びわ種酒


連休最終日は青空が見える。
もうすぐ梅雨明けだ。



さっきからだがぐらんぐらんゆれて
「あーまためまいがひどいな・・」
って・・地震かyoo.
niigata ganbare



先週千葉の館山にドライブしにいった。
館山道が開通したっていうので
様子を見に。
木更津から一気に南房総へいけるけど、
これからの海水浴にはいいですね。
でも一車線の細い道もあって結構怖いよ。
金谷からかえる時、渋滞にいらっとくることも
なくなるわけだな。
そのときに途中のSAで買った「びわの種」で
びわ種酒」を作りました
6ヶ月しばし待て。
アマレット酒のようになるらしい。楽しみ。


ところでこの茶色い薄皮はとるのかどうか悩んで検索すること
小一時間。結局わからずじまいで
「まあ中からエキスはにじみ出るわけだから・・」と
そのままにした。


びわ種酒のつくり方

  1. びわの種 500g
  2. ホワイトリカー35度 1000ml
  3. 氷砂糖  500g

密閉びんに入れる
6ヶ月後から飲めるようになる