Hatena::ブログ(Diary)

ブラジル日系二世BIZマンの健康日記

2007-05-03 ブラジル産、健康食品の奥深さ

carlos552007-05-03

[]今日は以前にテレビ局と一緒にやったお仕事を紹介します。

ことの始まりは、とある通販を専門にしている化粧品会社の依頼でした。

ブラジル産のプロポリスを調査してほしいと言う依頼でした。

当時は南米に電子部品を輸出するのがメインでやっていたので、まったくの素人からのスタートでした。

現地でいろいろと探しているうちの、ブラジル健康食品や薬草の業界の奥深さがわかってきました。

    「これは面白い!」

そう思った自分は、依頼のプロポリスを探していました。しかし、さすがはブラジル、品質と安定供給の考えが日本とはまったく違うのです。

原料はずば抜けていいのに、生成方法や抽出方法が非衛生的で日本では受け入れてもらえないものでした。

ま、そのくらい怪しいほうが個人的には好きですけど・・・

そこで、プロポリスの研究をしている機関にお願いをして、ビジネスレベルでのプロポリスの開発をお願いしました。

開発がほぼ完成に近づいたころです。依頼主の化粧品会社がちょっとした、トラブルにあってしまい、プロジェクトは打ち切りになりました・・・

    「せっかく、いいものが出来上がるのに・・・」

残念でなりませんでした。

しかし、かなり楽観的なブラジル人考えで、独自で製品化を実行しちゃいました。

最初の規模はかなり落ちますが、せっかくなので、作っちゃいました。

それから、何ヶ月がすぎたころに、テレビ局のドキュメンタリーのお仕事(今度この話も書きます)を手伝ったときの、スタッフにプロポリスを配ったりしたら、それが評判を呼んで、あっという間にテレビショッピングのお話しをいただいて、紹介していただきました。

さすがにテレビ局の審査は厳しく、なんかいろいろと調べられました。

でもメディアの力にはびっくりしました。 今までは、お手伝いレベルでやっていたので、実際に人がどのくらい見ているのとかがわからないでいましたが、テレビショッピングって反応がみえるので、かなり勉強になりました。

D

放映されてから、かなりの年数がたっているのに、いまだにリピートをいただいたり、会社を探して連絡をもらったり、ネットショップを見つけて注文をいただいてます。

ものすごくありがたい話しで、愛用していただいてる方々には感謝をしています。

ブラジル健康食品の原料に関するお問い合わせは下記までお願いします。

株式会社メイコー

ホームページ: www.mei-koh.co.jp

e-mail: info@mei-koh.co.jp

人気ブログランキングへ