ういーす。工作にはお気をつけを>☆2ちゃんねるニュース☆ .
よせあつめ>☆AA☆ .☆お気に入りなリンク集☆ .
こんにちは眠れない夜…>☆人狼BBS まとめサイト☆ .
やる偽善。1日1回>☆クリック募金サイト☆ .
シェアードワールド
2006-02-03 うみゃ
風つよいってばよ。
■[社会][文化]人を説得するのは難しいー

人って簡単に説得されないんだよなー。
わかりやすく話して理解できるように話してしまうと、相手からは「こんなわかりきったことしか話せないレベルの低いヤツなんだな」と見下されてしまう。なので話が通じない。レベルを格下判定した相手の言葉を人は受けつけないものだしなぁ。
じゃあわかりやすさなんて考慮しないで濃くてエッジを効かせたパッション全開で話せばいいじゃんかといえば、今度は理解不能なことを言うヤツだとしてまた内容を受けつけてもらえない。これは至極ごもっともいう気がしないでもないけど。
だから人を説得したいと思ったら、相手がギリギリ理解できた気になれるような小難しさを織り交ぜながらそれっぽく話すよう注意しなければならない。半歩だけ先をいく、というヤツだね。
…なんて無駄なんだろう。
ツーか鉄鍋のジャンかよ!!
あ、隠語や専門用語やそれくらい悟れ風なハッタリはいれておくと賢そうにも見える。逆に言えばそういう手合いの人間は話半分で聞いときながら急所だけズバッと本質を見抜けないとヤバイ。
コメント


