観光バスに乗っていざ牧場へ。

f:id:caries44:20101114215247j:image

今回半日ツアーを予約していた。現地に9時前位に到着し、説明なんぞ聞いたのち各ツアーに行くシステムみたいなのである。

各ツアーが約1時間。9時位に1つ目のツアーをこなし、2つ目のツアーをこなしたら11時過ぎ。そんで昼飯食って帰るっつう感じなのである。

そもそもクアロアに来た理由が映画のロケツアーがあるって事で今回来たのだが、朝1発目のツアーは乗馬やら4輪バギーやらに人気が集中していて我が映画ツアーは俺、嫁、単独で来ていた女子大生3人という寂しい布陣でバスに乗り込む。

f:id:caries44:20101114222610j:image

そもそもバスなんかいらねーんじゃないのって感じでツアーガイド兼運転手とその後ろ座席3人、後方ガラガラ状態で映画ロケスタート。

まず、大戦の時に作られた防空壕やら砲台跡なんか見た後一つ目のロケ地へ。

f:id:caries44:20101114223840j:image

パールハーバー」の何やらのシーンのロケ地。

パールハーバー見てねぇんだよなぁ〜これが。

ここも防空壕なんかだったみたいである。ちなみにこの中はここで撮影された映画のポスターなんかのパネルの展示室になっていました。

更にバスが進んで行くと・・・

f:id:caries44:20101114224320j:image

来ました!ジュラシックパーク

序盤に博士達が恐竜と遭遇し隠れた倒木・・・・・・・・ってこんなに小ちゃかったっけ・・?

なんでもアリやらにやられて大分と小さくなったそうな・・今でもボロボロだったでごわす・・

f:id:caries44:20101114225131j:image



で、その隣にあったのが、

f:id:caries44:20101114225312j:image

ドラマ「LOST」のハリーのゴルフ場

うんうん見てるよ〜、今AXNでファイナルシーズンやってるしね・・・・・・ってかハリーのゴルフ場のシーンチョットだったから覚えてねーし・・

何かちゃんと芝刈られて普通の牧場に見えるしなぁ・・


で、ハリーの牧場からもこんな光景が見られる。

f:id:caries44:20101114225928j:image

米国ゴジラの足跡です・・・・・・ってかマンガの怪獣如く指先の跡丸まっちくなっちゃってるし、もう既に草なんかも生えてるし・・

何でもガイド曰く当初は迫力もあったのだが、結構深かった為に牛が落ちて危険な為、そこそこ危なく無い様埋めちゃったそうなのである。

なるほどね。




で、その後も映画のロケ地があるのだが、未見のものばかりでテンションもあがらず・・

ちなみにこんな映画のロケに使われたとの事でごわす。

f:id:caries44:20101114231508j:image

f:id:caries44:20101114231504j:image

f:id:caries44:20101114231503j:image

f:id:caries44:20101114231502j:image


まあ、「ジュラシックパーク」や「LOST」っぽい光景が見れたので良いかな。

f:id:caries44:20101114231832j:image

てな感じで1つ目のアトラクション終了。

今回もこれで終了でござる。

2010-10-25

ハワイ旅行記その8

22:57

またまた2週間ぶりに書いてみる。

ちょうど2週間前にひじょ〜に辛い事がありまして中々何もする気が無かったのですがバカなんでもう立ち直りました。ハイ。

で、性懲りも無く1ヶ月以上前の旅行記を書こうって訳である。

もうすでに殆ど忘れているのだが、曖昧な記憶を頼りに嘘交えて書いてみようかな。



そんで、ヤシの木林の続きでありますがもう観光するトコも思い浮かばないので早々に帰宅(ホテルにね)する事としたのである。

f:id:caries44:20101025221157j:image

f:id:caries44:20101025221221j:image

もうこの辺になってくると車の運転にも慣れちゃっているわけです。

何とかなるもんだべ。

f:id:caries44:20101025221447j:image

で、やっぱ寄るわな。ここは。

f:id:caries44:20101025221709j:image

Doleのパイナップル。初めて来たでごわす。

もっと、広大な景色が見れるのかなと思ってたけど、何か普通のお土産屋さんなのね。

でも、嫁はここでも「コレと食べなきゃ」つう事でかなり並びアイスをゲット。

f:id:caries44:20101025222028j:image

まあ、普通に甘酸っぱかったです・・ハイ。

一路ワイキキへと・・

f:id:caries44:20101025222224j:image

で、ココでこの日一番のアクシデントが!

