わたしが猫に蹴っとばされる理由

文学・芸術・哲学・思想の読書&鑑賞日記が中心ですが、雑食系なのでいろいろ取り上げてます。猫もいるよ♡

頭痛その後

 五時三十分起床。昨夜は猛烈な頭痛に襲われ、何もできなくなってしまった(日記は翌朝に書いた)。夏風邪、夏バテ、慢性的な睡眠不足(一日五時間以下。といっても六時間以上寝れば寝たで頭痛がするのだが)、ロルフィング好転反応…と、いろんなことが複合して頭痛を誘発したのだと思う。ひとまずおさまったようなので、いつもどおり身支度とドウブツの世話。八時半ごろから仕事。某健食メーカー企画など。身体は動くが、かなりシンドイ。何かを考える速度も容量も、いつもに比べてはるかに低下していた。われながら驚く。
 風邪薬を飲んだせいか、十一時ごろに猛烈な睡魔に襲われ、メールで納品を済ませ落ち着いたところで一時間ほど仮眠を取った。これでかなりすっきりできたようで、午後からはフツーに仕事することができた。

頭痛女子のトリセツ

頭痛女子のトリセツ

「頭痛くらい」で病院へ行こう

「頭痛くらい」で病院へ行こう

頭痛外来へようこそ

頭痛外来へようこそ

ボディワーク入門―ロルフィングに親しむ103のテクニック

ボディワーク入門―ロルフィングに親しむ103のテクニック

これがボディワークだ―進化するロルフィング

これがボディワークだ―進化するロルフィング

レーモン・ルーセル/岡谷公二訳『ロクス・ソルス』

 ある発掘物にまつわる物語。ちょっとマジックリアリズムっぽい。
レーモン・ルーセルの作品はこちら。

ロクス・ソルス (平凡社ライブラリー)

ロクス・ソルス (平凡社ライブラリー)