空中ブランコ 読了

空中ブランコ (文春文庫)

空中ブランコ (文春文庫)

人間不信のサーカス団員、尖端恐怖症のやくざ、ノーコン病のプロ野球選手。困り果てた末に病院を訪ねてみれば…。ここはどこ?なんでこうなるの?怪作『イン・ザ・プール』から二年。トンデモ精神科医・伊良部が再び暴れ出す。

 やはり安定して面白い。ただ、着地点は同じだから、段々と新鮮味は薄れてきたかなあ。話そのものよりも症例や患者の面白さを楽しむようになってきたかも。

 前作よりも、若干マイルドになった気がする。前作は有り得ないだろうと思うような症例があったけど、今回は現実にあるようなものが多いしね。人に貸すならこっちか。
 一方で伊良部の暴走は留まるところを知らない。公共施設へのイタズラはもちろん、ヅラまで脱がそうとする始末。次作の伊良部がすんごくこわい。