もうドライブも終了間際、レンタカーの返却場所に行く訳ですが、返却場所が見えているのにも関わらず車線が日本と勝手が違う為慌てる私達。何度かグルグルしてる間に、いつの間にやら反対車線に・・・

いや〜あせりまくりました・・ヤバイヤバイって何とか右車線に戻りなんとか返却場所に到着。まだまだ外国の運転は経験が必要と思った次第であります。

そっからトコトコと歩いてホテルに買えって16時位。ドライブを満喫したのであった。


それから案の定嫁はサーフィンがしたいとまたまたワイキキ沖へと驀進して行き、我は日が沈むのを見ながら極上の美味いビールでしっぽり過ごす。

f:id:caries44:20101025223622j:image

f:id:caries44:20101025223640j:image

酔いも回ってきたので散歩なんかもしたりする。

f:id:caries44:20101025225535j:image

f:id:caries44:20101025225604j:image

いいね〜ハワイは・・


まだまだ今日は書きますぞ・・


で、晩飯である。

ハワイ初日に晩飯がラーメンだったのでここはアメリカンつう事で悩みながらもステーキ屋にする事とする。

で、向かったのはオハナイーストホテルの地下にある「Chuck's Cellar」つうトコ。

以前来た事もあるけど新しいトコさがす気力もなかったでザマス・・

f:id:caries44:20101025224408j:image

ココはメインの肉等を注文し、サイドメニューやらトッピング(今回はベイクドポテトに全部乗せを注文)を頼むと後は観光ホテルの様にパンやサラダやスープなどカウンターで取り放題なのである。

f:id:caries44:20101025224923j:image

で、メインのプライムリブステーキ登場。

f:id:caries44:20101025225014j:image

まあ、美味いけど硬かったでザマス。

そんなこんなで2日目終了。(←まだ2日目なのかよ)


まだまだ続くのである・・

hay911hay911 2010/11/09 02:40 こんばんはー。遊び来ました!
めっきり旅ブログになってますねw
そして、ステーキの美味しそうなこと!!!
こんな時間にくるんじゃなかったあw

caries44caries44 2010/11/09 22:23 >hay911さん

お〜わざわざ起こし頂きありがとうございます。
アクアネタもあるのですが、途中で切り替え出来ない性格なのかなぁ〜このまま旅ブログ突っ走りますw
まあ、全然進まないですけどね・・

2010-10-11

ハワイ旅行記その7

20:02

なんだかんだで旅行記まだ2日目の途中なんだよなぁ〜(1ヶ月前の旅行ですが・・・)

スローペースにも程がある・・この3連休で3つ位書こうとしたけどいつの間にやら最終日・・・まあ、こんなモンです。



てな訳でハレイワの町である。

飯も食ってさて、定番のデザートでも。

シェーブアイスである。まあカキ氷なんですが・・

f:id:caries44:20101011192604j:image

前回、Aokiに行ったので今回本命のMatsumotoへ。


最後色が混じってキチャナイ色になってしまうのだ今回もレインボーで・・

f:id:caries44:20101011192821j:image

Aokiとの何ら違いはわかりませんが、冷たくて美味かったです。





さて、次はっつう事で前に行った事のあるポイントへ。歩いても行けそうな距離なのだが体も動かすのが億劫なので車で移動。そこは以前海亀様が見れたのだが・・

こんな公園ですが・・

f:id:caries44:20101011193306j:image

f:id:caries44:20101011193407j:image

海岸をしばらく歩いてみると・・

f:id:caries44:20101011193443j:image

今回もちゃんといらっしゃいました!海亀様が!

場所は「Haleiwa Alii Beach Park」ってトコ。ハレイワの町から海へ向かいガソリンスタンドを左に曲がって少し行けば到着します。




さてさて、次に向かうのは全然観光地では無い所。

前回ハワイに来た時ノースのツアーでたまたま通りかかった所なのである。単にビジュアル的によいなぁ〜と思っただけで今回写真を撮ろうと思っていた。前回のおぼろげな記憶を頼りに車を走らせていく。


途中、ナビが恐ろしく狭い道に誘導していくので泣く泣く従う。それらしき道を進んで行くと・・・


ありました。ヤシの木林。

f:id:caries44:20101011195726j:image

何の変哲も無い道路脇なのだが、突如ヤシの木林が現れる。何でも何回か映画のロケ地としても使われたらしい。

f:id:caries44:20101011195928j:image

f:id:caries44:20101011200654j:image

f:id:caries44:20101011200653j:image


記憶のみで何だかんだで来れるんだ。

少し自信がついて、次へと移動するのであった・・

(まだまだ2日目の途中なんですが・・)