すき焼きフリーク

国立西洋美術館で、Louvreの展示をやっているので見に行こうと上野まで。
上野、といえば近くにちんやがあるじゃないかと、すき焼きを食べに浅草へ。

すき焼き好きの相方さんとすき焼きを食べ歩きまくること1年と少し。
京都の三嶋亭も美味しかった。
関西風の焼き方で、大きくて厚めのリブロースは食べごたえ満点。

銀座の柿安も美味しかった。
2枚目をおろしで食べさせてくれる。多分さっぱり食べてもらおうってことなんだと思うけど、さっぱり食べるよりタマゴが良い…。ただし網焼きは文句なく絶品。鬼おろしと玉葱のみじん切りと一緒に食べるとホントにうまうま。

ちんやは文句なく美味しい。
この間は「桐」を選択。国産牛(指定なし)は柔らかくて臭みがない。
今回は「今週の特選」のお肉。今日は仙台牛。リブロース、サーローイン、赤身から選択できたので、リブロースとサーロインを1人前ずつ。
写真はサーロイン。

結果は、やはりリブロースに軍配。
私は肉の脂が大嫌い…。そんな私でもするっと食べられるほど臭みがない。柔らかい。美味しい!
もちろんサーロインもおいしいけど、私には少し脂っぽかった。
んー、今度は赤坂のよしはしに行きたいな。


浅草から歩いて上野へ。腹ごなしのお散歩てくてく30分。
いや、全然こなれなかったけど…。

国立西洋美術館はものすごい長蛇の列で、あえなく挫折。
とりあえず公園内をお散歩していると、もう桜が咲いていた。今日、開花宣言出たね。

相方さんが、「上野の有名なスイーツって何?」と聞くので、みはしのあんみつを推薦したら、「よし」(謎)とのことで、公園を出てみはしへ。

私は白玉クリームあんみつ、相方さんは苺クリームあんみつ。
クリームが濃厚で美味しい。前回は苺クリームあんみつを食べたので、今度はぜんざいも食べてみよう。

さすがにお腹いっぱいで、夜は質素に鯛茶漬け。
今日もホントにいっぱい食べた。
毎日言ってる気がするけど…。