〜まずは所感〜

はたして放置してからどれくらいたつのでしょう


昨年11月末に2142を購入しまして、約1ヶ月の間プレイした。
今日はその総まとめ、テーマを決めず心思うことをつらつらと書いてみる。


最初は期待していた武装がほとんどアンロックだったので少し落胆したが、
その昇進の早さは2の比ではなかった。ガンガン昇進。でガンガンアンロック。
2に比べて「あ、後少しで昇進だ」と思わせる程度の間隔のため、ついプレイ
してしまうのだろう。


事実、1ヶ月で既に残りアンロック3個まで来た。


・・・・1月末には僕の中で2142が終わってしまうのではないかと心配。



それほど1ヶ月みっちりプレイしたわけではない。
12月は忘年会シーズンであり、31日間のうち半分以上は忘年会に費やされた。


さてその昇進間隔だが、結構上位になってきても「次まで1000とか2000とか」
である。2なら「あと1000」となったら、「うおお、もう目の前じゃないか!」
と思うところだ。



ゲームモードで「タイタン」が追加されたのは2142の大きな特徴だ。
オブジェクト破壊、オブジェクト防衛、という概念が加わり、MOHAAのOBJを少し
思いださせる内容になっている。
また、兵器だらけで歩兵がないがしろにされることも多々あった2に比べ、
タイタン内は純粋に兵士同士の白兵戦になるのも特徴だ。
しかしAPMmineやRDX(C4のこと)とグレネード、セントリーガンなどでガチガチ
に固められることも少なく無い。


そもそもタイタンモードは、制作者がいうには、スターウォーズの最初のシーン
になぞらえて作ったそうだ。
プリンセス・レイアの乗る輸送船が帝国軍駆逐艦に拿捕され、脱出不可能を悟っ
た輸送船内の護衛陣は移乗用ハッチ前にバリケードを作って防衛陣を貼る。
やがて移乗用ハッチが爆破され、爆煙と共にストームトルーパーが銃を乱射しつ
つ侵入。防衛隊も弾幕を張って応戦するも、一人一人撃たれてやがてストームト
ルーパーが通路を制圧。

制圧後、ゆっくりと煙の中をダースベイダーが登場する・・。


確かにスターウォーズの冒頭部分ごっこをするには非常によい。
APMmineとRDXとグレとセントリーガンが無ければな。



今書いてて思ったが、スターウォーズの最初のシーンって・・・・
ラピュタの最初のシーンにそっくりだ・・・。


かいつまんで書くと、
「御姫様を輸送してる船が襲われて船内通路で銃撃戦になる」





そうか、タイタン内にはきっと姫がいるのだな。
EAよ!姫を見つけて撃ったら+30とかしてくれ!


きっと後でジェダイの騎士にぶった斬られるか、
鉱山で働く少年にグレネードランチャー撃ち込まれるかされるんだろ。


だいぶ話がそれた・・。
まぁ今日はここまで。