Hatena::ブログ(Diary)

cassupportの日記

2011-06-09

CAS-UB で制作したPDFからプリントオンデマンドで本ができました。

過日、CAS-UBで初めてできた書籍をPDFで発売したことをご報告しました。

○CAS-UBで制作した書籍のPDF版を発売しました。

http://d.hatena.ne.jp/cassupport/20110401/1301660683

先日、この本を著者自らプリントオンデマンド(POD)で本にしたものが届きました。

この本は200ページ程度ですが、1,100円/1冊程度でできたとのことです。

表紙、本文をやや厚手の紙を使用しカバーはPP加工無しで、10部作成し1,098円(1冊あたり)とのことです。

f:id:cassupport:20110609215838p:image

こうした本にしてみますと、PDFの時には気がつかなかった問題点が見えてきます。コンテンツについての問題もありますが、組版レイアウト指定の問題、改良点、あるいは組版エンジン(AH Formatter)の機能的の課題が多々見つかっています。

やはり、こうした紙の本を自ら作ってみることが大事との印象を強くしました。

この本については、今度の国際電子出版エクスポまでに、改良して少しできばえを良くしたサンプルを作って出展したいと考えています。

PODによる本つくりのよさは、改良をまめに行なうことができることもあります。

○国際電子出版エクスポ出展情報

http://www.antenna.co.jp/news/EBOOK2011.html

システム定期メンテナンスのお知らせ

CAS-UBは、しばらくの間、毎週木曜日は、システムの運用を休止します

毎週木曜日は、終日、メンテナンスのため、システムの運用を休止します。

仮に接続可能な状態であっても、動作は不安定になることが予想されます。

ご利用はお控えください。

商用サービスの開始に向けての準備の一環となります。

出版プロジェクトで利用中のお客様にはご不便をおかけしますが、何卒、ご了承ください。