いつか行きたい北海道ツーリング

詳細は後々お話しするとして、次年度は今年に比べると自由度の高い一年になりそうな気配がしてきました。
まぁ、その分収入も減るのですが、無駄なところを切り詰めればなんとかなりそうな予感もしています。それに今まできちんと請求してこなかった生命保険の成人病特約やらきちんと処理すれば、回収できる金額も少しは増えそうです。

で、自由度が高くなるので、今まで取れなかった長期の休みが取れそうな気配なのです。うまくいけば8月などは1週間以上の休みが取れるかも知れないのです。となると今まで実現しなかった「北海道ツーリング」なども現実味を帯びてきます。

そこで捕らぬ狸の皮算用ではありますが、ちょこっとシミュレーションがてら色々調べてみましょう。

北海道ツーリングの友と言えば、日本海フェリー。敦賀または舞鶴から小樽行きの船が出ているので、関西から行くならまずこれでしょう。昔、1日半かかるという噂を聞いた覚えがあったのですが、20時間ちょいな感じですね。
深夜発、深夜着なのでアレですが。

ライダー+バイクで20000円弱。往復で40000円ぐらいですね。現地を3〜4日回って総予算10万前後に抑えるなら、次年度の収入でもやっていけるかも知れません。

飛行機で行くと現地で身動きとりにくいですが、Jetstar+現地のバスツアーとかで観光名所などは回れるかも。でも8月は高いのかなぁ。4月の上旬は5000円台とお安い日があるんだけどなぁ。千歳・札幌周辺は4月にジェットスターで行っておいて、道東とかはツーリングで行くのがベストかな。

まぁ、他にも名古屋経由ルートとかもありそうですが、追々調べていくことにしましょう。

おまけ

聖地『増毛』について調べていたら、余計な広告が!!
[,w360]