サンゴのメモ帳(廃墟) このページをアンテナに追加 RSSフィード

2013-05-06

[]移転します 19:33 移転します を含むブックマーク 移転します のブックマークコメント


ここ数日で人生観が135度くらい変化する発見があって、それについてしばらくブログに書きたくなりました。


ここの過去記事と何の関係もないため、「記事をいったん全消去して再スタート!」と思い、実際に一度消してみたのですが……はてなブックマーク等との絡みもあり、完全なリニューアルが難しいことが分かったため、過去記事に関してはまた元に戻しました。


RSSリーダー等の関係でご迷惑をおかけしましたら申し訳ありません。

[]移転先 19:33 移転先を含むブックマーク 移転先のブックマークコメント


ワレワレは宇宙人ダ! - Hatena Blog


結局、はてなでidもそのまんまかよ!というツッコミは無しの方向で。


新しいブログの内容は、自分の発達障害に関する話です。どうやら僕は、ADHD(注意欠陥・多動性障害)らしいのです。まだ自己診断の段階なので確定ではないですが、個人的にはほぼ確信をもっています。


僕は、これまであまり「自分語り」というものをしてきませんでした。なぜかと言えば、自分の物事の捉え方や考え方は(多少は個性的かもしれないが)至って普通であり、わざわざ衆目にさらすほどの価値もないだろう、とこれまでずっと信じていたからです。また、あえて「普通の意見」を述べ、それに対して共感を求める、ということも必要としませんでした。結果、こういう場に書くことはほとんどが「事実」「体験」「アイデア」となり、僕の主観はどちらかというと、それら書き物の臨場感を盛り上げるための「小道具」として、いわば執筆のテクニックとして差し込んでいただけでした。それ以外で、積極的に自分の頭の中をさらしたのは、なにかに対する批評くらいでしょうか。


それが、です。「どうも全然違うらしい」ということに、このたび、40歳目前にしてはじめて気付いたんです。


新しいブログではひたすらに自分語りをします。まだ手を付けていませんが、おそらくは「俺ってこんなにも天才!」とか逆に「こんなにもだらしない」とか、ともすれば見苦しい系の自慢話や言い訳の類で埋まるんじゃないかと思います。なぜそんなことを書くかというと、それが「他人にとって普通でなく」「じゅうぶんに面白い」可能性がある、と思ったからです。これはひょっとしたら勘違いかもしれず、ただただ不愉快で見苦しいだけかもしれませんが、そのへんは「空気が読めない」ADHD人間として、試してみる価値があるかもしれないと思ったので、ノリと勢いでひとまずやってみます。


というわけで、怖いものが見たい人は新しいブログも読んでくださいませ。


PS

一見、精神を病んでる人のように見えるかもしれませんが、特に悩んでるわけではないので生暖かい目で見守ってください。

2010-03-06

[]カレーの科学 22:42 カレーの科学を含むブックマーク カレーの科学のブックマークコメント


一晩たってより美味しくなったカレーを食べながら、ふと抱いた疑問。

「なんでカレーは一晩たつと、よりおいしくなるのか?」


「カレー 一晩 メカニズム」でググって見つけたのが以下のページ。

カレーの科学|一晩ねかせたカレーは、なぜおいしい?


ふーん、って感じ。

真野っちファソ真野っちファソ 2010/08/18 11:43 元気ですか〜?
更新待ってます☆

2010-02-02

[]衝撃の真実 21:58 衝撃の真実を含むブックマーク 衝撃の真実のブックマークコメント


小池さん - Wikipedia


ラーメン大好き小池さんが、実は「小池さんの家に下宿している鈴木さん」だったなんて!!!

2009-10-28

[]生きてます 20:32 生きてますを含むブックマーク 生きてますのブックマークコメント


手術も無事おわって、優雅に過ごしてますが……

携帯から更新するの予想以上にめんどいんで、退院してからにします。

iriairia 2009/10/30 22:27 生死の淵を彷徨っていたとは知りませんでした。生還おめでとうございます。たまーに名古屋に行く機会があるので、タイミングが合えば立ち話でもしましょうよ。

castawayscastaways 2010/02/02 22:00 3か月越えでこんばんわw
ところで、なぜ「座って飲み」じゃないんでしょうか?

2009-10-26

[]入院日記1日目 20:37 入院日記1日目を含むブックマーク 入院日記1日目のブックマークコメント


携帯から更新って超ひさびさな気が。ちゃんとできるだろうか。


長期不在の前準備が予想以上にハードで、結局、徹夜仕事になっての入院初日。午前中は血液の再検査と麻酔科の担当医の説明、最後に執刀医から手術の少し詳しい説明を受ける。どうやら鼻の奥のブツは粉々に砕いて吸い出すらしく(マイクロデブリッターだしそうだろうとは思ってたが)、「こんなんとれましたー」と皆様にお見せすることはできないらしいです。少し残念。


あとは午後から入院の手続きを済ませて、ベッドの上でしぐさま爆睡してました。

[]携帯から 21:39 携帯からを含むブックマーク 携帯からのブックマークコメント


写真を投稿する方法がわっかりまっせーんorz

2009-10-18

[]入院前の準備その2 23:19 入院前の準備その2を含むブックマーク 入院前の準備その2のブックマークコメント


入院前に1日休める最後の日ということで、必要な物の買い出しなど。


手術と入院に必要な物のうち、最もヘンだと思われるものはやはり「T字帯」、ありていに言うところの「ふんどし」だろう。手術中に着るものとして和風の寝巻きとこのふんどしを指定されているのだが、理由としては術前術後に脱がせたり着せたりさせやすいから、だそうだ(手術はいちおう全身麻酔でやる)。和風の寝巻きはともかく、下半身はもうそのままオープンでいいよと思わないでもないが、まあ指示がある以上いたしかたない。わざわざ病院の売店まで行き、ふんどし一丁購入しておいた。265円。まあ、これも人生経験というやつか。


あとは普通の寝巻きやこまごまとしたものを購入して1日終了。


さらに以下の本を暇つぶし用に追加しといた。

SFはここまでの5冊でさすがに十分だろうな。

2009-10-17

[]入院前の準備その1 00:11 入院前の準備その1を含むブックマーク 入院前の準備その1のブックマークコメント


とりあえず、実家に帰って親に手術の説明などしてきました。めいっぱい最後の?親孝行してくるつもりで臨んだはずが、実家のあまりの娯楽のなさに耐えかねて、半日で根を上げて帰ってまいりました。こんなんで入院中もつんかな(笑


帰りに名古屋の本屋に立ち寄って、その入院中に読むための本を何冊かゲット。



とりあえず持ち帰ったのはこんなもん。他にも興味ある本はいっぱいあったけど、重いんでタイトルだけメモって、後でamazonで注文する方向で。他にもオススメの本などありましたら、よろしくお願いします>どなたか