沖縄旅行2日目

2日目は、久米島日帰りという強行スケジュール。さすがに名護〜那覇間の往復ドライブ+久米島ドライブは集中力が持たないと思い、名護〜那覇間はハイヤー利用にさせてもらった。何てったって朝10:05の便なので、高速を使えない私の運転では片道2時間かかるため、朝が猛烈に早い。でもうっかりハイヤーなのに自分たちで自力で行く時間設定のまま行動開始し、那覇空港で時間を持て余した。
RACを初めて使ったけど、プロペラ機(!)初体験。しかもプロペラの真横の席で、目と心臓に悪い。
久米島では、はての浜に行こうと、事前にはての浜観光サービスに予約しておいた。空港に着いたら連絡をくれと言われていたので、連絡したら、13:00だともう潮が引きすぎるから、着いているなら早く来た方が良いと言われ、あじまー館でランチを食べてからと思っていたけど、すぐに泊フィッシャリーナへ向かうことに。イーフビーチホテルを目指して行き、そこに迎えにきてくれていたバスの後を追いかけて泊フィッシャリーナに。

はての浜に行く前に相方さんだけ、シュノーケリングにトライ。私はあいにく体調不良により断念。泳ぐのはかなり久しぶりとのことだったけどすぐコツを飲み込んで熱帯魚たちと戯れていた模様。羨ましい。
はての浜観光サービスのおじさんは、「マリンスポーツは口で説明したってわからないから、やってみるのが一番」と、ややスパルタ方式らしい。(笑)
とはいえ、説明を水の中で聞きながらやってみることに変わりはないので、相方さんはおじさんが何を言っているのかを理解する方が大変だったみたい。

しばらくシュノーケリングをしてから、はての浜へ。とにかく風が強く、時折雲で太陽が隠れると、風が猛烈に冷たく感じて寒かった。

パラソルのしたから撮ったので暗い…。

はての浜は4つに分かれているそうなのだが、自分たちがどれに連れて行かれたのかよくわからなかった。13:00から2時間程いたけど、猛烈な風の強さで30分もいたら十分だったかも。泊フィッシャリーナにある観光業者はどうやら、地元だからってこともあると思うけど、どこも仲が良いみたいで、帰りは違う業者の人がグラスボートで連れて帰ってくれた。今度行くならblogで評判が良かったバードアイランドさんにお願いしてみたいかな。5月からだったので頼めなかったけど。
15:00頃、泊フィッシャリーナに戻り、着替えて久米島をぐるっとまわってみた。

畳み石

比屋定バンタ

五枝の松

あじまー館は時間に間に合わず、久米島ではスイーツもたどり着けず、ちょっと心残りな感じになった。ホテルに戻ってから、真南風でディナー。

なんだかんだで、今日もよく食べた。