castleダイアリー このページをアンテナに追加 RSSフィード

☆castleのYouTube☆【1】【2】【3】 .☆ついったー☆【homefavmyTwilog】 .☆ハイク☆ .☆お気に入りブクマ☆ .☆castleのブクマ☆ .☆萌理賞リング☆ .
☆はてな匿名ダイアリー☆【新着】【注目】 .
実験コーナー>☆ノベル☆ .☆ノベル2☆ .☆アニメグループ☆ .
ういーす。工作にはお気をつけを>☆2ちゃんねるニュース☆ .
よせあつめ>☆AA☆ .☆お気に入りなリンク集☆ .
設置>☆はてブニュース☆ .☆まだ読んでない☆ .
こんにちは眠れない夜…>☆人狼BBS まとめサイト☆ .
やる偽善。1日1回>☆クリック募金サイト☆ .
おすすめの宣伝コーナー>ラノベ .アニメ .小説 .漫画 .書籍 .音楽 .
映画 .ゲーム .萌え . .食2 .フィギュア .
シェアードワールド
†社会考察まとめ†
† いまはここまで考えた。†
☆ 水球物語 ☆

2010-04-16 にゃー

[][]人狼必勝法 人狼の必勝法を含むブックマーク 人狼の必勝法のブックマークコメント

そんなものあるの?

や、リファにそういうものがあってなんとなく…。

 

個人的な人狼必勝法まとめ。

必勝法は「その村」の質によって変わる。

(参加している村人たちの性格や傾向やレベルなどの複合的な動きから、空気や流れが変わってくる)

 

・序盤に整理される候補。中盤にもつれそうな候補。終盤に残りそうな候補を分類しておく。

(狼なら終盤残したくないタイプはさっさと喰う。ただし、自分レベルの高い白村人を演じている場合、「何でこの人は食らわれてないの?」という疑問が起こるリスクを排除するために、同レベルだけど競り勝てる終盤候補を絞る)

 

・狼なら占い師はさっさと食べておいたほうがいい。村側になるべく確定情報を与えない。

 

・村側としての必勝法は、ちょっとまだよくわからない。

 

・狼サイドになると赤で囁く必要もあるから表発言への精査が甘くなる狼が出ることもあるが、村側になって気が抜けた村人もいるので赤で忙しいのか気が抜けているだけの村側なのかは慎重に判断したいところ。

 

・初日から狼を当てる勢いで理よりも感覚を重んじて発言を眺めると、結構判る狼もいる。直感レーダー修行は短期村などをこなすと鍛えられる気がする。ただし、直感で目星をつけた狼をそのまま直感だけで疑うと自分が黒く見られるので、そこは村の発言の雰囲気に合わせておいたほうが無難。でもあわせすぎても潜伏しされていると見なされ中盤からきつくなるんで、やっぱり自分なりの切り口から考察を積み上げ狼を探している雰囲気をまとえないと、中盤までに整理される。村側でも狼でも。

と思いっきり負け越している人間がいっても全然説得力がないので信じないほうがいい。

あー人狼やりたくなったなぁ…。

 

(追記)

最近、新たに気づいたことを書き加え。

・「襲撃」に気を配る。

人狼で勝つには、終盤の形を意識することが重要になる。レベルが高い人が残っていると、襲撃パターン・発言推移・位置取りなどこれまで狼が残してきた痕跡から恐ろしいほど狼の内訳を当ててくる。狼が勝つなら、熟練した村側プレイヤーは襲撃で消しておいたほうが有利。また、高レベルプレイヤーほど、狼が勝つためには高レベル村人を消しておく重要性も知っているので、終盤に推理を的が得ずに狼を当ててくるだろう強い村人が襲われずに残っていると違和感を抱くようになるが、高レベル狼として見せ掛けるために残される場合もある。

 

このレベルプレイヤーが入ってくると、その人が村側だった場合には、村が勝つためには自分が終盤に生き残っていることだという自覚も生まれてくるため、序盤の吊り占いではなく襲撃も避けようとしてその能力を隠すようにもなる。しかし、襲撃避けで能力を隠しているような動きを狼の潜伏だと見られるようなリスクも高まってくる。

強いプレイヤーの中には、そういう占吊りに上げられない程度には考察をしながら、襲撃されない程度に無能を装おいながら、目立たずに村の要所でさりげなく貢献しながら終盤まで残ろうとしている人もいる。

村側の必勝法としては、このような終盤に生きていれば確実に狼を当てながら自分の白も信じさせられる強い村人を残せるかどうかとなる。

人狼側の必勝法は、そのような終盤確実に狼を見抜き吊ってくる強いプレイヤーをなるべく始末すること。

 

(さらに追記)

検索で「人狼 必勝法」でこのエントリがでてビビったろうが!! まーーーてーーーー!!!!! こんな単なる個人の思いつきなんか1ページ目に表示すんな、いやマジでええええええええええええ!!!! てか必勝法は俺が超教えて欲しいから検索したのにこんなエントリが引っかかるネット検索ってばまずいだろーが! ちなみに最強の必勝法とは俺と同陣営にならないことデス。圧倒的な勝率の低さじゃないか我が軍は。

ていうか初日で人狼を当てられるエスパーに普通人間が勝てる方法がわからないし、ってまあエスパーなんじゃなくてそれだけ狼の気配を見抜く何かに習熟してるんだろうけど、そんな世界は俺なんかにはわかんないって。いやほんとうに勘弁して何この羞恥プレイはなにか新しい罰ゲームなんですか? ネット検索はもっと初日で人狼を見つける方法とかそういうハイレベルなノウハウをトップページで教えてくだされよいやマジで。

ていうか2012年になってこんな追記を書くはめになるとは夢にも思わなかった…orz

 

なんかあったのでメモ。

・541村 トンガリ先生のパーフェクト人狼講座

http://wolften.sakura.ne.jp/?vid=541&date=1&log=all

なんかすごい。

 

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/castle/20100416/p5