イラストと写真

 有村 (id:y_arim) とチャットで、
色んなイラストレータの人のサイトを見て周りながら、写真好きのイラストレータの人はどんな絵を描くかを考えてみた。写真つーのは、レンズの光学的な性能に、良くも悪くも制約を受けてるワケだけど*1、もともと好きに書けるはずのイラストに、そういう写真的な表現が盛り込まれるってのは、どういうコトなんだろうか。とか。 考えただけで、別に面白い結論は出なかったけど。

具体的には、こんな感じの所を。

あ、鳴子ハナハルさんが写真やってるかどうかは分かんないです。

*1:例えばゴーストや歪曲は、本来なら無い方が良いわけだけど、表現的に使うことも出来るわけで