Hatena::ブログ(Diary)

Life in Prison/生きるしかすることがない RSSフィード

2010-02-21

[][]『涼宮ハルヒの溜息』『涼宮ハルヒの退屈』『涼宮ハルヒの消失12:19 『涼宮ハルヒの溜息』『涼宮ハルヒの退屈』『涼宮ハルヒの消失』を含むブックマーク

涼宮ハルヒの消失 (角川スニーカー文庫)涼宮ハルヒの消失 (角川スニーカー文庫)
いとう のいぢ

涼宮ハルヒの暴走 (角川スニーカー文庫) 涼宮ハルヒの退屈 (角川スニーカー文庫) 涼宮ハルヒの動揺 (角川スニーカー文庫) 涼宮ハルヒの溜息 (角川スニーカー文庫) 涼宮ハルヒの陰謀 (角川スニーカー文庫)

SF。学園。

良かった。映画見る前に読んでおこうと思って、読んでみた。個人的には、憂鬱>消失>退屈>溜息、の順かな。時間ものが三度の飯より好きなので、消失はもちろん好きなんだが、”涼宮ハルヒ”の看板を外して考えると、もっと面白い、完成度の高い時間物はたくさんあるので、キャラありきの補正が入ってないと微妙。SFとしての評価はやっぱり憂鬱の方が上なんじゃないかと。

あと、今まで「長門俺の嫁(特に消失の長門)」なる言説があまり理解で気なかったが、これはすごく理解できた。というか、長門俺の嫁。もともとロボ子属性の自分は、当然長門派だったわけだが、消失長門によって、長門がより魅力的になった。もちろん、ロボ子属性なので、「人間化した長門がいい!」というのではなく、消失で描かれたようなバグ=エラー=感情を長門が持っている、というのがどストライクです。

なんかしょうもないカミングアウトになってしまった気がする。。。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/case_k/20100221/1266722389