サンゴのメモ帳(廃墟) このページをアンテナに追加 RSSフィード

2007-05-15

[]根津神社でじーさんばーさんがラジオ体操やってるところを 07:05 根津神社でじーさんばーさんがラジオ体操やってるところをを含むブックマーク 根津神社でじーさんばーさんがラジオ体操やってるところをのブックマークコメント


突っ切って通るときのあの場違い感。

[]電気ショックによる外来魚駆除 07:17 電気ショックによる外来魚駆除を含むブックマーク 電気ショックによる外来魚駆除のブックマークコメント


YOMIURI ONLINE:皇居お濠の外来魚、3万匹を電気ショックで捕獲・駆除

電気ショッカーと呼ばれる装置がボートに積まれ、アメンボの足のように伸びた2本の棒の先端に付けた電極間を電流が流れる。半径約2〜3メートルに浮いてくる外来種を捕獲。ほかの魚は間もなく中に戻り、魚体への影響はほとんどないという。同様の方法は近年、各地で取り入れられ始めている。

外来魚を駆除する必要性がどれくらいあるのかはさておき、手法が面白いのでメモ。

つーか宮内庁じゃなくてなんで環境省?と思ったが、「環境省皇居外苑管理事務所」なんてものがあるんですね。

[]心にはとめておく 08:00 心にはとめておくを含むブックマーク 心にはとめておくのブックマークコメント


日本海新聞:「あしなが育英会」危機 寄付者数減少の一途

交通事故や災害自殺などによって親を失った遺児を物心両面で支えているNPO「あしなが育英会」の活動が危機を迎えている。不況やリストラなどで奨学金希望者が増加する一方で、寄付者が減少しているためだ。

五千一人に十八億三千万円、ってことは1人あたり年間36万円ちょいの支給額か。たいした額じゃないし、付与でなく貸与の制度なんで、できれば上手く回ってほしいもんだがなぁ。


貧困問題は多くの人が意識を持つことが大切。恩返しの気持ちをつなげてほしい」と協力を呼び掛けている。

とりあえずURLだけメモっておきますか。

あしなが育英会