山形旅行

f:id:carutagra:20181110180023j:plain
最近、この3つのドラマが俺の中でどんどん熱くなってきてる〜!!
黄昏流星群、ドッロドロ過ぎてヤバい・・・むしろ笑える^^
僕とシッポと神楽坂、毎話涙の感動作ばっか!
結婚相手は抽選で、なんだこの面白さは!?ってくらい回を追うごとに評価急上昇中!



今度は彼女の誕生日プレゼントということで、
前々から計画してたサプライズ旅行を♪
夏に裏磐梯泊まろうとしたとき、
星野リゾート系列のホテルにあるゴロゴロルームに泊まりたいって言ってたのに、
予約いっぱいでその願いが叶わなかったんで
似たようなメゾネットタイプのいい感じのとこ見つけて11月10日予約しといた。
山形蔵王温泉にあるホテルルーセントタカミヤ。
しかも、またまた楽天トラベルセールの恩恵で、そこまで高くなくゲット〜



【10日】
お昼に出発。
午後になったら晴れるって予報だったのに、曇ってるし〜
山形蔵王ICまではいっきに高速で。
途中、車から山の紅葉とか見られたけど、
あいにく天気が雨降ってきたりでイマイチな感じ。
さすが山形蔵王だな・・・天気が悪い方向に急変しやすいのだろか。
IC下りて、西蔵王高原ラインへ。
この道は蔵王エコーラインと違って、冬も閉鎖とかされないらしい。
めっちゃ急カーブだらけの山道をひたすら登る。
標高が高くなるから紅葉終わってるかと思いきや
意外とまだ少し残ってて、ちょとラッキー。



ルーセントタカミヤ
2時チェックイン予定にしてて、ちょうどよく到着。
蔵王温泉町はけっこう閑散としてた。
紅葉シーズンも終わりかけだし、スキーシーズンにはまだ早いし
この時期はあまり人来ないのかねぇ。
ホテルを見てのまず第一印象・・・なんか微妙(汗
だがしかし!
まさにこないだ行ったはまなす海洋館のパターンってやつね。
俺らが泊まった部屋は新しく建て増しした棟の最上階にあって、
素敵な老紳士に荷物を持ってもらって案内される。
もう部屋に入って、めちゃくちゃ素敵すぎて感動した〜!!
メゾネットタイプということで、階段があって2階もあり。
1階は和室、2階は洋室で寝室。
最大8人が宿泊できる部屋を2人で貸切〜♪
窓は道路に面してたけど山の紅葉も見えるし!
ここに泊まれただけで、来た甲斐あったわ〜(≧ω≦)
置いてあったお菓子でお茶してくつろいだ後、
彼女が貸切露天風呂に入ってみたいってことで、
追加料金を払って行ってみることに。
実際行って思ったのは、写真とぜんぜん違うだろ〜これ!
どんだけ上手く撮るとこの写真になるんだか・・・^^
俺は皮膚が弱いんで足湯みたいな感じで足だけ(笑)
記憶の限りだが、人生初の露天風呂ってやつか!?
そしておなかがめっちゃ空き過ぎて死にそうになりながら、食事時間の6時に!
個室とかじゃなく大広間のレストラン会場で。
次々に運ばれてくるのではなく、もう全ての料理がテーブルの上に並んでた。
てか、実はそこまで期待はしてなかったんだけど、
ここの料理、全てがマジで美味しい!!
しかも、全て並んでるから、いろいろなものを自分の好きな順に食べられるという。
量も程よい感じで、いや〜非常に満足な食事だった♪
蔵王温泉町はケーキ屋さんとかはさすがに無いみたいで
夜は部屋でそばのローソンで買ってきたケーキで誕生日のお祝いを☆



