Hatena::ブログ(Diary)

carrion-crow のカメラ日誌 このページをアンテナに追加 RSSフィード

最新の日記 ホーム はてな鳥類目録 flickr よりぬき過去写真
検索サイトから来られた方は上の検索欄から過去ログを検索できるのでどうぞ。

メールアドレス

080604

[][]ダークレスで現像してみた。 ダークレスで現像してみた。を含むブックマーク ダークレスで現像してみた。のブックマークコメント

ダークレスというのは、富士フイルムが作っているパトローネフィルムが入ってる入れ物)を現像液/定着液に突っ込んで現像する暗室不要の簡易現像キットです。

ネットを見ていると色々な現像Tipsが紹介されていましたが、とりあえず現像/定着タンクを2個用意して、あらかじめ現像液/定着液を用意しておき、それ以外は説明書通りに現像してみました。フィルムも指示通りネオパンSS。部屋の温度計が25℃だったので液温は計りませんでしたが…。(作業はこんな感じ:http://www7.plala.or.jp/artemis-photo/labo/darkless.html


現像2.5分はともかく、定着4分は割と拷問(^^;


で、出来ました。おお、絵が出とる。


焼き付けの道具なんぞ当然持ってないので、フィルムスキャナで読み込んでみました。

名称未設定-2

意外とちゃんとしてます。

カラー写真をモノクロ変換したのとは随分違う感じがしました。 このサイズだと粒状感が消えてしまって大差ないですが、画像をクリックして Large サイズを見ていただくと、ちょっとソレっぽい感じが伝わるかも。

名称未設定-5

名称未設定-10

面白かったので、またちょっとやってみようかな、と。

mobitanmobitan 2008/06/08 22:53 ちょ! ドライウェルとかテラナツカシスww<写真部出身
私の頃は暗室でちゃんとした現像タンク使ってやってもけっこう現像ムラに悩まされたもんだが…
ダークレスはパトローネ内なんて狭い空間でやるわりには意外なほど現像ムラがないですね。素晴らしい。
ところで現像液はそのまま下水へジャーですか? (^^;;;

carrion-crowcarrion-crow 2008/06/09 17:35 うん。ムラだらけかなーと思ったら、意外とちゃんとしててビックリしました。面倒くさいのでQWもドライウェルも使ってません。廃液は物凄い少量なので……とりあえず下水へ。銀が入ってるし、やっぱし処理した方がいいんだろうなぁ。 アルカリと酸だから貯める容器が問題…。