Hatena::ブログ(Diary)

Casmic Surfin’ ( nothing but a diary )

2011年03月10日

先日のiPod nanoは神アップデートで、PodcastやAudioBookがかなり使いやすくなったのは先日書いたとおり。

で、あんまり良かったもんだからPodcastのstart, finish時間を設定するAppleScriptを書いたのも先日書いたとおり。

ところがどっこいiPod nanoにちょっとしたバグが。

細かい調査はしていないのだけど、同一番組の複数エピソードを連続再生しているとき、start時間の設定が無視される模様。各エピソード単体だとちゃんと設定した時間からスタートしてくれるんだけど。

これが連続再生全般の問題なのか、前のエピソードにfinish時間が設定してあるのが原因なのかは調査してない。めんどくさくて。

っていうかここに書かんとAppleにバグレポートするべきやな。うーん、めんどい…(酷


ついでにiPadのiOS4.3もインストール。脇のスクリーンロックスイッチが、また活躍を始めるかもしれない。

2011年03月08日

AppleScriptでJavaScriptが使える…というか、JavaScriptからMac OSXを操作できるようにするJavaScript OSA、試してみたけどドキュメントが少なくてどうしようもない。

var itunes = MacOS.appByBundleID("com.apple.itunes", true);
itunes.name; // =>"iTunes"

でもこの先が解らない。たとえば itunes.playpauseundefined

MacOS.AEAppクラス(上で取得したitunesもこれ)のドキュメントを見ても、どうにもよく解らない。AppleEventを送るんだろうか?うーん…。


というわけで、結局AppleScriptで実装することにする。

「教えて税理士さん」というPodcast(ラジオ番組をPodcastで再放送するもの)は、Podcast版は一週間まとめて配信されるので、こちらも一週間まとめて聞くことになる。

然るに毎回オープニングとエンディング(CM)が入るのは、別にいいけど何なので、これを省略する。iTunesで「情報を見る > オプション > 開始時間,停止時間」を設定すれば、これらを省略可能。

尤も「停止時間」は番組長がまちまちなので、音声の長さから計算して出さなきゃいけない。

ついでに、月曜日にはOP入って欲しいし、最後(金曜)くらいは広告を聞くのもいいかなと思うので、これらは省略しないようにする。番組名に曜日が入ってるので、それを見て処理するように。

set text item delimiters to ":" --区切り文字を : に設定

tell application "iTunes"
    repeat with theTrack in every track in the playlist "Podcasts unplayed" --"Podcast unplayed"は未再生のPodcastを格納するスマートプレイリスト。
    --ちなみに当初は repeat with theTrack in every tracks of some playlist whose special kind is Podcasts で全Podcastを回してたが、時間がかかるので変更。
        if album of theTrack is "教えて税理士さん(東京地方税理士会戸塚支部)" then
            --月曜日は最初から、それ以外は33秒からスタート。
            if (offset of "(月)" in (name of theTrack as text)) is 0 then --"月"だけだと日付に反応する。
                set start of theTrack to 33
            end if
            --金曜以外は20秒早く終る
            if (offset of "(金)" in (name of theTrack as text)) is 0 then --"金"だけだとお金で動く(違
                set t to text items of (the time of theTrack as text) --track.timeは"mm:ss"形式の文字列。長さだけ単純に数値で得られれば楽なのに。
                set finish of theTrack to ((item 1 of t) * 60 + (item 2 of t) - 20) --それでいて「停止時間」は秒で指定なんだよねー。
            end if
        end if
    end repeat
end tell


いつもと違う道を通ってみたんだけど、GoogleStreetViewで予習してから行ったら、結構複雑な道だけど間違わずに行けた。便利だなぁ(尤も30分もかければ普通に地図を見ただけでも間違えにくそうではある)。

距離的には近くなるけど、登り下りがあるのと歩道がないのとで、必ずしも良いルートとは言い難い。から、気分を変えたいときに通ろう。

2011年03月05日

ベガルタ引き分けですわ!

今日開幕のJリーグ、対広島戦。勾当台公園で行われてたパブリックビューイングに行ってきました。私用で前半30分頃からだけど。

結果的にはスコアレスドローだけど、ボールも人もよく動いて見応えのある良い試合だった。マルキ-赤嶺の繋がりが強力だなぁ。赤マル急上昇↑↑

選手のモチベーションの高さも伺えて、今年は期待できそう。

あ、写真には寿人の横断幕がかかってるけど、今日はインフルで欠場だったそうな。


近時は「性善説」という単語を誤用以外で見かけることが無いんだけど、作家まで誤用するんだなぁ*1。いやまぁ、この貴志祐介とかいう人が三流なだけかもしれんけど。

数百年殺し合いが続く春秋時代に諸国を渡り歩いた政治家が、「世の中に悪人がいない」などという頭の悪い理想を唱えるはずが無いというのに。


それよか今日の朝刊では、タルハンなるアフガニスタンの食べ物が紹介されてて、気になった。ソ連兵がそれを食べる兵士を見て「敵は石を食べて戦っている」と思ったらしい。

桑の実を粉にして箱に入れると自然に固まるらしい。意外に柔らかく程よく甘くて口で溶けるらしい。マジうまそうじゃね?