【11日】
朝も昨夜と同じレストラン会場で、朝はバイキング。
とは言っても、そこまでメニューが豊富なわけではないけども。
でも、朝もまあまあ美味しかった♪
朝ごはんの時間は9時までだけど、遅めに8時頃行って正解だったな。
意外とみんな早い時間で来てたっぽい。
人の少なくなっていく会場でゆっくり食事。
バイキングなんでめっちゃ食べてきたわ^^
部屋に戻って、ここで過ごす最後の時間を惜しみながら・・・
レイトチェックアウトで11時にホテルを出発。
ほ〜んと名残惜しかった・・・もう1泊したいくらいマジ素敵な部屋だった☆



●コーヒーショップさんべ
蔵王温泉は稲花餅ってのが有名だそうで。
それが食べられるさんべさんへ。
持ち帰りはもう販売終了って店頭に書いてあってビックリしたけど、
その場で食べるのはOKらしい・・・助かったわ〜
いが餅と飲み物のセットで、コーヒーは除外して、抹茶と山ぶどうジュース
どちらにするか迷ったけども
自家製濃厚山ぶどうジュースという言葉に負けて、山ぶどうに(笑)
実際にめっちゃ濃厚だった!
そして、いが餅も美味しかった!!
3個あっと言う間に食べてしまった。
看板猫の黒猫がいるらしいんだが、
店のご主人に聞いたところ今はお昼寝中で会えないそうだ。
う〜ん残念・・・
でも彼女は店の中を横切る猫を目撃したっぽい^^



蔵王スカイケーブル
ロープウェイがスキーシーズンに向けて全て点検期間で運休だったんで、
唯一動いてたスカイケーブル。
観覧車より少し大きいくらいで2人でちょうどいいかも。
スタートするときなんか絶叫アトラクション並みな感じで、めっちゃ盛り上がってた(笑)
紅葉ピークのときならもっと綺麗なんだろうなぁ。
けっこう風が吹いててなかなか恐かったけど
スリル満点な乗り物自体楽しくて、めっちゃテンション上がったわ〜!!



●彌平治亭
山形に来てるんだし、そば食べたいね〜ってことで
来る途中見かけたそば屋へ。
わらべの里ってとこにある、彌平治亭って蕎麦屋
ご夫婦でやってるお店なのかね。
おかみさんが注文取りに来たんだが・・・
う〜ん、態度でかい感じであまりいい接客とは言えない気がする(汗
まぁ、それはさておき、あまり品数も少ない中で
せっかくなので山形風鶏蕎麦なるものを注文。
いや〜これがなにげになかなか美味しかったんよ!!
山の上は冬のコート着てたくらい寒かったし、
温かいそばで暖まった^^



西蔵王公園展望広場
まだ時間あるしどうしようかぁということで
MAP見てたら展望広場なるものを近くに発見し行ってみることに。
左に曲がるとこの目印の峠のまんじゅうって店があまりに看板小さすぎてウケた^^
しばらく坂道を上って行き、
道路がだんだんと車がすれ違えないくらいの狭さになっていき、
なんとか目的地に到着。
ほとんど人気も無い寂しい感じのとこなのだが・・・
・・・
なんじゃこりゃ〜〜〜!!!
眼下には山の鮮やかな紅葉。
そして見渡す限り、山形が全部見えてんじゃないかと思うほど
地平線の彼方まで街全域が広がってた!
これはもう圧巻の絶景!
こういう見え方ってなかなか味わえないんじゃね!?ってくらいの。
最後の最後でマジ最高すぎた!



帰りは53号線を使って山を下りて、
(けっこうこっちのほうが急カーブも少ないからいいかも^^)
山形市内でお土産を物色。
そして、帰りの高速で古関PAや菅生PAに寄ったりして仙台に帰ってくる。
11日は天気よくて、晴れてる中での紅葉見ながらドライブは楽しいねぇ。
この時期の山形蔵王の紅葉とか寒さとかわかってない中で予約して、
紅葉終わってるかもなぁと思ってたから
意外とあちこち綺麗なところあってほんとよかった!
今回の旅行、彼女もめっちゃ喜んでくれたし、俺もめっちゃ楽しかったわ〜(≧ω≦)