菓子処あまけん「柿っ娘」
干し柿の中に餡が入ってる。これは凄い。

高校生の漫才日本一を決めるコンテスト「イオン ハイスクールマンザイ2010〜H-1甲子園〜」の決勝大会が4日、ルミネtheよしもと(東京都新宿区)で開かれ、北海道・東北代表の「アストロズ」(宮城)が優勝した

H-1甲子園:高校生漫才日本一は宮城の「アストロズ」 - MANTANWEB(まんたんウェブ)

女性ファッション誌「ジュノン」(主婦と生活社)の美男子コンテスト「ジュノン・スーパーボーイ・コンテスト」の最終選考会が23日開かれ、宮城県の高校3年、上遠野太洸さん(17)がグランプリに選ばれたが、準グランプリと「<マキシム>カフェメニューボーイ賞」には、同じ宮城県の高校2年、黒羽麻璃央(くろば・まりお)さん(17)が選ばれた。

http://journal.mycom.co.jp/news/2010/11/24/099/index.html

お笑いとイケメンでグランプリって、宮城無双?


http://journal.mycom.co.jp/articles/2010/11/23/ios42_1/index.html
iPadのOSがバージョンアップ。色々変わってるな。画面回転固定のやり方変更は、言われなきゃ判らないところだったので、記事読んどいてよかった。
マルチタスクとかにはさほど興味はないけど、メールで複数アカウントをまたぐ「全受信」BOXで見られるようになったのがすこぶる便利。
そういえば先日店頭でIS03を触ったんだけど、あっちのメールソフトは、別のアドレスを設定する項目が見当たらなかった気がする。どうなんだろう。


こどものじかん 1 (アクションコミックス)こじかは3巻ぐらいまでしか読んでなかったんだけど、それ以後を読んでみたんだけど、なんでこんな優れた漫画になってるの?


今日の朝日朝刊のオピニオン欄で、日本人名のローマ字表記を「名 姓」にするのはもうやめろって話が載ってた。
だよねー。だいたい、姓名逆にしたら山田麻耶(→やまだまや←)ちゃんの名前が無意味になっちゃうじゃん。
私は個人的には10年くらい前から「Myohji Namae」の順で書いてるんだけど、学部時代にパンキョの英語の先生(たしか英国人)と、「姓名の順なのはわざと?」「そうです。」「だよねー」みたいな会話をした覚えが。
あの悪癖がいつ頃から観察されるかっていうのは書いてあったけど、具体的にどこの誰が言い出したのか、までは書いてなかった。残念。
大方「欧羅巴デハ氏ガ名ノ後ニ来ルラシイデスゾ。」「オオ、サウスルトサシズメ私ハTaro Yamadaトナルワケデスナ」「此ハ愉快」みたいなノリが強制されたに違いない。そうでなく心底から名姓の順で書くのが脱亜入欧だと考えていたなら明治人馬鹿すぎる(いやまぁ馬鹿なんだけど)。
で、最近の中学校の教科書では「Yamada Taro」になってるらしい。そうだったのか!いい事だ。



CSSなめんな!
ってことで、(Safariの)CSSだけで作った文字柱。詳しくは後日。