Microsoftの新Zuneとその魅力について


Microsoftの新Zuneとその魅力について...

サイズ容量は30GB。
ボディーカラーはブラック、ホワイト、ブラウンの3色。
たいていの主要ファイルフォーマットなら再生可能です。

一番注目すべきスペックは、Zuneのソーシャル共有システムですね。
IEEE802.11ネットワーク対応で、友だちと楽曲を送信可能!
受信した友達は楽曲を3回再生または3日間保存可能で、どちらかの
制限が先に達するまでというもの。

目的は、明らかに楽曲を売ることですが、それでもユーザー間でソーシャル
共有するシステムネットワークは、興味をそそりますね。
たとえば、人が集まるところで、友達以外の人とも気軽に楽曲のやり取りを
したりすることができます。

気に入った楽曲があれば、帰宅後、Zune Marketplaceにアクセス、アーティス
トについて詳細を調べたり楽曲を購入できるアーティストのホームページをチ
ェックするという流れになるはず。

これこそWin(ユーザー)-Win(メーカー)-Win(音楽業界)の関係ですよね。

違法コピー対策も重要かと思いますが、まず、ユーザーにとっての利便性を
第一に考える必要がありますね。

着うたのビジネスモデルなど良い見本です。

デジタル化元年はテレビ業界衰退元年

先日ちょっと茶々が入ったので、


テレビ業界の今後について、考えてみました。


今後はじまるであろうデジタル放送ですが、映画業界がそうであったように、


これを契機に衰退していくことになると考えています。


大勢の視聴者がCMをみることにより、成り立っているテレビ業界について、


(それだけではないですが。。。)



視聴者側に少なくとも数万円以上の出費を強いることになるデジタル放送化は、


視聴者離れが如実になる契機と考えているからです。




視聴者側のメリットは?



こんなことがメリットとしてあげられています。



デジタル放送はインタラクティブです。



放送中にクイズやアンケートに参加できるなどですが、


はたしてこれがインタラクティブといえるのでしょうか



デジタル放送化は、テレビ局側にもメリットはないと聞いています。


真にメリットがあるのは、電波を有効利用したい国(通信業界)とテレビの買い替え


により売上げがあがる電器業界だけです。



一方で、ネットは動画の時代と言われています。


GyaoYouTubeの躍進はあくまで序章にすぎません。


数年前、ダイアルアップが当たり前、テキストを読むにも苦労した時代がありました。



今はどうでしょう。高画質の動画データが苦も無く見ることができます。


ネットでテレビと同じビジネスモデルで事業ができたら。。。



アメリカの調査では、8割近くの人がすでにテレビは退屈、ネットは楽しいと感じてい


ます。



テレビに無くて、ネットにあるもの。。。




それは、”on demand” 



人間の欲求を満たしてくれるものを楽しいと感じることは当然のことです。




僕はサッカーチームに例えこう予想します。




膨大な資金にささえられたユベントス(テレビ局)は、2部に降格(お茶の間の主役から降格)されることによりスター選手(スター)



がより、活躍ができる場(ネット)へ進出していくだろう。



昔、映画界が衰退した道をテレビ界もたどることになると思っています。


これも逆らうことができない時代の流れです。

YouTubeより高画質,販売もできる動画サービス「Stage6」

URL http://stage6.divx.com/



動画圧縮・再生ソフトの開発で有名な米DivX社のサービス「Stage6」が話題になっています。



Stage6は人気の動画投稿・共有サービス「YouTube」に似たサービスで,8月2日に


スタートしたばかり。


注目点としては,YouTubeよりも高画質の動画を視聴できる点です。



早くも多くの日本人ユーザーが利用を始めています。



好きな方はぜひ チェックしてみて下さい。


相手もメンバーが相当変っているので、


ものさしには、できませんが、日本代表には


”フレッシュさ”がありました。



身体能力が劣る分、速いパス回しで相手に


当たらせないことは重要だと思います。



ただ、雰囲気がオリンピック代表っぽいと


思いましたね。



そう、強い相手とどう勝負するかですね。



十分な準備期間を与え、アジアカップなど


どういう試合をするか早くみてみたいですね。

マーケティングは変わろうとしているのか:『テレビCM崩壊』と『ブロ

テレビCM崩壊。。。 確実に近づいていると思います。



もしかするとデジタル放送元年にはその現実が如実に表れてくるかもしれません。



そもそもNHKを除いた民放は主な収入をCMからとなっております。

(ある作品からの複数収入を上げるビジネスモデルも作品を作れるCMがあれば

こそですよね〜。)



自分たちの論理で、アナログからデジタルへ移行していこうとしている様は



いかがなものでしょうか。



デジタル放送元年がテレビCM崩壊元年にならないよう、もうちょっと考えた方がいいのでは。。。

マーケティングは変わろうとしているのか:『テレビCM崩壊』と『ブロ

テレビCM崩壊。。。 確実に近づいていると思います。



もしかするとデジタル放送元年にはその現実が如実に表れてくるかもしれません。



そもそもNHKを除いた民放は主な収入をCMからとなっております。

(ある作品からの複数収入を上げるビジネスモデルも作品を作れるCMがあれば

こそですよね〜。)



自分たちの論理で、アナログからデジタルへ移行していこうとしている様は



いかがなものでしょうか。



デジタル放送元年がテレビCM崩壊元年にならないよう、もうちょっと考えた方がいいのでは。。。

Microsoft 「Zune」の存在を明確に認めた

Microsoftは米国時間7/21、ポータブル音楽プレーヤーと連携した楽曲提供サービスを併せた「Zune」の存



在を明確に認めました。年内には発売となる予定とのことです。



この「Zune」の狙いはAppleiTunes/iPod独占体制の切り崩しを図ることにあります。



Zuneが真の革新的な技術提供者というポジションにつけるのか、それとも、機能の付


け過ぎでごたごたになりうるリスクを覚悟で? 遅れの挽回のためにもがいただけだっ


たということで終わるのか、どっちに転がるのか注目していきたいところですね。

次世代iPod、3Dゲーム機能を搭載?

次世代「『ゲーム分野での経験を持つ』C/C++プログラマー」を探していると



のことですが、WindowsVistaでも相当なグラフィックスペックを必要と



します。



僕の予想では、ユーザインターフェースを変えるのかなと推測しています。



でも、こんな噂もありますよね。。。



「アップルが任天堂を買収するかも。。。」



ちなみに変更されるGPUはグラフィックチップメーカーNvidiaとのことでした。



ユーザが使いやすくなるのであれば、歓迎ですね。