タリバンのアフガンの食べ物だからタルハン(違 覚えとこ。

f:id:casm:20110305144358j:image

*1:朝日新聞朝刊「耕論」

2011年03月04日

おおごとに あらじと一面 トップ言う

つーかパキスタンの閣僚暗殺とかドイツの米兵射殺とかの方が圧倒的に重要ニュースだろうがよ。

というわけで、こんなニュースがあったことを、私は知らなかった。

これは、かつてロシア1の大富豪で、石油王と呼ばれた新興財閥のホドルコフスキー被告に対する裁判です。8年前、当時のプーチン大統領と対立し、脱税などで実刑判決を受け、現在服役しています。…ホドルコフスキー被告はその後、別の横領などの罪に問われ、去年暮れ、これまでとあわせて懲役14年の判決が言い渡されました。ところが…

内部告発をしたのは判決を下した裁判長の補佐官の女性で、民間のテレビ局に対し、判決の内幕を暴露しました。この中で、判決を書いたのは裁判長ではなく、上級の裁判所の複数の判事で、それを押し付けられたこと。また裁判長はたびたび上級の裁判所に呼び出されるなど、たえず厳しい統制と圧力を受けていたこと。こうした生々しい実態を明らかにし、判決に疑問を投げかけました。

エラー|NHKオンライン

これはもう、致命的な欠陥だよね。

私は三権分立はあまり信じていないが(なぜ「3」でなければならないのか。現に日本を始めとする議院内閣制を採る国では議会と内閣は対立しないのが通常である。)、司法の独立は強く信じている。

いやー、ロシアは怖いねー。おそロシヤー。


カンニング、対策の徹底をーとか、携帯を提出させればーとか言ってる人は本気なんだろうか。

カンニングペーパーを仕込んだ消しゴムケースの提出を試験官が求めても正直に名乗り出るわけがないと思う程度には知恵が回る人も、なぜか携帯電話は正直に提出してくれると思っているという。

カンニングに使うための携帯なら、鈴木愛*1ちゃんは胸の谷間に入れて密かに持ち込むに決まってる。そして試験時間中に股間で操作ハァハァ。

ところでケータイの電波遮断装置って、無線LANも遮断するのかな?壁の外にPocket WiFi置けば回避できる程度の対策だったりしない?

*1:aicezuki

2011年03月03日

iPad2発表。概ねリーク通り。薄く軽くなるのは、驚きは無いけど嬉しい改良。現行iPadは、手に持って使うことはあまり無いけど(それでも使い道が大きい)、iPad2は手に持てるかも。

CPUがDualCoreへ。iOSはもともとシングルタスク(ちゅうかシングルアプリ)で、iOS4でも現前するアプリは1つだから、マルチコアの恩恵は少ないんじゃ無いかと脊髄反射したが、アプリ内でマルチスレッドすることを考えても、マルチコアはやはり恩恵があろう。GCDの重要性が上がるかも。

リークによっては端子が増えるなんてのもあって期待してたけど、これはなかったっぽい。ちと残念。

ただ、新アクセサリーとして、どうやらiPadの画面をそのまま出力できるアダプタが出るみたい。これは要望があった物でもある。

ってかAppleサイト内ビデオを見るに、なに、GarageBandも出るの!?iPadでの音楽アプリの隆盛はほんっとうに目を見張る物がある。Apple自身も乗って来たわけだ。強く叩くと強い音が出る、といのはどうやってるんだろう?

iOS4.3のアナウンスも良い感じ。サイドスイッチの機能を自分で設定できるように。もともと画面固定だったスイッチがiOS4.2でミュートに変わって以来、めっきり使用頻度が減ってたんだよねー。過ちては改めるに憚る勿れ。Appleは割と諦めが良いと思う。


といった公式リリースの影で、密かにiPod nanoのシステムアップデートが提供されている。

スリープボタンのダブルクリック導入。設定次第で、曲送り又は一時停止ができる。従来はいちいちスリープ解除しないとそれらの操作が出来ず、不便だった。私は一時停止に設定。

あとPodcastが古い順に再生されるように。従来はプレイリストで対応がTipsであったけど、手作業必要でびみょかった物(スマートプレイリストじゃ並びは弄れず。AppleScript書いても良かったけど、いちいち起動するのもめんどいし)。

インフォには無かったけど、オーディオブックも、複数ファイルからなる本は一纏めの階層を作るように。

というわけで、私の不満を全て解消する、痒い所に手が届く改良がなされてます。